• 締切済み

結婚式の引き出物

これまでに、結婚式の引き出物を頂いた時 驚いた・迷惑した、又はとても良かった引き出物など を教えて下さい。

• ni2
  • お礼率93% (177/190)

みんなの回答

• raitan
回答No.3

私はティーサーバー&コーヒーミルのセットがとても嬉しかったです。 どちらも持ってなかったので感激し、今も大事に使っています。 一緒に出席した友人達(2人)も喜んでいましたし 2年近く経った今も使ってると聞きました。 逆に困った引出物は柄の派手な食器です。 シンプルな食器が好きなので使いづらいです。 ちなみに私自身の結婚式の際は 結婚している友人、1人暮らしの友人が多かったので オイルスプレーを引出物にしました。 使ってくれていると嬉しいんですが、どうかなぁ…。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルスプレーはとても良いアイディアだと 思いました。(今は健康にとても気をつける人 が多いですね。) アイディア商品も喜ばれそうですね。 参考になりました。

• musimusi29
回答No.2

カタログは反対ではないですが、結構どれも持っていたり欲しい商品がみつからないことが多いです。 先日困ったのが、イタリアかどこかのブランド物みたいなのですが、デザート食器のセットでした。 アイスクリーム入れみたいなガラスの器6客と陶器の受け皿6枚と陶器のスプーンで、どれもカラフルな柄が入っていて(全て柄違い)、受け皿にも同じ柄入りでした。 派手なので使い道がなくて困ってます。(捨てるわけにもいかない) やはり使い勝手がよい、シンプルものがいいですね。 ミキモトのペアグラスは良かったです。 ペアマグカップもいいかな。 上質のを少しだけが、かさ高くもなくいいですね。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 万人に喜ばれる引き出物を選ぶのは 本当に難しいですね。 20年も前の話ですが、父が頂いた引き出物で 新巻鮭1本というのが印象に残っています。 美味しく頂きましたが、今、もし私が同じ物を 頂いたら、使い道に困りそうです。

回答No.1

私達の時ですが、招待客の年齢層がバラバラで高齢者も多かったのでかさばらないカタログ形式にしたら大好評でした。 カタログだけでは心がこもっていないと思い、引き菓子は妻とふたりでパウンドケーキを手作りで焼きました。 最高級の材料を色々手配して1本当たり1000円強の予算で101本用意しました。 家庭用のガスオーブンで焼いたので1回に4本しか焼けず、朝から晩まで焼いてきれいにラッピングしてのべ6日間も掛かりました。 とっても大変だったけど良い思い出になったし、来場者の感動を呼びました。

ni2
質問者

お礼

ありがとうございました。 カタログは便利で重宝されますね。 手作りのお菓子、心がこもっていて 良い材料でとても美味しそうです。 来場者の方々も感激されたことでしょう。 101本も手作りされて素晴らしいです。 こんな素敵な引き菓子、私も頂いてみたいです。