• 締切済み

恋人と別れ、ツラい想いでいっぱいです

質問というか、心情になります。 つい先日、好きな人と別れました。 別れを告げたのは私からです。 今までもケンカなどはあったのですが、先日にかぎっては私にとって決定的な原因でした。 そこで彼との溝の深さを悟り、先が見えないと思ったのです。 ホントに大好きな彼でしたが、私には別れという二文字が浮かびました。 その場でも色々と話し合いましたが、最終的には彼と続ける自信がなくなり別れを告げました。 自分から別れを切り出したわけですが、やはりツラいです。 彼との思い出が頭をよぎったり、自分の不甲斐なさから自己嫌悪に陥ったり…。 そして何より、彼のことが好きなんです。 この想いが断ち切れぬかぎり、引きずってしまいます。 きっと時が解決してくれるとわかってはいるのですが、前向きになれません。 そこでお願いです。 今はこんな状態なので、皆様に慰めてもらいたいです。 一時だけ堪えれば、いずれは前向きに考えることができると信じています。 その一時に、どうか皆様の力をお借りしたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

スパッと、 忘れられるのも 女の器量の1つですよ。 この際、 偏執的自己愛を消滅させませんか。 昔の女性たちは、 ひとり旅をして、そうした感情を 処理したのですが……いまは いろいろな方法がありますね。 スパッと、 忘れられないのであれば、 自分で、ベストの方法をチョイスして ください。畢竟、自身の人生観、美意識、 価値観でしか解決できないことですので。 小説を書いて、 あらゆる思いや想いを文章に 閉じ込めてしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 私は、♂ですが Poor, when the too poor stinking thing is done,       she will be a stinking woman.  (林真理子) という言葉が好きです。 (このときのために、オトナのお付き合いができる 異性を何人かつくっておきますと、お互い、安心して、 たくさんの恋ができますよ) Good Luck!

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパッと忘れられるものならどんなに楽か…。 でも中にはそういう方もいるんでしょうね。 うらやましいです。 あらゆる思いを書くのはひとつの方法ですね。 整理できれば落ち着いてくると思います。 うーん、まぁ人それぞれ好きな言葉は違いますが…私には理解できないですねぇ。 そもそもたくさんの人と恋することがオトナ…でしょうか。 安心するためにたくさんの人と付き合うんですか? それこそ自分を守るための単なる自己愛だと思います。 だって安心するためだけにたくさんの相手をストックするのでしょう? それってなんか…悲しいですね。 私はそういった人達を反面教師とさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 僕も全く同じ経験をしておりますので書きました。 2カ月以上前に彼女が大好きながら別れを告げました。 質問者さまと同じく先を考えたら不安があったのです。 僕の別れは彼女の言動で決定的なことがあり、それを許せなかったのです。 彼女との思い出は毎日頭を巡ってます。 その時は最善を尽くしたつもりでも、もっとこういうことができたのでは・・・という後悔もいまだにあります。 別れを切り出した時の気持ちより少し時間が経ってきた方が美化されてしんどくなってきたのです。 次の恋をしたら・・・と何人か女性に会っても前カノを思い出して進展せず。 そう言いながら最近、眠れるようになってきました。 食欲も出てきました。 一歩ずつ前に進んでいる気がしています。 お互い頑張っていきましょう^^

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく同じような経験の方がいて、少しビックリしました。 私も彼の言葉が決定的なもので、彼に対して許せない気持ちが生まれました。 でもこういう方法もあったのではないかと、自分自身に嫌気が差したりもします。 >>少し時間が経ってきたほうが美化されてしんどくなってきた これはすごく同感です。 その時はマイナスなことばかり考えても、それが過ぎると彼とのいい思い出ばかりが色濃く出てきてしまいます。 それでも私にとって幸いなのは、「自分で出した答えなのだからいいんだ」と思えるところです。 もちろん彼との別れによって色々な感情が出てくるのでツラく、あの時私がこうすればよかったんじゃないかと思うこともあります。 しかし、別れたことに対しては後悔してません。 ちなみに私は、自分のこのモヤモヤが晴れるまで他の人と付き合うつもりはありません。 それは寂しい気持ちの穴埋めにするだけにすぎないでしょうし、何より相手に失礼だと思うからです。 それに、中途半端な気持ちで付き合っても結局は長く続かないと思うのです。 なのでご回答者様も、ムリに恋をする必要はないのではないでしょうか。 ご自身の気持ちが落ち着いてからのほうが、いい恋愛ができると思います。 睡眠も食事もできるようになってきて、ホントによかったですね。 それこそ心が安定してきてるサインだと思います。 私も自分の経過に喜びをもつことを糧にやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の恋人

    人生の先輩方より、いろんなお話聞かせていただけると嬉しいです! 私には、すごく好きだったけれどケンカ別れをして別れた人がいます。たくさんの人を巻き込みドロドロになってしまいました。 今は辛いですが、この辛さの半分は相手も背負ってるものなのだ・・ 彼を傷つけてしまった、自分を省みながら色々考えています。 長い人生、いつか二人の中で思い出話になる日がくればと願っているのですが。 どんな苦い思いも時が解決するものなのでしょうか?

  • 前の恋人との思いでの場所

    お世話になります。 皆様は、今お付き合いしている人の元恋人との思いでの場所に関して、 どう割り切ってますか? 私は女性で、今付き合って4ヶ月になる彼がいます。 私と付き合う前は、3人お付き合いしていた女性が居たそうで、 その元カノと必ず行っていた場所が、「ディズニーランド」です。 必ず、彼女の誕生日にはディズニーのミュラコスタ?に泊っていたそうで。 恐らく、私の誕生日もそんなプランを練ってくれているんえしょうが、 正直、素直に喜べない自分がいます。 まだ私の誕生日は2ヶ月も先で、環境も変わってしまった為、 そんなお金は今無い筈なので、恐らくそんな予定はないかもしれませんが、 もし、そんなプランを練っていたらどうしよう・・・と考えてしまいます。 私も彼も大のディズニー好きで、彼氏とディズニーランドに行くのは私の憧れでした。 今まで、ディズニー好きの男性と付き合ったことが無いので、 その憧れは叶ったことがなく、 今やっとディズニー好きの男性とお付き合いすることができました。 ・・・ですが、相手の誕生日というビッグイベントの思い出が、ディズニーランドには有る訳で・・・。 普段の土日に行くのも、気が引ける為、未だに一緒に言った事がありません。 なんだか、元カノの事を思いだして、 当時の楽しい思い出と比較されないだろうか・・・とか、考えてしまうんですよねぇ。。 勿論、そんなこといったらキリがないのはわかってます。 他の場所(公園とか、カラオケとか、喫茶店とか)は、なんとも思いません。 ただ、ディズニーランドだけ、なんとなく引っかかり、 「もし彼とディズニー行くと・・・」と妄想すると、楽しそうって思うどころか、 心臓がキュッとしてしまいます。 皆さんは、元カノ(元カレ)との思い出の場所に行くことに対して、 どんな意識で割り切ってますか? (例:「元カノは元カノ、自分は自分と言い聞かせる」等) ※喧嘩口調のコメントはお控えください。

  • 元彼への想い

    初めまして。 26歳の女です。 別れた人が忘れられません。相手は28歳です。 彼とは1年付き合い、1年半別れ、再度半年付き合いました。 今は再度別れてから2か月になります。 彼から告白され付き合い、復縁を迫ったのは私なのに、1度目も2度目も私から別れを切り出しました。 原因は、どちらも彼が他の女性と遊びに行くのに耐えれなくて…。 大好きなのに付き合うと辛さに耐えれなくなり別れを切り出してしまいます。 別れたら、やっぱり他の人に取られたくないと思ってしまい彼に連絡を取ってしまいます。 彼からしたら振り回されていい迷惑ですよね…。 先日遊びにいったとき、彼に女の影を感じてすごく胸が苦しくなりました。 彼に彼女が出来た報告は聞きたくない。だから、彼とは一切縁を切るか。 それかもう1度だけ…彼に自分の気持ちを伝えてみるか。 ただ再度復縁しても、また耐えれなくなるんじゃないかと不安も残ってます。 でも彼以上に好きになれる人もいなくて…。 今、私は自分に自信をつける為。また彼の好みの女性になるため。ダイエットに自分磨きに努力してます。 今は好きという事実を伝えて、私の頑張りを見ててほしい。 他に彼女を作るなら、一切縁を切りたい。 こんな事伝えるのは迷惑でしょうか。 何も言わずに身を引いた方がいいのでしょうか。 2か月前に別れた際は、一生の別れじゃなくて一時の別れでありたい。と彼に言われました。 彼が今もその気持ちでいてくれてるのか?というのには自信ないです。 私とは今の関係がいいと思ってるように感じます。 自分から別れて、復縁を迫ったのに、また別れて… もう私からは言えない。と思ってたのですが、先日のデートでそろそろこの関係をはっきりさせないと。と感じました。

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 思いを手紙に。

    先日、24歳で同い年の彼と喧嘩をしました。 すごく大きな喧嘩でした。 別れそうな喧嘩はこれで2度目です。 今まで私達は小さな喧嘩も含めたくさんの喧嘩をしてきました。 譲る事を知らず、ひたすら言い合いばかり、小さな喧嘩もいつも大きな喧嘩になっていました。 そして、言葉も選んでいるつもりがだんだん強くなり、傷つく事も言いましたし言われてもきました。 今回の喧嘩も、お互いひどい事を言ってしまい、自分の意見ばかりを押し付けていました。 仲直りも上辺だけで、まだ仲直りしたかんじではありません。 なんとなく、私は振られるような気がします。 彼と付き合って本当に自分のダメなところがたくさん見つかりました。 我が強く、言いたい事はハッキリ言ってしまう。 時には大切ですが、それが良くない時もあるんだなぁ、、 相手の言葉に耳を傾ける事の大切さ、思いやる大切さ、信じる事信じられる事の大切さ、、 思い返せば、彼の言葉に傷ついたり腹が立ったりしてきましたが、彼のほうがたくさん我慢してくれていたと思います。 言いすぎてしまったと後悔している今、ようやく気づくことができました。 私も彼も足りないところがたくさんあったのに、自分が正しいと思いこんでいた結果です。 気付けた今、今の私なら少しずつ彼に歩み寄れる。 もっともっと大切にできる。 気付くきっかけをくれた彼に本当に感謝しています。 だけど、なんなくもうダメな気がして仕方ないのです。 女の勘でしょうか、、 彼を傷つけていた事に対して本当に後悔、反省しています。 彼がもし別れたいと思っているなら、私はそうしようと思います。 もしそうでなければ、今までの後悔と反省をバネに、2度と彼に言ってはいけないような事は言わないと決心しています。 自業自得だと思っているので、別れを切り出されても引き止める権利はないと思っています。 別れるにしても別れないにしても、私が思ったこと、ありがとうという気持ちなどを手紙に書きたいなと思いました。 でも、それは迷惑だと思いますか? 私は我が強く、好きなようにやってしまうので自分の判断が正しいのか分かりません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見いただきたいです。

  • 恋人とのけんか

    現在、結婚前提でお付き合いをしている人がいます。 それまでにも何人かとお付き合いをしたことがありますが、家庭の事情とかで別れることがあったり(余談ですが実を言いますと両親ともが実の親であるのは現在の人が初めてで、それまでは母子(父子)家庭とか、両親がいてもバツいちで片方が実の親でない・・・などばかりでした) 今までの人は少しもめごとがあると(例えばメールがすぐに返せなかった、自分のどうしても断れない都合で誘いをけってしまった・・・など)、こっちは話し合いもして、話し合いの言葉も出していましたが、聞く耳もなしで、今まで相手が相当気が短く、心が狭くて「はい別れましょう」といったケースばかりだったせいか「喧嘩=別れ」ととらえるようになってしまいました。 恋人同士付き合ってくると、全く価値観が同じとは言い切れないので喧嘩をすることもありえますし、そこから話し合って、仲直りをしたときにさらに愛情が上がったり、最悪話し合っても、どうしてもダメだったというケースもあり、もちろん先ほど申したように「何でそんなことで」と思えるようなことで別れを言う人もいるかとも思いますが、今の人とも意見の衝突で喧嘩をするのが怖くなってしまいました。 喧嘩=別れというのは必ずしもそうとは限らないですが、皆さんはどう思いますでしょうか?やはり相手の性格(心の広さとか)が関わってくるのでしょうか? 喧嘩=別れの環境で育ったからか、そうではないことも分かってはいるのですが、どうしてもそう結びついてしまいます。

  • 恋人の過去に対する考え方2

    以前も、質問した事があります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971628 今まで、彼氏に過去をさんざん問い詰めて、そのたびに、 私自身、落胆、そして納得してきてるはずなのですが、 まだ、どうしても問い詰めてしまいます。 一緒にいても、何か過去がちらつくと、もうその場で ワーワー騒ぎ出してしまって… 沢山の方が回答してくださって、時々読み返して 元気出しているにもかかわらず… 彼は、話を聞くと、『本当にいい思い出がない。 ○○ちゃん(私)としたことは、初めての事ばっかりだよ』って、 言うんですけど、本当なんでしょうけど、 私の状態を鎮めようと応急処置をしてるの??って 思ってしまう…。 今、そう思ってるなら、『じゃあなんで付き合ったりしたの!!』って攻めてしまい、 ものすごく自己嫌悪に陥ってます。 もう、すっごく嫌です。一緒にいても、彼が、 客観的に見ても可愛そうって思います。 自分の気持ちの持ちようで変われるとは思いますが…

  • 元彼とやり直したい思いが。

    元彼は40代、離婚歴があります。 この彼のことでは何度も相談させていただきました。 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 しかし、その約束も破られ、 とうとう消耗した私が、メールで別れを告げたんです。 その数日後にも彼から中身のないメールが来て、 こちらがそっけなくすると拗ねる、 それをきっかけに一時、私が音信不通にしました。 それからは一切連絡を取っていないんですが、 結婚願望のなかった私が、元彼ほどリアルに考えられたことはなく、 また、彼との交際もいろいろな意味で『濃かった』ため また連絡を取って、できれば会いたいんです。 もう今にもメールをしてしまいそうです。 自分から別れて、一時でも音信不通にしておいて、ひどく都合のいい考えですが、 皆さま、どう思いますか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 別れを彼女に委ねる男性は何を考えているのですか?

    別れを彼女に委ねる男性は何を考えているのですか? 喧嘩や意見のすれ違いがあって、彼女に対して「別れはお前が決めろや」と、別れの決定権を委ねるのはなぜですか? ただ、彼女の愛情を試しているだけですか? それとも、自分からは振りたくないのでお前から別れを切り出してこい、ということですか? 別れたいなら振ればいいじゃん....と思いますが、今まではっきりと「別れる!」と言われたことはありません....。

  • 恋人とのケンカ

    くだらない質問かもしれませんが、 みなさんの恋人とのケンカは何をしたらケンカしたと思いますか? 先日、彼女が不機嫌そうにしていたので理由を聞いてみたら自分の態度で気に入らないことがあったようでした。 自分は謝り気をつけると言いました。 その流れでこれはケンカだからね! と言われ、なんで?と聞いたら 私が少しでもイラついたらケンカだから! と言われました。 自分はお互いがイライラしたり、言い合いをしたらケンカだと思っているのですがみなさんは、どうでしょうか? 彼女は自分で短気だと言ってました。 このような人と結婚まで考えられますか? 結婚してもこのようなことが多くなるのかなと思うと考えてしまいます。