• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産祝い

職場の人に男の子が産まれます。子供は2人目です 出産祝いって何を送ったら喜ばれますか? 洋服とかよだれかけとか、ありきたりですよね・・。 思いつかないんですけど、もらって嬉しいもの教えて下さい♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数241
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)

二人目ともなると、一人目のときのものめずらしさが減るのか、忙しすぎるのか、写真の量がぐんとへります。私(末っ子)はそれですごくひがみました。 そこで私は友人の二人目以降の出産祝いには、写真のフィルムをあげています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

洋服はありきたりと思われがちですが、そうでもないです。 上の子と性別が違えば、最初から買いなおしのこともあるし(お姉ちゃんのスカート、はくわけにいかないし、お下がりで下の子にも使うのを全体に、お姉ちゃんにズボンばかりってわけにもいかないし)。 上のお子さんと、生まれる季節が違うと、上の子のお下がりが使えないこともあります。(上が真夏生まれの場合、肌着ですらも真夏用なので、真冬生まれの下の子には使えないとか) 下の子って、どうしてもお下がりを着せられる可能性が高く、場合によっては「頂き物がなければ、新品など着せたことがない」なんてことも。 また、今まで一人っ子で自分だけに目が集中していた上のお子さんが、急に忘れられます。上のお子さんに「自分は忘れられてない」「弟が生まれた」と喜べるよう、ペアルックの服をプレゼントするのも手です。 #完全ペアルックは無理かもしれないけど、ペアに見えるもの。 産後すぐは、今まで自由にできていた「上の子の買い物」も、しばらくできないしね。 服にこだわった意見になってしまいましたが、別に、服に固執しているわけじゃありません。 1人目でも2人目(以降)でも、当たり外れなく喜ばれる物は、私もお金や商品券だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

二人目のお子さんならたいていの物はお下がりがあるので商品券が1番ありがたいのでは?お付き合いの程度にもよりますが1万円が多い過ぎると思えば5千円で・・・「お返しはしないでね!」と添えてもらえるのが1番嬉しかったですよ。1万円頂いても半返しする手間が増えるだけなので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#6384
noname#6384

ベビー下着。 汗で汚れたり、うっかり排泄物が着いたり、口から吐き戻しした際など、 着替えの枚数は多い方が良いです。 下着は洗濯を繰り返すとすぐにボロくなりますので、 新しい替えをいただけると助かります。 例:参考URL もうこれだと生まれてすぐサイズ50cm~結構育ったサイズ70cmまで、 とっても長~く使用でき、重宝します。 こういう下着は季節も問いませんしね。 50cmだけ、とか60cmだけとかのサイズ表示の品だと、 少し子供が大きくなるとすぐに使えなくなりますからね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/433376/433377/460571/#450322

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.2の方とほぼ同じ意見ですが、現金はちょっと…と言う場合は商品券、特にトイザらスの商品券などはいかがでしょうか。 実際にもらった事がありますが、現金の次に嬉しいものでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tongue
  • ベストアンサー率22% (4/18)

 やはり、一番はmoneyでしょうが、 長く使えて、重宝がられるのは、 テーブルに差し込んで使うベビーチェアーでした。 8000円程度しますが、結構長く使えるものですよ。  私の2人の子供も使いました。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tsukasa/a5c6a1bca5-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)

2児の父親ですが、貰う方の本心からいえばお金が一番です。 おもちゃだや洋服などは、使用する時期が短く処分するのに困ります。 お金なら、ミルクや紙おむつなどの即使いたい消耗品の購入やお祝いのお返しに使えますからとても助かります。 2人目であれば「2人目なら何でもあるよね。これ(お祝い)で必要な物買って」とでも言ってあげては如何でしょうか? 貰う方がとても困るのは、”何を返すか”がとても大変です。 経験者から言えば”お金”に限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#6486
noname#6486

2人目なら何でもそろってるでしょうね。 ありきたりですけど、洋服とかはうれしいですけどね。 私がいただいてうれしかったのは、靴。男の子だとわかっていたので、12cmのかっこいいナイキのべビ-シューズをいただきました。1歳近くになって、ベビーカーに乗ったり、ちょっとお散歩したりするのに長方しました。 とっても気に入っていたので、今は洗って、ファーストシューズの記念にかざってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!