• 締切済み

ブロードバンドって?!

ADSLの次はやっぱり光ファイバーか?いろいろ調べてみると、NTTBフレッツかUSENのBROAD-GATE 01がいいかな~と思いますが、みなさんはどう思いますか?USENは今までの光ファイバーのなかではトータルコストが安いから今注目してるんですけど、実際に使ってる人、または、詳しい方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!!

  • SOT
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.2

実際に今のプロバイダが何なのか、現在どういった形態で住んでいるエリアを教えて頂けないと的確な回答が出せないと思います。 もし今使っているプロバイダが、特に回線料込みのプロバイダでなければ(DIONとかODNとか)Bフレッツの方がメールアドレスなどの資産を引き継げる面を考慮すれば有益ですし、現在の資産よりも安さと速さを求めるようであれば、BROAD-GATE01がお勧めになります。その他もうちょっとすれば電力会社系等まだまだFTTHは今後充実してくるはずです。 また最初に書きましたが、エリアで1社しかFTTHが来ていないなどの問題もあるため、それによって通信キャリアが自動的に決定してしまうこともあるのでは。 ちなみに私は現在Bフレッツを申し込んでいますが(エリア的にBフレッツしかないため)、6月から新しい安いメニューが出来たため、そちらへ変更しました。値段的にはこんなもんだろうと思っています。開通は6月末ぐらいと言われています。 プロバイダのメール等が引き継げるので面倒もないため現状では満足しています(開通してから見方かわるかもしれませんけどね 苦笑)。 ANo.#1の方Wrote: >2002年3月期決算で日本の企業で過去最大の約2兆円の >特別損失を計上する事が判明し、価格面での勝負はほ >ぼ不可能となりましたね。 これはちょっと違いませんか?単に固定電話が減少したりと別にブロードバンド要因ではないですが。この話には関係ないと思います。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 私なら迷わず「有線ブロードネットワークス」を選びますね。NTTはもうブロードバンド競争から脱落していくことでしょう。2002年3月期決算で日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、価格面での勝負はほぼ不可能となりましたね。詳細は4月5日前後の新聞を見ていただければわかります。 FTTH(光ファイバー)の詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256936
SOT
質問者

お礼

今回は回答ありがとうございました!! 私は恥ずかしながら、まだまだPCについての知識が乏しいので 詳しい方の意見を聞けると、とても安心します。 これからもたくさん質問をのせることと思いますが 見かけたら、またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • ブロードバンド導入について

    先日、フレッツADSLを申し込んだところ、回線が光収容なので導入出来ないとのことでした。光ファイバーになってるということでしょうか? 光ファイバーの常時接続は、Bフレッツと思うのですか、これは増えてきたとはいえまだ全国的とは言えません。ケーブルの工事は前倒しなのでしょうか。Bフレッツが全国になるのは、何年位先なのでしょう。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドはいつ?

    こんにちは。 僕は九州のある町に住んでいます。 常時接続環境にあこがれているものです。いつぐらいになったら九州にもそういうのが来ると思いますか?ちなみにフレッツISDNすら僕の町にはきてません。住んでいる町は普通の田舎町って感じです。海沿いの。FTTHでもフレッツISDNでもADSLでも光ファイバーでも(ずいぶんたくさんあるなあ)いいので。よろしくお願いします。

  • BフレッツorUSEN

    このたび、私の住むマンションに光ファイバー設備を導入することになりそうです。 定期総会が土曜日なので、詳しい説明はまだ受けていないので、はっきりとは分らないのですが、Bフレッツ マンションタイプ(VDSL方式)とUSENのBROAD-GATE01の2つのどちらかを各自で選択するようになっているようです。(各自になるのか、総会でどちらかを採決することになるのかが、案内ではイマイチここら辺りが分らない) いずれにしても、この2つの長所と短所を教えていただけないでしょうか? できれば、同じようにマンションに居住されていて、同じように総会で諮られた方のご意見をお聞かせ願いたいのですが、もちろんFTTHにお詳しい方のご意見もお聞かせ下さい。(土曜日が定期総会なので、それまでにご意見をお聞かせ下さい。) 私は今現在、12MのADSL環境で、不満はさほど感じていなかったのですが…

  • テレアポで契約を取れるトーク

    僕は現在NTTBフレッツの光ファイバーを案内するテレアポをしていて、1日1件は契約を取らないといけません。 でも今、光ファイバーに入ろうと思って広告を見ていたという人など以外なかなか契約が取れません。 ADSLに加入している人やPCはもっているが、インターネットは繋いでいない。などの人からどうしても契約が取りたいのです。 どの様に話せば契約が取れるでしょうか?皆様の知恵を貸してください。

  • UsennのBROAD-GATE01はどうですか?

    現在、光ファイバーの無線アクセスを利用しています。 特に大きな不満があるわけではありませんが、もっと快適な環境でインターネットをしたいと思いUsenの「BROAD-GATE01」を検討しています。 コンテンツや速度など、加入している方の意見・お薦め度などお聞かせいただきたいと思います。 なお、現在の住居での引き込みは可能だと確認済みです。

  • 光ファイバーとADSL

    光ファイバーとADSLを比べたら ADSLの方が月額の料金が安いということ くらいしかいい点が思い浮かべません。 知り合いはNTTのBフレッツは100 といっても実際には最大でも20くらいしか でないしそんなに速くない。 値段と速さの関係を考えたらちょっとくらい遅くても コスト的にはADSLの方が採算がいいといってました。 他に光よりもADSLの方がいいなぁとおもえる点とか あったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドの延長ケーブル

    ADSL接続と光接続をしている環境3軒に 延長ケーブルを買ってきてと頼まれました。 ケーブルには種類があるとおもうのですが 今現在何のケーブルをつかっているかも よくわからないのですが、ケーブルをみただけで 見分けられるものでしょうか。 やはり会社に問い合わせるべきでしょうか。 1。有線ブロードネットワークスの光ケーブル 2。ヤフーのADSL 3。ASAHIネット契約のフレッツADSL

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンド回線の 使用可能エリアを簡単に調べたいんですが。。

    現在、日本でのADSLや光ファイバ、CATVなどのブロードバンドの使用可能エリアの分布、状況が分かる方いますでしょうか。  できれば町単位、村単位などのマップ的に判れば一番いいのですが。 つまり、ある地域ではADSLも光もダメとか。が知りたいです。 (光はこれぐらいのコストをかければOKとか。)    宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光接続、オンライン時のアイコン

    先日、ダイアル回線接続から光ファイバー接続にしました。ダイアル回線時はオンラインの時タスクトレイに アイコンが出てオンライン中だと判りましたが 光に変更後は何も出て来ません(つながってるのか判りにくいので)アイコン表示を出す方法はありますか?光はUSENのBROAD-GATE01です。 初心者ですのでよろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。