• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クラッチ盤について

今、セリカのGT-four(H.6年車ST205)に乗っているのですが、最近クラッチ盤が磨り減ってきたのか、高回転にすると、クラッチがつながらない(空回り?)状態になってしまいます。クラッチ盤を交換したいなと考えているのですが、どれぐらいの値段するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-21

一般論で回等します 5~6万程度でしょう 交換部品は通常 3点セットと呼ばれる 1)フリクションディスク(クラッチディスク) 2)プレッシャープレート(クラッチプレート) 3)レリーズベアリング ※4)パイロットブッシュ(工場の判断) を同時に交換します 作業費とあわせて 大雑把にそんなものでしょう もちろん車種や工場により金額が多少変わります 一般論ですのでご了解ください

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます! ただ気になったことがあります。 3点セットということなんですが、 目的はクラッチ盤が磨り減ってる症状を改善したい だけなのです。 3つ全部交換する必要が本当にあるものなんでしょうか? 値段が結構はりそうなので、できるだけ金をケチりたいだけのぐちですので気にしないでください。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kj9

GT-fourは普通のセリカと別物みたいです。 工賃がめっちゃ高いです。 下記URLは参考になるかわかりませんが、目安にしてください。 近くの整備工場に問い合わせてみると意外と安い所があるかもしれませんよ。がんばって探してみてください。

参考URL:
http://www.toyota-ttc.co.jp/seibi/koutin.html

質問者からのお礼

ちょっと気が重くなりましたが・・・ どうもありがとうございました!

• 回答No.3
  • san-ji

症状からしておそらくクラッチは滑ってるとは思いますが簡単は判断法を・・・。 まずサイドブレーキをめいいっぱい引いて2速でアクセルは踏まずに 少しづつクラッチをつなげてみてください。 クラッチをつなげていってエンストしたらクラッチはまだ大丈夫。 エンストせずクラッチがつながったら滑ってます。 交換部品としては#1さんのおっしゃる3点セットくらいでしょう。 費用としては部品20000~25000円くらいにプラス 工賃は30000~35000円くらいが相場だと思います。 行き着けの整備工場などがあれば工賃はもう少しなんとかなるかと・・・。 行く付けのお店があるとこうゆう時にも便利です(笑

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 結構するもんですねぇ・・・ 大変参考になりました!

• 回答No.2
  • ta-zoo

高回転の時にエンジンの力が駆動に伝わらない(スピードは上がらないのに回転数が上がる)のでしたら、クラッチプレートが減ってきているんでしょうね。 どこか知り合いの自動車整備所などがあれば安くしてもらえるかもしれませんが、ディーラーではミッション脱着だけで工賃が4万円ぐらい必要です。これにクラッチプレートやらクラッチカバー代などを加えると6万円前後になるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ん~、結構しますね~・・・ どうもありがとうございました!