• 締切済み

他人のふしあわせになる様な思想に

御自身は加担できますか。 その他人の精神的苦痛疲労を把握しながら図太に罪深く。 到底理解できずアンケートとさせて頂きました。

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.5

『到底理解できずアンケートとさせて頂きました。』 到底理解できないなら いつまで考えてても答えは見付かりませんね。アンケートをとったら理解できる、というのなら楽でいいですよね―。

minaotehon
質問者

お礼

? 様々な御意見を伺う場所ですよね、教えて!goo QAコーナーは。 ?

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

なぜ、理解できないのですか? 一般人から見れば、「他人の不幸せになる思想」であっても、 その思想に洗脳された人にとっては、「他人が幸せになる思想」なんです。 だから、なんの疑いもなくやる。 オウムも、創価も、まったく同じ。 それほど、洗脳とは恐ろしいことなのです。 一個人では、立ち向かいようがありません。 ひたすら逃げて、相手にしない、関わらないのがいちばんです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難儀ですねぇ だから、くどいのですね。 どこ様か存じませんが、 気味悪い日々に印象だいなしです。 勿体ないですね。 奇妙な思想に固執しては一生懸命しでかす様子 こちらにいらっり観察なされれば、ウヨウヨしでかしておられです雁首揃うて。 故意に様々奪われ乱され変えられ損の心乱されもうけ 中には今更またもや猿芝居までして被害者面ではとの様子も。 卑怯で奇妙なカルト思想そのものですね。 不自然な心理云々なるものが大半をたがわし心世界を故意に乱しておられなだけですのに。 何が見出だせたのかと奇妙な思想を憎しみ呪う思いでございます。 罪深にピクニック気分で年月に心故意に乱され大半たがわされましても。 本元である、名乗り詫び説明すら出来ぬ情けなく惨めな心理云々首謀者権力の卑怯な根性を蔑みる思いでございます。 事実の経験から余談を失礼致しました。

noname#154663
noname#154663
回答No.3

折伏は教義になっているので それに基づく活動だと思います 折伏することが質問者さんの幸せに繋がると信じての行動でしょう 学会員が質問者さんの精神的苦痛を どれほど把握していたのかは不明です 学会員と質問者さんは立場が違うので 理解できないのは当然でしょう

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 団体によれば入会云々は ふしあわせになると言う意味でありましょうか。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

相手と、その関係によります。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関係性などありませんし、理由になる事でしょうか。 言い訳逃げ口上になれぞです。 この期間に経験の様々 心に年月を故意に乱す行為が信仰心の試しか、安易なる判断からの心理云々感覚。 立場利用も事実あった。 もし、名乗り証詫びすら出来ぬ心理云々首謀者が宣うものなら、逃げ口上はいい加減にしなと論破したいですね。 単なる奇妙な価値観を心に年月を故意に犠牲にし、水面下でふざけ、たがわしてでも、奇妙な幼稚な思想をしでかしたかっただけではないですか。 イジメはいけません 平和が大切 と宣う、あんたが卑怯に言うなっ卑怯に雁首揃うてしでかすなっといった思いでございます。 憎しみをこめて。 事実の経験からの余談を失礼致しました。

  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

他人のしあわせ、ふしあわせは、私には決めかねますが、 知らずに加担してしまったなら、 ふしあわせになりますね。 きっと。 私も。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知らずに… そう考えると難儀な話になります。 結果、心理云々なんぞ何の意味も成さぬ暇仕業になります。 疑問混乱し様々推測致しました。 結局、得をするのは、奇妙な真似をしでかせる力側の怠慢、ふざけ、ふざけへの鈍化、 安易なる考えに通じ、それにより、御自身らのちっぽけな罪深い価値観を満たす為の罪深い欲にすぎないのではと思いました。 出来上がり決めつけるのは簡単 気に入らないのならば心に入ってこなければ良い しかも、心理云々でたがわした事を記せば、あまりにも罪深い思想です。 これはもう否応なしに、 憎しみ呪う思いになります。 事実の経験からの余談を失礼致しました。

関連するQ&A

  • 罪深いだけの思想

    大間違いなふざけた思想を身勝手に振りかざし、 雁首揃うて他人の心に年月を犠牲にし、 個人の精神的苦痛を把握しながらも、 その思想に執着する奇妙な根性とは、 どの様な根性だと思いますか。 数年前から身勝手に罪深く奇妙な心理手法もどきの思想を振りかざされた、憎しみ深い日々の経験から、アンケートとさせて頂きました。

  • どれが平気ですか。

    ・御自身の立場権力を利用し他人の人生を故意に変えた、それにより他人はあなたを呪い怨んでいる ・多勢に加わりふざけ姑息に他人の心に長々関わり、他人の精神的苦痛を把握しているにも関わらず他人の心に年月を故意に大変なものにした、それにより他人はあなたを呪い怨んでいる ・立場ある職につきながらも、それを利用し、多勢でふざけ個人の心に姑息に関わら他人の心に年月を犠牲にした、それにより他人はあなたを呪い怨んでいる どれも平気であったかの様な罪深き人間さんらに権力らにと、目の当たりにしましたもので、憎しみ深い経験の摩訶不思議さからアンケートとさせて頂きました。

  • 物を通して他人を理解できるか。

    物を通して他人を理解できるか。 ある人物が好んで読んでいる本や、好んで聴いている音楽・好んで観ている映画・好んで見ている絵画などを通して、その人が口には出さない、その人自身の精神的な内面をある程度理解することは可能だと思いますか?

  • 他人はどこまで優秀か?

    『優秀』という言葉は便宜上つかってるだけで、もともと話題性のない私が話題性を 提供するためにつかった言葉でしかありません。つまり、特に意味はありません。 『自分よりなにかができる他人』 ↑具体的にはこれを問題にしてます。 この問題を心理カテで質問すると知能研究や個体差の話に終始 されることが予想されることからそれを回避するために哲学カテにきました。け というのは、『差異』というのは論理的には無限に小さくなって しまうからです。 見る人によって『似てる・似てない』がありますよね。 つまり、『類似性』というのは相対的な概念で、何と何が似ているか という基準に、絶対的・客観的なものがあるわけではない。 そこで、『相対的に観察者が似ていると思い、それを多くの人が似ていると思うのなら、 それは似ていると言っていいだろう』という方法論もあるあるにはある んですが、 私が問題にしたいのは、『自分よりなにかができる他人』、つまりその『他人』 を問題にしたい。さらに、『なにかができる』という部分を『能力』に 置き換えておきます。 自分よりなにかがデキナイ他人の能力は把握できるが、(※例えば、小学校の教師が生徒の能力を把握できてる感覚など。) 逆に、自分よりなにかがデキル他人の能力は把握できない。(※生徒が教師の能力を把握できないなど。) 他人の能力を把握できているというここでの意味は、あの人ならここからここまでは理解してるだろう けど、この先からはわかってないだろうというおおまかな検討をつけることが できるという意味です。 しかし逆に、生徒が教師のそうした面を把握するなどできない。 一般的に、『わからないことはその道の専門家に聞けばいい』と我々は知ってるが、 その専門家が所有してるであろう知識が、どこからどこまでわかっていて、どこから先はこの人は わからないだろう、という具体的な検討を素人が判断するなど困難です。 こうした事情から、デキが違う他人というものに幻想を抱きがちなのではないかと 危惧してるわけです。(※東大生は頭がいい、学者は専門分野に詳しすぎる、例はたくさんある) そうした幻想は、権威者の発言を盲信したり鵜呑みにすることに結びつく可能性もありえますし、 自分に他人を評価・批判したりするはどの能力がなければ、 結局は他人に頼るしかない。つまり、主体性がない。 この事態を主体的に打開する智恵は哲学にありますか?

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • 他人の言うことが理解できない病気

    精神疾患の症状で「他人が言っていることや書いていることが理解できない」といえばどんな精神疾患の症状ですか。

  • 気楽で罪深い思想

    気楽な罪深い思想の人間に有りがちな気楽な考えとは、何が考えられると思いますか☆ 気楽な罪深い思想とは、 雁首揃うて、他人の心に年月を故意に卑怯に乱し犠牲にする様な思想、又は犠牲にする可能性のある様な思想です。 単に価値観の無理強いにすぎない事柄を、気楽な気取りをしでかし安易に罪深く生きてはるわ と、時折思いますことからアンケートとさせて頂きました☆。

  • 奇妙な思想の方々

    どんな奇妙な思想の方々をまのあたりにした事がございますか。 日々、奇妙な思想の他人らに悩まされ、世の中にはどんな奇妙な思想があるのかと、呆れまじりにアンケートとさせて頂きました☆。

  • Web上で他人の質問に答えるわけ

    サービスのひとつとして、ここ「教えて!goo」や「OKWeb」といったように他人の質問に答えるというサービスを行っているところがあると思います。 しかし、基本的に他人の質問に答えるのはボランティア精神が大半を占めていると思います。 確かに、他人の質問に答えることで、自分の知識を確かめたり、新たな知識を付けることができると思ってもいます。 自分自身、質問に答えたり、このように質問をさせていただいていたりします。 以前、yahoo news上で「教えて!goo」のような質問に答えるWebサービスを利用する人が何%いるかというようなアンケート結果が公表されていた気がします。 探したのですが、見つからなかったため、質問させていただきました。 今はどこにそのような情報が公開されているかをご存知の方がいたらお答えをお願いします。

  • 他人と遊んで楽しいと感じない方いますか?

    なんで、この質問をしているかというと、質問者は幼少期から成人くらいまで やりたい事などの欲求や色々な感情を全て心でおしころしてきたからか 他人と遊んでても楽しいと少しも感じません。他人といるのが苦痛って訳ではなく 遊んだりするのを苦痛と感じます。特に人数が増えると顕著で自分が好きな 友人4人とかでも、相当な負担・拷問です(言い方悪いですが・・・) どういう感覚かというと、味覚が完全に失われた舌でご飯を食べる感じ。 一緒に食べている人の表情や言葉でしか、味を推測出来ない感じです なので、2人とかだと「向こうは楽しそうだから、きっと楽しいことなんだ」 と思います。相手が嬉しそうなら嬉しくもなります。そういう場合は我慢して 来て良かったなと思います。彼女さんとか相手でも基本的には同じですね 多人数が苦手なのは誰をタ-ゲットにしていいか分からないので、何も感じない のと無駄な労力をはらった疲労を感じるからです 最近、質問者が元気がないように見えるらしく(実際そうですが)友人の何人かが 飲みや食事に誘ってきたりしてくれるんですが、元気がないぶんだけ普段と同じ演技 をするのがシンドイです。「もう大丈夫だからほっといて・・・」といっても 心配してくれて誘ってくれて、どんどん悪循環にはまってます・・・ 同じような感覚の方がいましたら、アドバイスをお願いします