• 締切済み

エクセル2007について

今、エクセルでつくられた履歴書のフォーマットに必要事項を入力しています。 なお、このフォーマットは会社のHPからDLするもので私が作ったものではありません。単にこのフォーマットに必要事項を入力し、それを印刷して郵送します。 ここで質問なのですが、必要事項を入力し、印刷するために印刷プレビューを表示すると、文字が切れる箇所(例えば「済」という字のさんずいだけが表示され、「斉」が表示されなかったり、「版」の上半分が切れているなど)や文字が抜けている箇所(例えば「志望動機」の「望」が消えるなど)がいくつかあります。 印刷プレビューを表示する前の入力の段階で不自然な箇所もあるのですが、印刷プレビューを表示するとこうなってしまう箇所もあります。 何度入力し直しても同じ状態になってしまい、困り果てています。 明日中に印刷したものを郵送しなければなりません。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mt2008
回答No.3

最終的には郵送なので、そのExcelファイルは各項目セルへの入力を全く考慮せずに作られた物かも知れません。 もし、セルやフォントの調整でどうにもならなければ…… 1.枠線なしのテキストボックスに入力して貼り付ける。 2.未入力状態で印字して手書き。 の、どちらかで。

• keithin
回答No.2

簡単な方法: 「印刷が切れる」セルについて、フォントのサイズを少し小さくします。 少し手の込んだ方法: まず、印刷が切れるセルについて、フォントの種類を確認します 画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションを開始 基本設定欄で新しいブックの作成時に使用するフォントを、確認したフォントに明示的に変更します ダイアログを閉じ、必ずエクセルを再起動します 改めて履歴書を開き、記入して印刷プレビューを確認します まだダメの場合は、再度新しいブックの作成時に使用するフォントを、今度は「MS明朝」に変更します ダイアログを閉じ、必ずエクセルを再起動します 改めて履歴書を開き、記入して印刷プレビューを確認します。

• banzaiA
回答No.1

印刷プレビューではなくて、実際に印刷するとどうなるのですか?

GRANRISMO
質問者

補足

印刷プレビューの表示と実際の印刷は全く同じ状態です。 全部で8箇所くらい不自然な箇所があり、どうにもならなくて困ってます。