ネットオークションで海外からの取引に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 先日、ネットオークションで自分の使っていたiphone3GSを出品しました。海外のイギリスからの質問で、送料と代金を直接取引することができるかという内容があります。
  • 取引価格は日本国内よりも高額で、送料込みで1500.00US$です。ただ、現在はiphone4Sが主流なので、なぜiphone3GSに高額な価格を支払うのか疑問に思っています。
  • また、叔父さんの住所に送り先がなっているとのことですが、海外の取引で不安があります。sim-Lockもかかっているため、付属しないことを伝えています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションに商品を出品したところ

お世話になっています。 先日、今まで使っていたiphone3GSを出品したところ海外の方(イギリス)から質問があり、 送料と代金をUS$で支払うので直接取引をしてもらえないか?という内容でした。 送料込みの取引価格が1500.00US$ということで日本国内での取引価格より高額なので 取引を進めようかと思っているのですが危惧することは無いのでしょうか? ちなみに送り先はアフリカの叔父さんのところということで住所まで教えてもらっています。 現在iphone4Sが主流となっているのにiphone3GSに1500.00US$も支払うのは何かオカシイ のでは無いかなぁ...と思い始めています。 当然Softbankのiphone3GSなのでsim-Lockがかかっている訳で。simに関しては付属しない 旨を伝えてあります。 皆さんはどう思いますか?お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

質問に英文でいきなり直接取引が来るやつですよね 「ナイジェリア詐欺」というパターンで有名です。 まあ、最初のメール文面あったのがナイジェリアというだけで、アフリカだったりブラジルだったりいろいろですが。 取り引きを進めてしまうと、そこの国の情勢が悪くなったとかになって、結局お金が送られて来ることは無いんですよ。 取り引きしない方が良いでしょう。 ---- 「ナイジェリア詐欺」で検索すると、同様の例がいっぱい出てきます。 http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/51388762.html http://www.geocities.jp/chie_ref/sagi/

その他の回答 (3)

• yasuyang
回答No.4

詐欺です 昔からあります

• AVENGER
回答No.3

それ、有名な詐欺ですから。即ブラックリスト行き。あとは完全無視。

atsushi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当によく色々な詐欺行為が出てくるものですね。

• asflugels
回答No.2

アフリカの送り先はナイジェリアじゃないですか? もしそうなら「ナイジェリア詐欺」で検索してみてください。 http://www.geocities.jp/chie_ref/sagi/