• ベストアンサー

シャープの家電は壊れやすいですか?

シャープの家電は他社と比較して壊れ易いですか?洗濯機の購入を検討していて日立とシャープで迷っています。 シャープが特筆して壊れ易いという事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.14

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。 シャープの縦型洗濯機の特徴として 質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、 これのメリットとしては ・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い ・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい というものがありますが、 ・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い というデメリットがあります。 脱水能力が低いというのはイメージしやすいと思いますが、 すすぎも、洗剤やよごれを含んだ水を衣類から搾り取ってから きれいな水ですすぎますので、脱水能力が低いと 衣類に汚れや洗剤が残りやすくなります。 そして、メリットである「節水」「汚れ・カビ付着」についても 日立は別のアプローチから解決しています。 「節水」については、洗濯槽に水を溜める代わりに ポンプで水をくみ上げてシャワーのように衣類にかけ続けることで 少ない水で衣類を洗濯する仕組みになっています。 その結果、9kg機種同士ではシャープよりも大幅な節水効果となっています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/02/index.html 「汚れ・カビ付着」については、洗濯槽の外側などを 洗濯後にきれいな水で洗い流すことで汚れやカビを防止する機能を 昨年のモデルから搭載しています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/01/index.html このように、脱水性能を落とすことなく「節水」「汚れ・カビ付着」の 問題を解決している以上、今はあえて穴なし槽を選ぶ理由はありません。 実はシャープの穴なし槽も20年ほど前に出た当時は 画期的で良い技術だったのですが、その後は基本的に進化してないのですよね。 そのため、ドラム式ブームの中でも縦型洗濯機を進化させ続け ビートウォッシュという機種を開発した日立に機能面で劣るように なってしまったのです。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 洗濯から乾燥までの水量は五十リットル位シャープが少ないらしいです♪~θ(^0^ ) 日立の自動洗浄もアツいですがそのぶん水道代金が微妙にふえますかね(‘o‘)ノ

ladybaby
質問者

補足

私も日立に軍配をあげましたが、結局シャープを買いました。口コミやこちらの回答をみて日立が優位だとわかりましたが、最後は自分の好みを優先しました。 家電買うときはいろいろ検討するのが醍醐味でもあり、回答沢山頂き勉強できました。 大事に使っていきたいです♪~θ(^0^ )

その他の回答 (13)

noname#156029
noname#156029
回答No.3

私は、シャープ・・故障が多いというイメージです。 というのも、以前の携帯がSH(シャープ製)だったのですが2台連続故障で、交換しました。 ブルーレイも、初期不良で、交換しました。 シャープは新製品に不具合が多いという感じです。 シャープって元々シャーペン作ってた会社だし、他の電機メーカーに比べると、研究が足りないのかなと勝手に思っています。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、自分の了見の狭さを痛感させられました(-o-;) とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

• kusirosi
回答No.2

日立もいいですが、 白物家電でいうと、うちで シャープの20世紀\(^^;)の冷蔵庫、 一度も故障せずに、動いています zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

• Tatsu616
回答No.1

メーカー名を直接指してコメントしづらいのですが、お勧めはH製です。 モーターを内製しているかどうかという点はかなり製品上大きいです。 あくまでも参考ということで。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ