• ベストアンサー

新しい家電!でもこの機能いらない!って感じたコトないですか?

最新の(比較的新しい)家電を買ったはいいけど こんな機能いらない。前のほうが良かった・・・って 感じたコトはありませんか? 私が最近買った洗濯機は、注水している途中でフタを開けてると ブザーが鳴って、注水が止まります。フタを閉めると再開します。 追加して服を入れたい場合に、いちいちブザーが鳴って水が止まるのが鬱陶しいです。 前の洗濯機のように、関係なく注水し続けてほしいです。^^; 他の家電でも、新しくなったはいいけど、便利どころか 返って鬱陶しくなった、不便になった、と感じたコトがあれば 教えてください。今後の参考にさせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 新しいガスコンロは、勝手に炎の強さが変わってしまいます。 強火で野菜炒めを作ろう、と思って中華鍋をカンカンに熱くしてジャー!と野菜を炒めていると、急に音がしなくなり、野菜がしんなり・・。あれれ?と思ったら炎が勝手に弱火に切り替わっている!!!こらー!!って感じ。 勝手に炎を調節しないで欲しい。料理やりにくくてかないません。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはかなり不便です! しかし、なぜコンロは勝手に弱火にするんですかねぇ・・・。 このまま強火で炒めると焦げますよって警告なんでしょうか^^;

その他の回答 (10)

  • ref_kat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

電子レンジの、牛乳あたためなどの食材指定ボタン ぬるかったり冷たかったり・・・。 大体失敗します。 普通にレンジで何分?のほうが、自分のさじ加減でできるのでわかりやすいです。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれれば、我が家のレンジにも食材指定機能がありますが 一度も使ったことがありません(笑) 画像まで貼ってくださいましてありがとうございますm(__)m

noname#84210
noname#84210
回答No.10

テレビやDVDレコーダーのリモコン。 どんな機能がついてるのかすら、もはやわからない。 ボタン多すぎ。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちはとても理解できます^^; カラフルなボタンがやたらあるけど、押したらどうなるのか分からないから 怖くて触れない・・・なんて。 ブラウザみたいに、「戻る」ボタンがあればいいのに(笑)

回答No.9

現在の日本の家電は、全ていらない機能の塊です。 特にウォッシュレット、携帯電話はうんざりしています。 海外の家電は実にシンプルそのものです。 例えば、掃除機は掃除するだけ、冷蔵庫は冷やすだけ、 携帯電話は基本的に通話とメールだけといった感じです。 日本人が見たら物足りないと思うに違いありません。 ただし、本当に必要な機能というのは搭載されていて、 洗濯機の作動中に子供が触ったり、うっかりフタを開けて 水漏れしないように作動中はロックがかかるとか、 安全面への配慮は日本より進んでいるような気がします。 (日本の家電は、配慮を通り越してただのお節介になっている)

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう今の地点で、家電に本当に必要な機能は、すでに出尽くしている感はあります^^; 最新設備のそろったトイレでは、なんらか機能するボタンが 30個以上あるようです(笑) 最新家電=(自分にとって)便利、とも思えないので 自分がその家電に求める機能をちゃんと認識した上で 購入を検討しないといけませんね・・。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

こんばんは 地デジ化に対応ということで新しく買った大手T社の薄型テレビ、なんとHDDが内蔵してあって、そこに簡単に録画できるようになっているのです。 たしかに便利といえば言えなくもないけれど、我が家には録画機器は三つも揃っているし、内臓HDDでは取り出すこともできなければ、そのまま簡単にはダビングも出来ない、つまり、こんなものは要らない・・・という結論に。 また、同じメーカーのトースター、一定時間ヒーターが赤くなっているかと思えば、突然消えて、余熱と遠赤外線だけでウンヌン・・・そりゃそうかもしれないけれど、これじゃあお芋は焼けない。 ただひたすらタイマーが働いている間はヒーターは真っ赤になっていて欲しい、だから、もっと簡単なトースターでよかったねと悔しがることしきり。まったく、最近の家電って、ちいさな親切、大きなお世話だわ。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画機器をすでにお持ちなら、HDDは内蔵していりませんね。^^; 勝手にヒーターを調節するのも大きなお世話ですね。安全面からか、コスト面からか・・・。 コンロでも、勝手に弱火にしてしまうものまであるようで。 昔の家電に使い慣れていると、それと「同じ機能」+αを新しい家電には求めるので 「同じ機能」自体が無くなってしまうっていうのは、不便さを感じます。

回答No.7

機能と言えるか微妙ですが、携帯やパソコンにデフォルトで ついているソフトやアプリ。 どくな物がついてないですし、必用な物は自分で 調達するので役に立たないです^^;

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあればうっとうしいです。おっしゃるように、大抵使いません。 メーカーの宣言みたいな物がデスクトップに張り付いているのも気に入りません。 アプリは別DVD/CDにして、入れたい人だけ インストールするようにして欲しいです。

noname#132240
noname#132240
回答No.5

私も質問者さんと同じく洗濯機の蓋を開けると給水がストップして 警戒音が鳴る機能です。 でも、これにはわけがあったのをご存じでしたか? 小さな子供が、洗濯機をのぞき込んでいて頭から水の中へ 落ち込んでしまい、命は助かったものの重度の障害が残った 事故があってから各メーカーがこの機能を付けたようです。 それを考えると無いといけない機能ですね。 あとは、やはり冷蔵庫のドアを一定時間 開けていると鳴る あのブザー。 鳴るのが嫌で速攻で詰め込んでます(@_@;)

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの洗濯機のブザーには、そのような理由があったのですね! でも私は子供がいないので、出来ればブザー警告機能はON/OFFで 設定できるようにしてくれているとあり難いです^^;

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

買ったわけではないですがいいですか? 保温庫のついた冷蔵庫ってのをテレビでやってました。塾で遅くなった子どもや帰りの遅い夫のためにあったかいまま保存できるんだそうです。でも冷やしてる隣であっためるんかい!ってツッコミたい。レンジがあるやんけ!って。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あははは。冷蔵庫にそんな機能があるんですね~。初めて知りました。 でも営業トークのうまいセースルマンに当たると ほほー。冷蔵庫に保温機能が。それは便利だ。と思っちゃうかも知れません。 冷静になって考えると、いらないですよね。

回答No.3

「著作権保護機能」  価値を認めればきっちり金払うから、その先の扱いは自由にさせてくれ。携帯機器にコピーして持ち出すことすらできないってのは不自由すぎる。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用者のためのというより、製作者側のための機能ですよね(たぶん)

noname#105044
noname#105044
回答No.2

オーブンレンジのワンタッチ機能ですね。 「ケーキ」「クッキー」「茶碗蒸し」「トースト」「牛乳温め」・・・などなど、材料や作る量などで加熱する時間はかわってくるし、イマイチ信用できないので使ったことがありません。 温度、時間、スタートだけあれば十分! 冷蔵庫と洗濯機のブザー機能は、私は助かっている方ですね。 たまにきちんと閉まってない時があるので。

karasuma12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われてみれば、ケーキと一言にいっても種類によっては 様々な焼き加減があるのに、不思議ですね。 焦げたらどうしてくれるんでしょうか(笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

電子レンジの自動設定 こんなのなくても時間は自分で決める 冷蔵庫の開けっ放し警報 たくさんの物を入れているときにいちいち五月蝿い   テレビの視聴者参加機能(双方向性) こんなもの要らん

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます~。 警報ブザーは、分かってやってる時には鬱陶しいですね。 おもわず「分かってるから!」と家電に向かって言いたくなります。

関連するQ&A

  • シャープの家電は壊れやすいですか?

    シャープの家電は他社と比較して壊れ易いですか?洗濯機の購入を検討していて日立とシャープで迷っています。 シャープが特筆して壊れ易いという事はないですよね?

  • 柔軟剤の使い方がわかりません。。。

    レノアを使っています。家の洗濯機は全自動洗濯機です。 すすぎの際に柔軟剤を入れるように説明書きがしてあったので、 洗いとすすぎまで設定した後一度洗濯機を止め、 新しい水ですすぎから再開し、そこで柔軟剤を入れています。 一度止めるので面倒くさいし、 家を空けている間に洗濯を済ませる事などもできないので不便です。 洗濯機に柔軟剤を入れておく場所(注水する時に一緒に流れ出てくる仕組みになっています)があるのですが、 そこに最初に入れてしまうと洗いの時に柔軟剤も出てきてしまいますよね? 全自動式の洗濯機を利用している方は柔軟剤をどのように使われているのでしょうか?

  • 古い家電の電気代

    我が家の家電の殆どは12年ほど前に購入した物なので、電気代が気になっています。 (冷蔵庫・洗濯機・掃除機・炊飯器・除湿機) 特に今は除湿機(コンプレッサー式)を使いたいのですが、電気代を考えると使う事を躊躇ってしまいます。 「消費電力は175W/210W」と書かれていますが、電気系は全く無知なので、どれ位の電気代がかかるのか見当も付きません。 12年物と最新式との電気代には驚くほどの差があるのでしょうか?

  • 一人暮らし用の家電

    一人暮らし用の家電 お世話になっております。 四月から社会人になり来週から一人暮らしを始めます。 冷蔵庫、炊飯器、洗濯機、アイロン、液晶テレビで 一人暮らしにおすすめのものがありましたら教えてください。 冷蔵庫は中くらいのスペースがあります 洗濯機は便利さ重視で そのほかは費用と日常に使えることを重視しています。 よろしくお願いいたします!

  • 壊れてなくてまだ使える家電と最新型の家電について

    こんばんは。 お世話になっております。 我が家には、わりと10年以上使っている、 洗濯機や、炊飯器、エアコンがあります。 最近思うのですが、 これって、最新型の家電より、電気代かかってるのか なーって・・・。 どうなんでしょうか?? おトイレの、便座を温めてるのも、 10年以上経っているので、ここ数年は、 熱いというより、なんか、生ぬるいなー~~=冬時期、 と感じていますが、ずっとそのまま使用しています。 壊れてないから、処分するのは勿体無いし・・ と思ったりするんですが、どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 便利な家電を買いたいんですが

    神経症を患って、良くなっては悪くなり…を繰り返してるようです。ここ最近ちょっと調子が悪いです。 調子が良いときはいいのですが、調子が悪い時は全てが億劫になって、家事さえやる気が起きません。いや、やる気はあるのですが体がついていきません。特に食器洗いが苦痛で、今も数日分ためてしまってる感じです。 洗濯は定期的にやらないと着る服がなくなってしまうので、ギリギリまで待って何とかやってるくらいです。この前は4,5日分ためてしまい、さらに洗濯した物を危うく干し忘れるとこでした。 そんな感じなので食器洗い乾燥機・洗濯乾燥機の購入を考えています。結構高いですが、仕事だけはある程度できる状態にあるので買えるのであれば頑張って働こうと思います。 ただ問題が同居の母。家賃・光熱費は母が出してるため、私はいわば居候状態。家の中の事に関しての権限はあまりありません。自分の使う物を買っただけでも文句を言われるのですが、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機は値段も張る上に購入した事が絶対に分かります。特に食器洗い乾燥機は場所を取るので文句を言われること間違い無しです。 どちらも家事が面倒ではない人にとっても家事から開放される便利な物ではあるはずなのですが「手で出来るのにそんな物にお金を使うなんてもったいない」ということで反対されると思いますし、勝手に購入してたら怒られる事必至です。 こう言った状態が悪い時のために便利な家電を購入するのは悪い事でしょうか。購入費は私が全額負担する予定ですが、それにかかる水道光熱費は母が払うので許しを得ないと使えないかもしれません。 「必要無い」と考えてる人に購入を検討させるような言い方ってないでしょうか。ちなみに家事の分担率は大体私が月の1/3以上はやってます。家族は後子供が一人なので家事負担はそんなに多くはないのですが、子供の世話だけで一杯一杯なので。

  • 洗濯機から水が・・・。

    私はただいま会社の用意したアパートに住んでいます。全自動の洗濯機も備え付けられています。 1Kの狭い部屋で、一般家庭にあるような、洗濯機用の蛇口もありません。 使う際には、給水ホースをキッチンの水道ににつないでいます。 普通全自動の洗濯機の場合、水道の水は流しっぱなしでも、注水し終わったときや、脱水のときなど、水が洗濯機に入らないようになりますよね。ところが、私の洗濯機は、水が洗濯槽に入らなくなったとたん、行き場を失って、注水口から勢いよく溢れ出すんです。 なぜこんなことが起こるのでしょうか?普通、洗濯機の注水口が閉じられても水はあふれたりしませんよね? お蔭で私は、洗濯機を脱水にしか使えないと言う非常に不便な状態で過ごしています。 なぜこんなことが起こるのか。またその解決方法を知っていると言う方、どうぞよろしくお願いします。

  • 家電製品の購入。

    新しく家電製品を購入する際、比較するサイトがありますよね。 ワタシが見ているサイトがわかりづらいんです! ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・除湿機 ・加湿器 ・空気清浄機 ・掃除機 ・電子レンジ みなさんが見ているサイト、良かったら教えてください!

  • 洗濯機の蓋が壊れて脱水が出来ず困っています

    先日の強風の時に、ベランダの洗濯機の蓋が壊れてどこかへ飛んでいってしまいました。 探しても見つからなかったので、あきらめましたが・・・ 洗濯はしてくれるのですが、蓋が閉まっていない時の警報ブザーが鳴って、脱水をしてくれません。 当然でしょうが・・・ 青いシートを蓋代わりにして、きちっとかぶせてみましたがダメでした。 蓋センサーを鳴らさず、脱水をしたいのですが、どうしたら良いでしょう。 蓋センサーの止め方を知っている方、教えてください。 まだ、十分に使用できる洗濯機なので、これからも使用したいのですがダメでしょうか。

  • 家電のリサイクル

    引越しのため、家電を処分しようと思っています。 洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどです。 約6年間使用しました。 ですが、どれも定期的に掃除して比較的きれいな状態だと思います。 この場合、家電を売ることは可能でしょうか。 知人から聞いた話だと、5年以上使用した家電を買ってはいけないという法律があるため、 売るのは難しいかもと言われました。 処分なら、知人が欲しいというので無料で引き取ってもらうことになるのですが、 もしお金になるなら、業者に売りたいなと思っています。 使用6年たっても家電を売ったことがある方はいらっしゃいますか。 また、その場合の値段も参考までに教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。