• ベストアンサー

徳島から大阪のバスで、ゆったりしているのは?

徳島から大阪へ行くのですが、飛行機は廃止になっていて、バスしかないようです。 混んでいるのがイヤで、3列バスを探すのですが見当たりません。 ネットでは3列となっていても、問い合わせると4列です。 できるだけゆったりと、徳島から大阪へ行くにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、大阪では伊丹空港から航空機に乗る予定です。

• gimon
  • お礼率62% (176/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

どのバスも4列ですが、海部観光のバスは、 >※運用の都合により、3列シートの車両で運行する場合があります。 とか書いてますが、あまり期待しない方がいいでしょう。 http://www.kousokubus.jp/tokukan.html ・混雑してない日は、そのまま適当なバスで大阪に行けばいいでしょう。 ・混雑してる日だったら、バスの乗車時間を減らす方向で。 徳島から、舞子までだけバスに乗って、あとは、 JR舞子→新大阪 JR 新大阪からリムジンバスで伊丹空港 で、渋滞回避も出来るし、比較的ゆったり行けると思いますが。

gimon
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 3列と4列では疲れ方が違うので、いろいろ調べたのですが。 JRという手もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kgu-2
回答No.4

徳島から大阪空港なら、大阪に出る必要はありません。私なら、神戸市の三宮に出ます。 他の方が書き込まれていますが、高速舞子で降り、三宮までJRも利用可、です。  私にとっては、大阪空港は最初の飛行機です。が、2時間前の予定が乗り遅れ、そしてギリギリ30分前の到着、も経験して、トラウマになっています。まあ、渋滞は空港近くでしたから、大阪からでも神戸からでも、結果は変わらないでしょうが。    

gimon
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 大阪の渋滞はそんなにひどいんでしょうか? 三宮からJRというのは、十分検討の余地が有りそうですね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

ゆったりしたいなら、フェリーで和歌山に抜けて、南海の 「サザン」に乗れば? http://www.nankai-ferry.co.jp/ http://www.nankai.co.jp/traffic/express/index.html ついでに、出発を伊丹じゃなく関空にすれば、所要時間も バス経由と大した差じゃなくなりますし、高速の渋滞からも 逃れられますけど・・・。

gimon
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 フェリーというのは、まったく考えていませんでした。ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

徳島-大阪間のバスは、民間・JRともすべて4列です。 ただし本数が多いので、平日の昼間なら半分程度の乗車率です。空いていれば2人掛けに1人も十分可能です。 バス会社に事前に込み具合を確認してみればどうでしょうか。

gimon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たしかにかなりのバスが走っていますので、比較的空いているのかもしれないですね。 問い合わせしてみます。