劇団関係の人と友人になる方法

このQ&Aのポイント
  • 劇団関係の人と友人になる方法を探しています。劇団関係の人と友人になれる可能性のある方法や実際に実行してみて友人になれた方法をアドバイス頂けないでしょうか。
  • 私と全く異なる世界で生きている劇団関係の人と話をすることで、自分の思考に膨らみを持たせたいと思っています。
  • 条件は、その道で食べていけている人であり、年齢は20~40歳で性別問わず、劇団の俳(女)優でなくても劇団関係の業務に携わっている方ならOKです。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇団関係の人と友人になる方法

【質問内容】 劇団関係の人と友人になる方法を探しています。 (「ファン」ではなく「友人」です。) 劇団関係の人と友人になれる可能性のある方法 或いは実際に実行してみて友人になれた方法をアドバイス頂けないでしょうか。 但し、友達の友達をあたるという方法は すでに実行し失敗していますので、それ以外とさせてください。 よろしくお願いします。 【目的】 私と全く異なる世界で生きている人と話をすることで、 自分の思考に膨らみを持たせたい為です。 【劇団関係の人の条件】 条件(1)その道で食べていけている人(=副業としてバイトをもっていない人) 条件(2)年齢は20~40歳で性別問わず 条件(3)劇団の俳(女)優でなくても劇団関係の業務に携わっている方ならOKです。 私に関しては、 大学工学部卒で家電メーカーに勤めている20代後半の男、 と仮定してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

漫画家のみずしな孝之さんは劇団のワークショップから始まり気がつけば団員になっている状態です。これは連載中の漫画にて最初にあったものです。ワークショップなどからのアプローチもありますし、またファンであることも大切ですね。  ファンになりイベントなど出来る限り参加するなど接点を増やすことです。  また、話を聞きたいだけなら取材という方法でお時間を頂くことも可能かな。でも基本はファンであること。でないと話しの話題とか出てきませんよ。  私も趣味関係で有名な方と知り合いの関係とかあります。それはイベント参加などもありますし、番組からのリスナーでもあったからです。  イベントも大きな物だと結構制約がありますが、身近な小さなイベントの場合、気軽に話せる機会が出てきますからね。  

daradara1984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よろしければ教えて頂きたいのですが、 >番組からのリスナーでもあったからです と文にございましたが、 番組でリスナーと提供者が交流できる機会があったということでしょうか。 あったとすれば、それはどのような形ででしょうか。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは三段跳びではなくてファンから始めた方がいいです 知らない人に突然お友達になりましょう。なんていわれて。ハイ。という展開は 今はほとんど無いと思いますので 趣味としてワークショップなどに加わる ファンクラブに入る 気に入った劇団を見にいくことで知り合いに 劇団でボランティアやアルバイトの募集があれば参加する アンテナを張り巡らす事ですね

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。

• tsubuyuki
回答No.1

「劇団」の定義が良く分かりませんが、 舞台演劇だと仮定して話をすると、 ソレ一本で食っていけている劇団員・関係者なんてほんの一握りですよ。 そんな人たちはまさしく「雲の上の存在」。 一般人が手の届くところにはいないものです。 弱小劇団の団員の収入って、月に4~5万あれば万々歳、 祝杯あげて一気に使おうじゃないかw の世界ですからねw 副業しないと、生活もままならんのが現実ですw 知り合う機会があるとするなら・・・ 自分も劇団の手伝いに入る、くらいしか思いつきませんねぇ。 で、打ち上げに参加して、仲良くなる・・と。 ま、基本的にボランティアですけどね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、本質問での「劇団」の定義は 仮定して頂いたとおりの「舞台演劇」で合っております。