• ベストアンサー

偏見

私の弟は高校生です。その高校生に父は大学に 行くなら有名私大か国公立と言っています。 何でも日東駒専以下の私大はお金の無駄だとか。 遊びに行くようなもんだとも言っています。 なんか偏見に満ちてると思いますが、地方に ある数多幾多の私大は確かにそのような傾向 があるのであながち間違いではないと思います。 実際やはりそのように思って問題ないですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikey
回答No.10

ただ単に、普通に授業を受けて、普通に遊んで、飲んで、ほんで卒業するっていうなら、はっきりいってどこの大学でも一緒ですよ。 大切なのは大学に入ってどれだけ勉強するか?です。本気で研究室や、図書館で住むくらい勉強するなら・・これもどこの大学でもそれなりにやれます。 偏差値が高いっていうのは単純に遊んでいてもどこかの企業がとってくれるとか、そうゆう実利的で若者らしからぬメリットがあるくらいですよ。いかに勉強するか?です。大学なら、アイルランド史専門の人や、スワヒリ語がペラペラな人などいろんなおもしろい人がいます。そうゆう人にどれだけ揉まれるか、本を読むか?が問題であって、普通に授業を受けるだけでいいなら一番安いところに行ったらいいでしょう。 偏差値30も無いようなやつでもAO入試で立命や早稲田にいける時代です。高校の時の勉強はやっぱり基礎知識として必要ですが、いかに大学に入って勉強するか?です。東大でもクソ教授はいます。偏差値40くらいの大学でも引っ張りだこで本もめっさ書いてる教授もいます。ただ4年間過ごす機関として考えるなら名前で選んでもいいかも知れません。

その他の回答 (10)

回答No.11

勉強するとき、環境はとても大切です。レベルの高い大学には一般にレベルが高く向学心のある学生が多く集まります。周囲に刺激され自分の向学心も伸ばせるし、中身のある議論も出来ます。  勿論、本人のやる気も大切です。一流大学で遊ぶだけの人もいますし、無名大学で頑張っている人もいます。  しかし、無名大学でモチベーションを維持するのは大変ことなのです。本人によほどの目的意識とやる気がない限り日東駒専以下の大学なんかに行くのは時間と金の無駄です。高卒で就職したほうがましです。

• wachinya
回答No.9

父親っていうのは、何かと条件を付けて指令する人がいる気がします。 うちの父親の場合、高校は有名私立の女子校へ行け、とか何とか・・・。 その向こうにある意図を汲み取れるようになるのは、だいぶ後ですね。 大学名は多くの場合は最終学歴として残るものですから、そのことも あるでしょうし、就職に関わったり学習環境の整った利点もあります。 もちろん、中には偏見に類するようなおかしい言動もよくありますが、 結局は子供のことを考えての親の言葉なのだなぁ、、、と思います。 ただ、時期的に反発を覚えて逆効果な子もいますし、その変な偏見を 押しつける親に疑心を抱くこともあるので、あまり良い言い方だとは 私は思わないんですけどね…(笑汗)。 まぁ、有名私大に入ってもスーパーフリーとか広島の千羽鶴に放火を する人間よりは、それ「以下」の、「お金の無駄遣い」な「無名」の 大学に行く人間の方がいいような気はしますけど…。 有名大学にはそれなりの落とし穴もあるし、入ってからもいくらでも 堕落する人間はいるのです…。最終的には、各大学の判定を下すのも 大学生活もお金を無駄にするかどうかも本人次第、ということで…。

• bami
回答No.8

お父上が大学に何を求めておいでなのかにもよりますね。かわいい息子、つまり弟さんが就職の時に有利な立場に立てるように「有名私大か国立大」へ進学することを勧めておられるなら、その通りですから素直に従うべきでしょう。「日東駒専以下の私大」なんぞお金の無駄です。遊びに「行くようなもん」ではなく、お金を払って4年間遊んじゃうのが関の山ですし、出資者のお父上としては認める訳にもいかんでしょう。  会社の採用担当だって暇じゃありませんから、履歴書を読んでもらう段階で圧倒的に不利になります。それ位なら浪人してでも勉強して「有名私大か国公立」へ行くべきです。  ただ、お父上が弟さんに「本当にやりたいことをやれるように、他の人より少しでも有利なスタートラインに立たせたい」と思っておいでなら多少は意味が違うかも知れませんが。弟さんが今の段階で将来の目標をしっかり持っているなら、そちらを優先させるという選択肢もありかと。  まぁ何にしても「大学に行くなら有名私大か国公立」というのは別に偏見ではなく基本的に正解ですから(認めたがらない人もいると思いますけどね)、 >実際やはりそのように思って問題ないですか?  問題ありません。お父上の仰有る通りです。息子に甘えを許さず厳しく接することのできる、立派なお父さんだと思いますよ。

• iduki1078
回答No.7

お父様の視点がどこにあるか、ということにもよるかとは思いますが、もし「有名私大や国立大は良い大学」「日東駒専以下の私大は悪い大学」と思われているようでしたら偏見でしょうね。 どの学校にも良い部分と悪い部分はあるものだと思います。それをどう生かしていくかは、ひとりひとりの学生の動き方ではないかと私は思っています。 その学校生活を充実して送れるか、実のある勉強を出来るか、そういうことが重要だと思います。 有名私立大や国立大の卒業という看板が最近では通用しなくなってきている気がしますね。 その考えで見ると、有名私立大や国立大以外に行っている人や専門学校に通っている人は全てお金の無駄遣いをしているということになるのでしょうか。 また、地方というのがそんなに悪いことなのでしょうか。 確かに大学のシステムも悪いようかなと思うこともあります。実際、私はそれが嫌で専門学校を選択しましたので。 でも、たとえ代返が可能でレポート出せば卒業できてという大学であったとして、表面的に同じ成績の二人でも片方は本当に勉強をして身につけて卒業し、もう片方はそのギリギリのラインで卒業したとすれば前者の方はお金の無駄が全くないわけですよね。 最終的に大学の価値をつけるのは、その大学生活を送る当事者で、その生活の中で何かを身につけたり、道をみつけたりするというそのお金ではない価値と比例していると思います。 長文なうえ、わかりにくくて申し訳有りません。 ひとつの意見として聴いていただければ幸いです。

noname#12673
noname#12673
回答No.6

何事にも例外というものはありまして、 国公立へ行っても遊び呆ける人もいれば、 日東駒専以下の私大でもまじめに勉強する人も居ます。 でも、例外は例外で、大方はお父様の考えているものに近いかと思います。 勉強で重要なのは環境です。 図書館や研究費は国公立や有名私大の方が多いし、 友人となる学生も、レベルの高い大学の方が 向学心の強い学生も多いものです。 ただ、大学の先生だけは一概には言えません。 同じ大学でも学部や学科でずいぶん違ったりもします。大学の教員はコネ社会みたいなので。 若くて有能な先生が無名の大学に居たりします。 有名大学で、何十年も同じ授業ばっかりしている先生も居ます。 目的意識と向学心がなければ、環境に流されます。 流されたら、お父様の考えている通りの (またはそれよりひどい)結果になるでしょう。

• dqndqn
回答No.5

日東駒専以下って、何を基準にしてるんでしょうかね。 それが偏差値だとしたら、お父様の言葉は偏見に満ちていると思います。 大学の良し悪しってそんなものじゃないでしょう。 その大学が無駄だったかどうかは、弟さんの4年間にかかっているわけで。まぁ場合によって5,6年と掛かったからといって、それが良くなかったとは必ずしも云えないですし。お金は掛かるでしょうが、ここで云う尺度はお金じゃなさそうですね。 都会であろうと地方であろうと、大学の評判というよりは、その人次第だと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

「ちゃんと一生懸命勉強して受験しろ」ということでしょう。 「あそこなら一生懸命勉強しなくてもまあ入れるだろう。」 などと安易に楽なほうに考えて、大学は行くべきではないということかな。

回答No.3

近くの国立大学に入れれば、それが一番良いとお父様は、言っておられませんか。  「それが出来なくて、地方の私立大に行くのなら、大学なんて行くな。」と言ってるのなら、厳しくて、しっかりとしたお父様であると思います。  偏見ではなく、単に子供を甘やかさない厳しい父親であると思います。

• hi-akane
回答No.2

日東駒専以下の私大はお金の無駄と言い張ってしまうのは少し悲しいですね(;;) 実際個人の進路にあった大学を選ぶわけで、例を取れば美大の方だったら日東駒専以前の問題で選択のジャンルが異なって来ると思います。 遊びに行くものと言うのも、どの大学にしろ本人の自覚次第だと思いますよ、遊ぶ人は遊ぶし、一生懸命勉強する人はする、結果的に日東駒専以下であったとしても将来に合った学科のある、本人のレベルに合った所の方が一番だとおもいますよ。 むしろ私は弟さんの意志を尊重してあげたいです(^^)

• tkr1977
回答No.1

こんばんは。 カリキュラムがしっかりしていたり、いい教授がいたり、図書館が充実している大学などを最近では「いい大学」と表現されています。 このような意味ではお父様のおっしゃられることは偏見ではないと思います。妥当だと思います。 しかし、大学で勉強するかしないかは結局は本人、弟さんの問題です。東大に行っても勉強しない人は勉強しませんし、首都圏の「どこ?」って言う感じの大学に通っている人でも勉強して、いわゆる「ビッグな人」になる人もいます。 お金の無駄かどうか、遊びに行くか行かないかは、大学側のレベル等の問題よりも、通う本人の意識の問題です。 弟さんがいい大学に入学して、ちゃんと勉強するように望むしかありませんね。