• ベストアンサー

マイナスイオン水 は使う意味があるか?

西友のマイナスイオン水 ですが、これで米を炊いています。実際おいしいものですか?使っている方教えてください

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元マイナスイオン業界経験者です。そもそも物理学的に「マイナスイオン水」なるものは存在しえません。もし仮に存在した場合には、「マイナス」に電荷が偏っていますので、その水が何かを介して地面に触れたとたんにマイナスの電荷が失われてしまいます。つまり、その瞬間にマイナスイオン水はただの水になります。先のお二人の方も述べていますが、マイナスイオンには何ら作用や効果が見出されていません。使う意味はまったくないと思います。

その他の回答 (2)

• bunsekiya
回答No.2

マイナスイオンについては、科学的に臨床的に効果が証明された実験や研究報告はありません。(去年の夏の時点でですが) ちゃんとした実験をすればするほど「比較対照と差がない」(つまり効果が確認できない)という結果になるのです。 ま、ちょっと前の大阪の水道水をそのまま使って炊くよりはずっとおいしいはずではありますが・・・。

回答No.1

科学的には意味は全くありません。 ただし、マイナスイオンを狂信する人たちにとっては、プラシーボ効果によっておいしいと感じるかもしれません。企業に騙された上に周囲から笑われて、実に可哀想です。 水をおいしくしたいのならば、活性炭を入れるほうがずっと良いと思いますよ。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/,http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html