• 締切済み

恋人と別れ、ツラい想いでいっぱいです

質問というか、心情になります。 つい先日、好きな人と別れました。 別れを告げたのは私からです。 今までもケンカなどはあったのですが、先日にかぎっては私にとって決定的な原因でした。 そこで彼との溝の深さを悟り、先が見えないと思ったのです。 ホントに大好きな彼でしたが、私には別れという二文字が浮かびました。 その場でも色々と話し合いましたが、最終的には彼と続ける自信がなくなり別れを告げました。 自分から別れを切り出したわけですが、やはりツラいです。 彼との思い出が頭をよぎったり、自分の不甲斐なさから自己嫌悪に陥ったり…。 そして何より、彼のことが好きなんです。 この想いが断ち切れぬかぎり、引きずってしまいます。 きっと時が解決してくれるとわかってはいるのですが、前向きになれません。 そこでお願いです。 今はこんな状態なので、皆様に慰めてもらいたいです。 一時だけ堪えれば、いずれは前向きに考えることができると信じています。 その一時に、どうか皆様の力をお借りしたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

スパッと、 忘れられるのも 女の器量の1つですよ。 この際、 偏執的自己愛を消滅させませんか。 昔の女性たちは、 ひとり旅をして、そうした感情を 処理したのですが……いまは いろいろな方法がありますね。 スパッと、 忘れられないのであれば、 自分で、ベストの方法をチョイスして ください。畢竟、自身の人生観、美意識、 価値観でしか解決できないことですので。 小説を書いて、 あらゆる思いや想いを文章に 閉じ込めてしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 私は、♂ですが Poor, when the too poor stinking thing is done,       she will be a stinking woman.  (林真理子) という言葉が好きです。 (このときのために、オトナのお付き合いができる 異性を何人かつくっておきますと、お互い、安心して、 たくさんの恋ができますよ) Good Luck!

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパッと忘れられるものならどんなに楽か…。 でも中にはそういう方もいるんでしょうね。 うらやましいです。 あらゆる思いを書くのはひとつの方法ですね。 整理できれば落ち着いてくると思います。 うーん、まぁ人それぞれ好きな言葉は違いますが…私には理解できないですねぇ。 そもそもたくさんの人と恋することがオトナ…でしょうか。 安心するためにたくさんの人と付き合うんですか? それこそ自分を守るための単なる自己愛だと思います。 だって安心するためだけにたくさんの相手をストックするのでしょう? それってなんか…悲しいですね。 私はそういった人達を反面教師とさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 僕も全く同じ経験をしておりますので書きました。 2カ月以上前に彼女が大好きながら別れを告げました。 質問者さまと同じく先を考えたら不安があったのです。 僕の別れは彼女の言動で決定的なことがあり、それを許せなかったのです。 彼女との思い出は毎日頭を巡ってます。 その時は最善を尽くしたつもりでも、もっとこういうことができたのでは・・・という後悔もいまだにあります。 別れを切り出した時の気持ちより少し時間が経ってきた方が美化されてしんどくなってきたのです。 次の恋をしたら・・・と何人か女性に会っても前カノを思い出して進展せず。 そう言いながら最近、眠れるようになってきました。 食欲も出てきました。 一歩ずつ前に進んでいる気がしています。 お互い頑張っていきましょう^^

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく同じような経験の方がいて、少しビックリしました。 私も彼の言葉が決定的なもので、彼に対して許せない気持ちが生まれました。 でもこういう方法もあったのではないかと、自分自身に嫌気が差したりもします。 >>少し時間が経ってきたほうが美化されてしんどくなってきた これはすごく同感です。 その時はマイナスなことばかり考えても、それが過ぎると彼とのいい思い出ばかりが色濃く出てきてしまいます。 それでも私にとって幸いなのは、「自分で出した答えなのだからいいんだ」と思えるところです。 もちろん彼との別れによって色々な感情が出てくるのでツラく、あの時私がこうすればよかったんじゃないかと思うこともあります。 しかし、別れたことに対しては後悔してません。 ちなみに私は、自分のこのモヤモヤが晴れるまで他の人と付き合うつもりはありません。 それは寂しい気持ちの穴埋めにするだけにすぎないでしょうし、何より相手に失礼だと思うからです。 それに、中途半端な気持ちで付き合っても結局は長く続かないと思うのです。 なのでご回答者様も、ムリに恋をする必要はないのではないでしょうか。 ご自身の気持ちが落ち着いてからのほうが、いい恋愛ができると思います。 睡眠も食事もできるようになってきて、ホントによかったですね。 それこそ心が安定してきてるサインだと思います。 私も自分の経過に喜びをもつことを糧にやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。