• ベストアンサー

10000件分の固有番号、名前、生年月日、のデータ

エクセルに、約10000件分の固有番号、名前、生年月日、性、等のデータのファイルがあります。 このファイルを参考にして(参照?) 別のエクセルファイルに、固有番号(A-1)を入れるだけで、他のデータもB-1,C-1,D-1,,,と元ファイルから吸い出して、並べる方法を教えてください。 教えてくれる人も見つからず、調べ方もわからず、どうにも困っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! >固有番号、名前、生年月日、性、等のデータのファイル・・・ とありますので、もっと項目が多くても対応できる方法の一例です。 ↓の画像でSheet1に元データがあり、Sheet2に表示するとします。 Sheet2のB2セルに =IF($A2="","",INDEX(Sheet1!B:B,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0))) という数式を入れD2セルまでオートフィルでコピーすると 画像のような感じになります。 (画像では4項目だけですが、項目数分コピーします) ※ 「生年月日」の列はシリアル値が表示されますので、 セル上で右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブから「日付」にします。 参考になりますかね?m(_ _)m

shounika
質問者

お礼

出来ました!! ありがとうございます。お手数おかけしました。 応用が効くと良いのですが、意味がさっぱり!わからないのでこのまま使用させて頂きます。 いや、感激です。

shounika
質問者

補足

ありがとうございました。 出先でiPadしかなく、表を見ることができません。 帰ってから試して見ます。 まずは、お礼まで。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

表データからデータ抽出はVLOOKUP関数が一般的です。 VLOOKUPをキーワードでweb検索すれば参考例がヒットすると思います。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり勉強します

• aokii
回答No.1

固有番号でフィルタしてはいかがでしょう。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました じっくり勉強します。

shounika
質問者

補足

私の頭ではよく理解出来ません。ごめんなさい。 日付毎に固有番号だけメモしたものが有ります。約3ヶ月分800件くらい エクセルに、この固有番号を入れると、横のセルにその人の年令、名前などを自動入力させて毎日の統計が取りたいのです。 言葉足らずですが。