• ベストアンサー

Bフレッツに繋げる機械で

あの教えてください。 Bフレッツに繋げる時に使う機械で、ルータと光ポータブルのどちらかを選べるようなんですが、どっちがいいんでしょうか? ルータだとカード挿せば無線にも使えますと言ってました。 機械はレンタルを考えています。ルータだとカードと併せて800円くらいで、光ポータブルだと300円くらいと言ってました。 家の設備的には、有線は難しいので無線を考えています。 住んでるところはNTT東日本です。 一軒家です。 固定電話もありますが光電話ではありません。 ルータと光ポータブルのメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.2

ルータの場合 ルータをレンタルしないでONUだけ借りて ご自身でルータを購入するのがいいかと思います そうそう壊れるものではないので買われた方がいいかと 光ポータブルの場合 ルータをお買いになり家ではこのルータを使い 外では光ポータブルを使用していけば 携帯電波を使用しないWifiのみのタブレットや ノートパソコンを持ち歩いて使用する場合に便利です ただこの光ポータブルに入れるシムはFOMAの形(ソフトバンクやIDOやイオン) 別途契約が必要です IDOとイオンは980円です。(同じものですがイオンの方が少し安い) http://www.bmobile.ne.jp/aeon/ 速度が100kなので非常に遅いですがどこでも使用ができます 高速もありますがドコモの回線を使用しているのであまりドコモとは 変わらない値段になるようですが速い方はカメレオン(2480円)でもいいのでは ドコモ、ソフトバンクの場合は4410円からなりますし高くなります 契約により価格が変わりますので注意してください 私はカメレオンで月2480円でFOMAの速度で使っています 自宅に帰れば自宅の無線ルータでつながっています

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>ルータと光ポータブルのメリットを教えてください 「光ポータブル|フレッツ光公式|NTT東日本」 http://flets.com/hikariportable/house.html 光ポータブルも、ルータの機能はあるのですがタブレット端末等を持っていたら、外出先でも手軽にネット接続が出来るのが一番のメリットではないでしょうか。 ネット環境は、自宅内だけでいいという場合はルータだけでいいと思います。 「無線LANブロードバンドルーター」 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ その場合、ルータはレンタルしてもいいですが別途ご自身で無線LANルータを用意した方が、レンタル料も不要ですし高性能な物が利用できると思います。