• ベストアンサー

光接続、オンライン時のアイコン

先日、ダイアル回線接続から光ファイバー接続にしました。ダイアル回線時はオンラインの時タスクトレイに アイコンが出てオンライン中だと判りましたが 光に変更後は何も出て来ません(つながってるのか判りにくいので)アイコン表示を出す方法はありますか?光はUSENのBROAD-GATE01です。 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • hiro36
  • お礼率84% (143/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

>初心者で内容がよく判っていません。 状況や環境がよくわからなかいので、抽象的な回答となり申し訳ありません。 インターネットに接続するには、通常はISP(インターネットサービスプロバイダ)へ何らかの通信回線を使用して接続します。 この何らかの回線が、電話回線であったり、光ファイバーであったり色々あります。 電話回線の場合、ダイアルアップなどと呼ばれ、電話回線を使って接続しますが、この回線の接続、切断を行なわなくてはなりません。 しかし、光などの常時接続の場合にはLANなどと呼ばれる、PC同士を接続するネットワークの機能を使用して接続を行ないます。 LANの場合、基本的に接続/切断という事はしません(基本的にPC起動中は接続したまま)ので、それに関する行為も必要ないので、表示関係もありません。 WindowsXPの場合は、このLAN接続やダイアルアップ等も全てネットワーク接続という考え方で統一されたので、インジケーターの表示などの部分があります。 LANケーブルを抜かれなくとも、マシンの電源を切っていれば問題無いかと思いますが。 (ネットから切り離した状態でマシンを使いたいのなら話は別ですが) 余談ですが、モデムとは信号の変換機の様な意味があり、かなり広い範囲を指します。 電話機もモデムの一種と言えます。 (モデムを直訳すると変復調器となります)

hiro36
質問者

お礼

こんにちわ。親切な回答ありがとうございます。 納得しました。 この様なサイトがあってarumagiroさんみたいな親切 な方からの回答うれしく思います。

その他の回答 (5)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.5

>OSはMEなんです。 そうですか、MEだと該当箇所はありませんね。 USENのHPの方を見てみましたが、モデムに関する詳しい記述がないのでなんとも言えませんが、ケーブルモデムの場合、ブリッジタイプとルータータイプがあるかと思います。 現在どの様にしてオンラインとオフラインを区別しているのかはわかりませんが、PC側で特に接続の手順の様なものが無い場合は、IEなどのブラウザーを起動するとそのまま接続状態になるかと思いますが、ブラウザーを終了しても回線的にはオフラインにならない場合があるなど、(モデムの)機種により色々かと思います。 前記のブリッジタイプだと、接続プログラムの様なものがあり、こちらで接続の確認が出来るでしょうが、ルータータイプだと接続、切断はルーターの設定によって行われますので、わかりにくいかと思います。 常時接続の環境の方はあまり接続、切断を気にされない方が多いのですが。 ちなみに私はルーターの設定で、数分間無通信だと切れる設定にしてありますので、接続状態は気にしませんが。 (回線種別はADSLですが)

hiro36
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 申し訳ないのですが、初心者で内容がよく 判っていません。接続にはメディアコンバータ を通ってLANケーブルでつないでるんですが・・・。 オフラインにする時は、ケーブルを根元で抜いてます。 今日、Usenに電話をかけて尋ねてみましたが、やはり アイコン等は出ないそうです。

回答No.4

#2です。 #3の方の情報で、探してみました。 「スタート」「接続」で自分の接続が出たら、 「全般」「プロパティ」⇒「全般」の中に下の方 「接続時通知領域にアイコンを表示する」というのがありました。 これではないでしょうか~? 私のにはチェックが入っていますから~ お試し下さい。 尚、私はXPです。

hiro36
質問者

お礼

再度のご意見本当にありがとうございます。 私のOSはMEで、該当するのが見つからない んです。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

ご使用のマシンのOSがわからないのと、PCとモデムの接続状態もわからないのでなんとも言えません。 仮にOSをWindowsXPと仮定すると、ネットワーク接続の中に該当する接続アイコンがあるかと思います。 そちらのプロパティにタスクトレイに状態を表示するか否かの選択肢があります。 こちらを選択すると、接続アイコンが表示されます。 ちなみにネットワーク接続はコントロールパネルから辿れますがいかがでしょうか。

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 OSはMEなんです。 MEには該当する箇所がありませんでした。

回答No.2

わたしも光回線(Bフレッツ)ですが、アイコンは出ています。 ディスプレイが二つのアイコンです。 これがなにゆえか、時々青くチカチカとなります。 そこへマウスを持っていくと「速度1000mbps、送信1.306432バイト、受信4.254.230バイト」等と表示が出ます。 当然クリックしても接続状態の窓が開きます。 どうして出すのか知りませんが、あるのでしょうね~ どなたか教えて~・・

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ダイアル回線接続の時は、そのアイコンが出てました。 No#1の方が言ってます様に、常時接続だから関係ない のでしょうが、そのアイコンを右クリックするとオフラインに切り替えたりできるでしょ?それにつながっている事が判り安心できますしね。

回答No.1

光は常時接続ですので、常にオンラインですが? ですので確認する必要はありません。

hiro36
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 常時接続なんで必要はないですね。

関連するQ&A

  • 光ファイバーと薄型PS2の接続とオンラインゲーム

    光ファイバーの回線終端末(OCN光WITHフレッツの)と薄型PS2【SCPH70000】を特別な機器を使用せずに接続し、オンラインゲームをすることは可能でしょうか?

  • タスクトレイから突如、接続アイコンが消えてしまいましたが・・・

    ネットには繋がるのですが、タスクトレイから突如、接続アイコンが消えてしまったので不安です。ダイヤルアップネットワーク→接続→設定と辿ってチェックしてみたのですが、きちんと「接続後タスクバーにインジケータを表示する」にはチェックが入っていました。ちなみに、タスクトレイにはV3ウイルスブロックIS2007を常駐させています。このセキュリティソフトをアンインストールしてからネット接続を試してもみたのですが、接続アイコンは復活しませんでした。ケーブルも再チェックしましたが、問題なさそうです。どうすれば復活させることが出来ますか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • タスクトレイから、インターネット接続中を知らせるアイコンが消えてしまいました。

    タスクトレイから、インターネット接続中を知らせるアイコンが消えてしまったため、右クリックによる回線の切断が出来ず、ウィンドウズ98を終了させるなどしないと回線を切断出来なくなりました、アイコンを復活させたいのですが・・・・。

  • 光ファイバー?ADSL?

    この度、僕の住んでいるマンションに、USENの光ファイバー『BROAD-GATE 01』が導入されることになりました。回線速度は100Mbps(ベストエフォート)です。 そこで質問なんですが、今回僕は光ファイバーに乗り換えるべきなのでしょうか?月額費用は¥3,800~¥4,800です。9/15日までに申し込めば工事費¥15,000が無料になります。 現在、僕はSo-netのADSL12Mコースを利用しています。実速は4.8M程度です。月額費用は学割を利用して、諸費用全て込みで¥3,000くらいです。 PC環境は、 Power Mac G4 Mac OS 9.2.2 です。

  • 接続速度

    インターネット接続をダイヤルアップからLAN接続に変えました。 ダイヤルアップの時はタスクトレイのモデムのアイコンから、 "○○○○○○bpsで接続中"のような情報を得ることが出来ましたが、 LAN接続での接続速度を確認するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • PC→電話回線/プレステ→光

    プレステ2でオンラインゲームを楽しみたくて「光ファイバー」導入を考えています。PCについてですが、Windows98の頃のモデルでダイアルアップ用のモデムしかないので不経済なのは分かっていますが… プレステ2→『光ファイバー』接続 PC→通常の電話回線でネットへ接続 という使い方は出来ますか? 勝手ですが、PC側の必要なのものを揃えてPC・プレステ共に『光ファイバー接続』にする返答はいりません。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイの中の小アイコンの表示について

    インターネットを使用する時に、最近急に、タスクトレイの中に回線が接続中を示す小アイコンが暫らく待っても表示されません。それで画面左にあるアイコンのフレッツ接続ツールをダブルクリックすると、やっとタスクトレイの中に小アイコンが表示されます。今までは最初からタスクトレイの中に表示されていたのですが、何とか元の状態に直す事は出来ないものでしょうか?。

  • タスクトレイの接続アイコンが消えた?

    何度もインターネットの接続を作っては消してを行っていましたが、やっとつながったら、タスクトレイにいつも表示される、パソコンが二つ付いて、つながると画面が点滅するアイコンが出なくなってしまいました。 ダイヤルアップ接続で使用していますので、どうしても必要です。 どうしたらいいのでしょうか? 環境 WIN-ME ISDN 無線モデム使用 宜しくお願い致します。

  • ジョグダイアルのアイコン消したい

    ジョグダイヤルは使わないのでタスクトレーにあるジョグダイヤルアイコンを消したいです。 いろいろいじってみましたがわかりませんでした。消せないのでしょうか? vaioZ505です。

  • 自宅でのワイヤレスLANなんです。

    すみませんどなたか教えて頂きたいのですが... 家でデスクトップのWINDOWS MEとノートのXP を使っていました。 インターネットはそれぞれの内臓モデムを使って ダイアルアップ接続だったのですが、今回 USENのBROAD-GATEのVDSLの光ファイバーになりました。 そこで無線LANでルーターも使いインターネット接続 をし、できればプリンターも無線でノートからも 使える様にしたいんです。 ブロードバンド・ルーターとか、ワイヤレス・ラン・アクセス・ポイント とか、PCカード・アダプターとか.... 私は何を揃えたら良いのでしょうか? 現在プリンターはデスクトップと繋がっていて また、VDSLのモデムとデスクトップは有線で つないでも構いません、ノートだけは無線に したいのです。 どなたかこん初心者をお助けください。 お願い致します。