• ベストアンサー

シャープの家電は壊れやすいですか?

シャープの家電は他社と比較して壊れ易いですか?洗濯機の購入を検討していて日立とシャープで迷っています。 シャープが特筆して壊れ易いという事はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.14

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。 シャープの縦型洗濯機の特徴として 質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、 これのメリットとしては ・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い ・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい というものがありますが、 ・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い というデメリットがあります。 脱水能力が低いというのはイメージしやすいと思いますが、 すすぎも、洗剤やよごれを含んだ水を衣類から搾り取ってから きれいな水ですすぎますので、脱水能力が低いと 衣類に汚れや洗剤が残りやすくなります。 そして、メリットである「節水」「汚れ・カビ付着」についても 日立は別のアプローチから解決しています。 「節水」については、洗濯槽に水を溜める代わりに ポンプで水をくみ上げてシャワーのように衣類にかけ続けることで 少ない水で衣類を洗濯する仕組みになっています。 その結果、9kg機種同士ではシャープよりも大幅な節水効果となっています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/02/index.html 「汚れ・カビ付着」については、洗濯槽の外側などを 洗濯後にきれいな水で洗い流すことで汚れやカビを防止する機能を 昨年のモデルから搭載しています。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv/feature/01/index.html このように、脱水性能を落とすことなく「節水」「汚れ・カビ付着」の 問題を解決している以上、今はあえて穴なし槽を選ぶ理由はありません。 実はシャープの穴なし槽も20年ほど前に出た当時は 画期的で良い技術だったのですが、その後は基本的に進化してないのですよね。 そのため、ドラム式ブームの中でも縦型洗濯機を進化させ続け ビートウォッシュという機種を開発した日立に機能面で劣るように なってしまったのです。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 洗濯から乾燥までの水量は五十リットル位シャープが少ないらしいです♪~θ(^0^ ) 日立の自動洗浄もアツいですがそのぶん水道代金が微妙にふえますかね(‘o‘)ノ

ladybaby
質問者

補足

私も日立に軍配をあげましたが、結局シャープを買いました。口コミやこちらの回答をみて日立が優位だとわかりましたが、最後は自分の好みを優先しました。 家電買うときはいろいろ検討するのが醍醐味でもあり、回答沢山頂き勉強できました。 大事に使っていきたいです♪~θ(^0^ )

その他の回答 (13)

回答No.13

いまや日本製品というより、白物家電のほとんどが中国やタイ、ヴェトナムで作られている現実。 部品も共通部品の多い中、その差を見つけるのが難しいです。 したがってどのメーカーが故障が多いのかって解らないですね。 故障の少なさで探すより、 どんな特徴があって自分の家庭に最適かを考えて見てはいかがですか? ただ私は個人的にはシャープの全自動洗濯機はシャープを選んでいます。 シャープの特徴は穴のない洗濯槽を使っていること。 穴がないのにどうして脱水できるのか不思議ですがちゃんと脱水も出来ます。 なぜ穴がない洗濯槽が良いのかっていうと、 洗濯する際、水の量が洗濯槽内の水だけでしか要らない。 すなわち他のメーカーの洗濯機では洗濯槽に穴がたくさんあいているので 洗濯槽の外側にも余分な水が必要になるから無駄が多い。 それに洗濯槽の外側はいつも汚れた水で覆われているので洗濯汚れが ついていてカビが生えやすい。 それが次の洗濯時に浴槽内に戻ってくるのです。 そのため、洗濯槽を洗浄する必要があります。 シャープだったらその必要はありません。 洗濯は毎日毎日なのでその差は大きく、 水も大量に節約できますよ。 量販店を覗いたら、洗濯槽の中も覗いてみましょう。 私はシャープの回し者でなく、他のメーカーに無い何か独特の特徴を持つ シャープ製品の愛好家です。 シャープの洗濯機で壊れたのはパルセーターという洗濯槽内の水を回転させる 羽根の部分で、我が家では日に三回もまわすので擦り切れたそうです。 それが15年使って、二回ぐらいかな。それだけでしたよ。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です いやー私もアナナシに惹かれてるんですよね。 価格コムやこちらの書き込み見ていると日立がいいような気になりますがやはりシャープの独自性も捨て難いです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.12

私はシャープ製品をかなり持っていますが、故障は無いですよ。 ・縦型全自動洗濯機(10年以上) ・230L冷蔵庫{上下2枚扉で両開き}(10年以上) ・食器自動洗い機(QW-A60:未故障) ・エアコン2台(去年と一昨年購入) ・液晶テレビ(LV-65TH1) ・BDレコーダー2台 ・LED電球10個 特に故障は無いよ。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆ 固体差のレベルなんですね♪~θ(^0^ )

回答No.11

ビデオは潰れましたね。 シャープ買いたくないです。 テレビは昔から綺麗なのに。 太陽光は買えないので存じません。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。 テレビは強いイメージありますよね(^o^)/

noname#177763
noname#177763
回答No.10

シャープよりソニーの方が壊れやすい印象です。 それだけソニー製品が普及している事なんですけどね。 我が家にはシャープのテレビが2台ありますが、 壊れやすいとは思いませんよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ SONYタイマーは有名ですよねW

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.9

我が家のシャープ製は冷蔵庫なのですが、壊れやすいというイメージはありませんね。 ちなみに、我が家の日立製はオーブンレンジですが、10年ちょっと使っていますがまだまだ現役です。 私の中では家電で壊れやすいイメージがあるのはソニーですね。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^) SONYはある意味、都市伝説レベルで浸透していて、よく企業価値が落ちないなと思いますね。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.8

シャープはあまり買わないので分からないですが 日立の特に国産モデルはなかなか壊れないイメージがありますね。 実家の日立の冷蔵庫は15年経っても壊れなくて 結局壊れる前に買い換えちゃいましたし、 以前の洗濯機も10年以上保ってました。 いま実家は6~7年前に買ったビートウォッシュ9kgモデルを使ってますが まったく壊れる気配はないですね。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 日立は堅牢なイメージありますよね(^o^)/

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

洗濯機はモーターです。モーターの元祖は東芝か日立。戦前戦後に扇風機を大量に売っていたのでそれが元になり大きくなった会社。 つまりメーカーはお家芸という自負があり手抜きをしません。そこを選べばよいという事です。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

食洗機と洗濯機が壊れた、ウチのSHARPの家電ですが、 貰い物の「プラズマクラスター発生器付き除湿機」は、 健在です。貰い物なのでね。使わないともったいない というか(苦笑) ですので、SHARP全体として「壊れやすい」かどうかは 不明です。ウチでは「鬼門だった」というだけです。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

回答No.5

壊れやすいかどうかはわかりませんが、 シャープのクレームでよく見るのが 「この製品を設計したやつ呼んで来い」みたいなやつですね(笑) 詳しいことは私は素人ですのでわかりませんが、 排気やモーター関係がどうやらおかしいらしいです。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.4

私も過去にシャープ製の家電を購入しましたが、 どうも欠陥商品だったようで、1年も経たないうちに故障してしまいました。 修理しても直らず…諦めました。 ということで、それ以来、シャープは避けています。 2社の製品で迷っていたとしたら、私なら迷わず日立製を購入します。

ladybaby
質問者

お礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

関連するQ&A

  • 家電の安い店を探しています。

    水戸又は日立で家電(冷蔵庫、洗濯機)を購入を検討しています。 リサイクル品も含めてなるべく安価できれいな製品を購入したのですが、どこか良い店等はありませんか?

  • 洗濯機買うなら日立orシャープ?

    縦型洗濯乾燥機の購入するにあたり、シャープと日立で迷ってます。 9キロタイプです。 価格コムで見たら、日立の方が人気三位の機種でしたし、シェアを調べても圧倒的でした。 シャープの方は、内フタがない乾燥機で、節水No.1です。しかし騒音の点でも、日立の方が静かでシャープはうるさいみたいです。 どちらのメーカーの洗濯機がよいと思いますか?

  • シャープの洗濯機はうるさい?

    シャープと日立で購入の検討を迷ってます。穴なし洗濯層や節水の観点からシャープを買いたいのですが、価格コムの書き込みを見ていると騒音問題を危惧してしまいます。 検討機種はシャープES-TX810と日立BW-D8MVです。 かなり迷っていまして、実際のシャープユーザーの方にご意見聞きたいです。

  • シャープの液晶テレビ LC-37GX3W

    シャープの液晶テレビ LC-37GX3W の購入を検討していますが、他社の37V液晶同等機と比較して優位な点もしくは劣っている点を教えて下さい。

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • シャープの洗濯機のAgカートリッジ

    シャープの洗濯機の購入を検討しているのですが、そこで気になったのは、Ag+カートリッジの交換です。 シャープエンジニアリングから購入しろと書いてあるのですが、幾らくらいするものでしょうか? あと実際減ると警告とか出て、交換した人っているのでしょうか? お教えください。

  • 家電品 激戦区

    東京でひとり暮らしを始める者です。宜しくお願いします。 こちらのトピックを拝見していた結果、家電品(洗濯機/冷蔵庫/電子レンジ)は新品を購入しようと思います。更に、大型店(コジマ/ヤマダ/ヨドバシ/ビック)で他社比較すると安く購入できる(値段交渉可)ことも分かりました。で、値段交渉しようと思うのですが、問題があります。 どこの地域(駅近辺)がそのような大型店がひしめいているのでしょうか? 今度の住居は板橋区ですので、その近辺 なおかつ、電車でいける場所 で そのような激戦区を教えていただけないでしょうか?

  • シャープの洗濯機 ES-FG70について

    先日シャープ製洗濯機、ES-FG70Gを購入したのですが、最高水量が45Lしかありません。実家に10年以上前の日立製の洗濯機があるのですが、6kgで最高水量が65Lです。45Lの水で本当に7kgも洗えるのでしょうか?水が少ないとちゃんと汚れがおちているか心配です。 誰か詳しい方教えてください。

  • 家電製品の購入。

    新しく家電製品を購入する際、比較するサイトがありますよね。 ワタシが見ているサイトがわかりづらいんです! ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・除湿機 ・加湿器 ・空気清浄機 ・掃除機 ・電子レンジ みなさんが見ているサイト、良かったら教えてください!

  • 新しい家電!でもこの機能いらない!って感じたコトないですか?

    最新の(比較的新しい)家電を買ったはいいけど こんな機能いらない。前のほうが良かった・・・って 感じたコトはありませんか? 私が最近買った洗濯機は、注水している途中でフタを開けてると ブザーが鳴って、注水が止まります。フタを閉めると再開します。 追加して服を入れたい場合に、いちいちブザーが鳴って水が止まるのが鬱陶しいです。 前の洗濯機のように、関係なく注水し続けてほしいです。^^; 他の家電でも、新しくなったはいいけど、便利どころか 返って鬱陶しくなった、不便になった、と感じたコトがあれば 教えてください。今後の参考にさせてください。 お願いします。