• ベストアンサー
  • 困ってます

ibookのUSBは何?

正月からマック乗り換えしたものです。 義兄からibook貰ったんですが、CD-ROMだけで外部へのデーターバックアップするのに、 USBしかありません。(firewireはありますが・・・) このibookのUSBは2.0なんでしょうか?1.0か1.1ですと遅いのでFIREWIRE対応周辺機器を買わなくてはならないので・・・・現在WINのUSB機器があるので、それを使いたいのですが・・・ ちなみにeMACのUSBも教えてください。もし1.0であればeMACってUSBを変更できますか?外見からは拡張性が無さそうなので、WINのように開けてカードを挿すようなことができるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>ご指摘通り以前のモデルです。 ってことはやはりFIREWIREで外部接続しか方法はないんですね そうなります。 >eMACも今後購入しようと思っていたのですが・・・こちらもFIREWIREで接続ということになりますね。 そうですね。ただ、今後出てくる新機種などにはUSB2.0が乗ってくる可能性はありますが尼現在の機種ではFireWire接続しかないですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今後の事も考えて、FIERWIRE接続機器購入を考えたいと思います。 いかんせんマック素人で壁にブチ当りながらがんばっています。今後も超低レベルな質問をすると思いますが、よろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

補足ですが「貰った」ということは最新のiBookではないですよね? 最新のiBookはUSB2.0が予約つきましたがそれより前の物は全てUSB1.1です。 eMacは今も昔もUSB 1.1です。 eMacは拡張性はない機種です。 http://www.apple.co.jp/datasheet/index.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘通り以前のモデルです。 ってことはやはりFIREWIREで外部接続しか方法はないんですね。USB1.1では転送速度が遅いので・・・・ eMACも今後購入しようと思っていたのですが・・・こちらもFIREWIREで接続ということになりますね。 asucaさんでしたらどのようにされますか? よろしくお願いします!

• 回答No.1
  • asuca

USB 1.1です。