• ベストアンサー

subプロシージャーですか?subステートメン

---------------- Sub test() End Sub ---------------- は、subプロシージャーですか?subステートメントですか? 上記のコードの「Sub」にカーソルをあて、F1を押すとヘルプが立ち上がり「Sub ステートメント」と表示されますが、 挿入(I)→プロシージャー(P)を見ると画像のように「Subプロシージャー」となっています。 どちらが正しいのでしょうか? どちらも正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

Sub~という構文が「Subステートメント」。プログラミング言語では、ステートメントは「文」とも訳されます。 そのSub~End Subで定義した一連のものが「Subプロシージャ」。プロシージャは「手続き」とか言う意味。 だから、Subのヘルプを見ると、Subステートメントの書式などになってるし、 挿入→プロシージャでは、「手続き」とての一かたまりを挿入するから、End Subまでになる。

f2sa6sdfa
質問者

お礼

覚えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.2

そのヘルプの内容はちゃんと読みましたか? 冒頭にsubステートメントとsubプロシージャーとの関係がちゃんと書いてありましたよ。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392466.aspx
f2sa6sdfa
質問者

お礼

ヘルプをよく読んでみます。ありがとうございました。