• ベストアンサー

マッチョの腹筋について

不思議とマッチョさんたちで腹筋ガンガンしている方は 見かけません。なにか理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スクワット、ベンチプレス、パワークリーンなどはコアエクササイズでもあります。特に、椎骨に対して長軸方向へのストレスがかかるものは、構造的エクササイズとも言われていて、直立、または直立に近い姿勢を保持するために体幹部の筋群(腹筋群、脊柱起立筋など)を総動員しなければなりません。 そして、筋力向上や筋肥大を望むたいていの人は、優先的にコアエクササイズ(Big3として、スクワット・ベンチ・デッドリフト)を行ないますので、腹筋群は、そういうメインプログラム内で自然に鍛えられているのです。 よって、腹筋運動をするにしても、通常は一番最後に、ちょいちょいと、やることになりましょうかね。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

メインプログラムの中で自然に鍛えられていたのですね~ 理由がわかりました。ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

僕はマッチョというにはまだまだですが 確かに腹筋はジムではしません。 僕の場合ですが腹筋を鍛えるときは 家で上体をバランスボールに乗せたクランチと 腹筋ローラーを使ってます。頻度は週1回くらい。 【理由1】:折角ジムに来ているのだから 高重量のウエイトとかマシンとか 家でできないことをしないともったいないから。 【理由2】:ロータリートルソーやアブドミナルは 動きが大げさなばかりで全然効かないから。 (僕の使い方が悪いのかもしれませんが) 【理由3】:頻繁に腹筋に強烈な筋肉痛を起こすと 翌日以降の別部位のトレーニングに集中できないから。 (腹筋が痛くて翌日のラットプルダウンに集中できない) 【理由4】:ジムで腹筋ばかりを一生懸命行う人より 腹筋以外のトレーニングを満遍なく行って カロリー計算している僕の方が 腱画がバキバキに浮き出ているから。 こんな感じで、僕はジムではクランチとかしないです。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

な~るほど、計画的にトレーニングされていますね。 自分のペースがつかめるといいですよね。参考になりました。 どうぞ写真の体型、維持してくださぁ~い。ありがとうございました。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

ガンガンってのは、実際具体的にどういう感じなんでしょうか。 僕の通っているジムだと、ボディビルコンテストを目指す人たちはとても熱心に腹筋も鍛えていますよ。トレーナーやスタッフや知人と二人組で脚を押されてそれに逆らってレッグレイズしている人が多いです。人に軽く抑えられるだけで、そりゃもうキツいです。 アーノルドシュワルツェネッガーは、腹筋は特に高頻度で高負荷で追い込むべきだと言ってます。 見ていると、腹筋だけでなく、人によって下半身のトレ中心の人もいれば、上半身中心に鍛えていて下半身を鍛えているのをほとんど見かけない人など、人それぞれ好みがあるようです。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

ガンガンとは、私は女性なので腹筋台で100回するのですが、いつもマッチョさん方は黙々とトレーニングされていて腹筋台使わないので不思議でした^^ マッチョに勝った~と優越感に浸っていましたが、いろんな方法で鍛えられていたのですね。ありがとうございました。

回答No.2

えーっと、そもそも腹筋って元から割れてるもんです。 だから腹筋割るには脂肪落とすのが手っ取り早いんですよ。 腹筋って薄い筋肉の膜で、体の中では小さい部位に属します。 なので、肥大しにくいんですね。一生懸命やったところで見返りなんか大してないんですよ。 ドラゴンフラッグできたらカッコイイと思いますけど、「見せ筋」であればそこまでできる必要はないです。 また、横っ腹を鍛えすぎるとウエストのくびれがなくなってボディビル的にはあまりよろしくありませんね。 あと、やたら腹筋運動の回数増やしても筋肥大には有効じゃないです。自重のクランチなんか50回連続でできたところで腹筋は全然分厚くなってくれません。むしろデッドリフトやフロントスクワットやった方が腹筋には効くんじゃないですかね?

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

腹筋をしなくてもデットリフトとかフロントスクワットとかが有効のようですね。 専門用語バリバリですね(^^;)参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高3でこの腹筋ってマッチョすぎませんか?

    高3でこの腹筋ってマッチョすぎませんか?

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • 細マッチョになりたい‼

    僕は細マッチョになりたいんですが中、高共にラグビー部に所属していたため胸板とか厚く結構ガッチリしています。 今そのために食事制限と腹筋を結構限界までして から(30分くらい)ランニングを40分くらいしています。そしたら最初は順調に体重も減っていたんですが、最近は体重が変わらなく体脂肪率だけ減っていきます(>人<;)身体はちょっとだけですが腹筋がボコッとでてきてゴリマッチョっぽくなってきています。 それでもこのメニューを続けてたら細くなってくるんでしょうか??それとももう細マッチョは無理なんでしょうか(´・_・`)?また腹筋はしない方がいいでしょうか?アドバイスお願いします‼

  • マッチョになるには!

    僕はサッカーのゴールキーパーをしているので、マッチョな体型になりたいのですが、筋トレを毎日続けて、腹筋は6個に割れ腕もすごいつきました。  しかし、体が細くてマッチョに見えません。やはりこういうのは一度太らないといけないのでしょうか? あと、胸板も全くなくて悩んでいます。 どなたか教えて下さい<m(__)m>

  • 細マッチョになりたいのですが

    フロントブリッジ、プッシュアップバー、腹筋ローラーをやるだけで細マッチョになれますか?

  • マッチョ男の腹筋が好きな高1男の悩みです。

    マッチョ男の腹筋が好きな高1男の悩みです。 同じ部活でマッチョな先輩(男)がいます。その先輩は、一番自慢の部位は腹筋だと豪語しています。実際に先輩の腹筋はボコボコに割れており力が抜けていても割れ目がはっきり見えるレベルです。 できることなら実際に触らせてもらったり、写真や動画を撮らせてもらいたいです。 先輩が快くOKしてくれる頼み方を教えてもらえますか? また、先輩にどう思われる可能性が高いと思いますか?

  • ソフトマッチョ

    ソフトマッチョってどんな体型なんでしょうか?? 腹筋がちょっと割れてるくらいかな?? 教えてください☆なんかソフトマッチョな体になってみたい(*^_^)

  • 細マッチョになりたいです!

    19歳の男です。 身長は168センチ53~54キロです。 自分は腹筋が全くありません。ですので細マッチョになりたいのですが、具体的にどうすればよいですか? 食事や筋トレなど色々教えてください! 回答お待ちしています。

  • 腹筋が割れるようになりたい・・・

    現在、高1の男子です。学校では「マッチョ」などと言われているんですが、それは胸筋や腕の筋肉がほかの人と比べたら出ているだけで腹筋に関しては全然ダメで、プロレスラーのように脂肪がついているんです。だから体脂肪も15%ぐらい…(+_+)本物の「マッチョ」になりたい!!腹筋が割れるにはどうしたらいいんですか?教えてください...

  • 細マッチョになれるプロテイン

    173センチ、62キロの中年男性です。 毎晩、腕立て伏せ(50回を4セット)、腹筋運動を200回やっています。 ジョギングも5キロ程度ですが、走っています。 腕立て伏せや腹筋運動をしても、あんまり筋肉がつきません。 理想の体型は細マッチョ、ボクサーのような体型になりたいのですが 細マッチョになれる「プロテイン」ってありますか? ダイエット目的ではなく、細マッチョ目的です。 やはり、スポーツジムに行って すごい負荷をかけないとムキムキになれないのでしょうか? 安価で即効性があり、細マッチョになれる プロテインがあったら教えてください。 よろしお願いします。                         以上