• 締切済み

金環日食、撮影方法の質問です

kissabuの回答

• kissabu
回答No.1

◆日食用のグラス越しにデジカメで撮る 本来ですとND400とかの減光用のフイルターを使うのですが・・・日食グラスは材質が均一でないので像が歪んでしまうかもですね。 どんなデジカメかは解りませんが、液晶モニターで確認しながらでしたらフレームの中心に入るのでは? また、思ったより太陽って見た目小さいですのでそのへんも考慮してください。 ◆短時間のみ直接デジカメで撮る これを避ける理由は、太陽光は強いので撮像素子が熱で破損するからです。 また、光が回り込んでにじんでしまうのでいまいちはっきり撮れないと思いますよ。 金環の瞬間だけでしたらいけるかもですが。 >拡大すると、パソコンで作ったのか? 本当に日食を撮影したのか分りません 実際に撮影した画像だけが価値があるんです。ご自分がペイントで作って納得されるのならそれはそれです ピンホールは資料がないのでなんともいえませんが。 今回は残念ながら写真は撮れませんが 自分ならこのように撮ります。 1)望遠鏡の筒先にNDフイルター装着 画面いっぱいに動画 電動追尾 2)地面に映った木漏れ日(葉っぱの影の間からの日光)もピンホール効果で欠けて行きますのでいい感じのアングルでの写真 天気いまいちのところが多そうですが ワンチャンスです。いろいろやってみるより絞り込んでやったらいいと思います。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 相当な方が、私の写真を見られた様ですが 他の方は誰も回答せず 写真見るなら回答位くれよって思ったんですが その中で回答を下さったのが貴方だけでした ただ…それでもピンホール等、肝心な事は分らなかったんですが 結果は…と言うと何とか無事に成功しました と言うのが、日食時は残念ながら曇りの天候… しかし、逆に雲がグラスを代用してくれた為 ハッキリ言って、日食グラスが良い意味で役に立ちませんでした(笑) 何せグラスで見ると全く見えず 肉眼で見れば、雲の隙間から見えたという訳です ちなみに…なんですが 絶対に肉眼では直接見るなと言われてました でもグラスで見えない場合は 肉眼で見ても大丈夫と判断して良いんでしょうか? 参考迄に、今の所は目に何の異常も感じません