• ベストアンサー

結婚式の引き出物に傷があり、交換したいとき

結婚式(ホテルはシェ○トン)でもらった引き出物(ミキ○トのサンドウィッチプレート)に 傷が入っていました。 どこに言えば取り替えてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

たとえホテルが手配したものでも、商品に付いての問い合わせは、販売会社へというのが一般的ですね。 仮にホテルが対応してくれても時間がかかるでしょうね。もちろんその商品がミキモト製でも、 ホテルのオリジナル商品なら話は違いますけどね。 私は今月末に挙式しますが、引き出物は全て自分で用意して持ち込みます。 ですから、商品に瑕疵があった場合は、当然ながらそれを発売しているメーカーが対応します。 そのことはメーカーに確認済みで、中にサポートの連絡先などの保証書を入れてもらうようにしています。 ミキモトならその点はしっかりしていますから、まず電話で事情を説明して、宅配便などで送り返し、 交換してもらえると思います。 式を挙げられた方に苦情を言っても話になりませんし、それはちょっと筋違いだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私だったらホテルに連絡して相談します。 間違っても本人たちには言いません。 せっかくの結婚式に水を差してしまいますからね。 本人たちの持ち込みでなければ、ホテルで対応してくれると思いますよ。 ブライダル担当部署に「●月●日で挙式された●●家のゲストですが、引き出物を開けたところ~」と連絡してみては?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ホテルでも良いのでは? 勇気居るけど「結婚された方」でも良いと思うよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ホテルから手配したと思いますので ホテルに問い合わせてもOKですよ

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.1

メーカーに直接問い合わせてみてください

関連するQ&A

  • 結婚式の引き出物

    今春結婚予定です。引き出物を考えているのですが、実は4ヶ月前に兄弟が挙式しており引き出物が皿5枚でした。重なりたくないので他のものをと思っていますが、タオルセット(普通のタオル2枚、バスタオル1枚¥3500程度)のホテル仕様と表示のあるものを候補に挙げています。結婚式の引き出物にタオルは向いているでしょうか?お教えください。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物についてです。 先日、従弟の結婚式に参加しました。 ご祝儀制の結婚式で、父と母はそれぞれ5万円プラスお祝い金5万円、私と姉は3万円をご祝儀として包んでいきました。 (少ないかもしれませんが、親戚同士で決めてこの金額になっています) しかし、席に着いたところ、引き出物は、父、母の分しかなく、私と姉の分は引菓子など一切なくて、もらったものといえば最後のお見送りの時の、金平糖だけ…母親も唖然としていました。 今の結婚式って引き出物つけないのかなと思いましたが、一応ご祝儀も包んでいるし…となんだかモヤモヤしています。 その結婚式は、他にも気になるところがあって、席辞表も1家族に1枚、当日、私は受付役を頼まれましたが、お礼なども一切なし。 当日、送迎バスの手配もなかったので、3時間かけて車で行きましたが、お車代もなし…。 もちろんホテル代もなし。 親戚同士なので、「ま、いっか」で済まされているのかもしれないし、その式場のやり方で、引き出物無し、席辞表も1家族1枚なのか… 前もって、ホテルとか送迎バスをお願いしなかったこちらが悪いのか。 引き出物くらいで、ぐちぐち言ってしまう、私が心が狭いのか。 こういう結婚式って普通なのでしょうか?? 結婚式にたくさん出席されてる方や、ウェディングプランナーの方の意見も聞けたら嬉しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の引出物・・・もらって嬉しい物は?

    結婚式に出席されて【印象に残っている引出物】【嬉しかった引出物】【困った引出物】【嬉しくない引出物】 またこんな引出物を貰ったら嬉しい!など皆様の御意見を御感想をどしどしお聞かせください。

  • 結婚式の引き出物

    これまでに、結婚式の引き出物を頂いた時 驚いた・迷惑した、又はとても良かった引き出物など を教えて下さい。

  • 結婚式の引き出物

    最近の結婚式の引き出物では、どんな物が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について

    最近の結婚式の引き出物では、どんな物が多いのでしょうか? また、どんな物が喜ばれるでしょうか? 参考までに教えて下さい。

  • 結婚式の引き出物

    結婚式の引き出物の一部に、お酒を入れるのは、どう思いますか?

  • 結婚式の引き出物でうれしい物

    結婚式の引き出物を考えているのですが、 『皿・カップ等の陶器類』or『カタログギフト』の 2種類しかほとんど出てきません。 どちらでも無難で良いと言えばいいのですが、 どちらももらっても「とてもうれしい!」というわけではありません。 そこで、皆さんなら、引き出物で何をもらったらうれしいか? を教えてください。 出来れば幅広い年齢層の皆様のご意見を頂戴出来たらと思います。

  • 大阪で良い引き出物を探しています。

    11月に結婚予定です。 そろそろ引き出物を考えないとまずいようで、考えているのですが、良いのが浮かびません。 ホテルで扱う引き出物カタログなど見ているのですが、、どれも似たり寄ったりで。 引き菓子は、一応決めたのですが、あと一品が難敵です。 そこで、引き出物のお奨めとして良いのがありましたら教えてください。皿でもカップでも何でもいいです。出来れば小さめで荷物にならないようなもの。 一応、難波のホテルで行いますので、大阪辺りでそういうのを探せそうな店とか・・・ このままだと、高島屋とかで無難な皿とかカップになりそうです。 予算は3000~4000円ぐらいで考えています。

  • 引き出物

    7月に結婚式を行うことになり、現在引き出物をいろいろ考えているところです。 とある資料を見たところ、新郎新婦(自分たち)の引き出物を選んでいるものがあったのですが、自分たちへの引き出物はいるのでしょうか? それと両親への引き出物というのはいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう