• 締切済み

aviutlで映像がズレて記憶されてます

OSはビスタで『aviutl』は0.99k2を使用してますが 入力した映像がズレて元に戻らないという質問です 以前ある動画を編集するのに 画面を動かしてしまい、それ以来それが記憶されて この様に元に戻らないと言う質問です http://firestorage.jp/download/602d64db9c64ca4ee4bebea8b6edfe50d532bc80 詳細なんですが、ある動画を読み込んだ時 誤って、この映像画面をドラックで動かしました これは私の場合、字幕を入れてから位置を調整する時 字幕部分をドラックするんですが その時のクセで、同じ様に画面をドラックしたらズレたんです 要するに、画像の中で言うと Xのスライダー部分を動かした状態だと思うんですが そのズレた状態が記憶された様で 現在どの動画を読み込んでも同状態で表示されるんです 勿論、同じ様にドラックすれば元に戻せますが 調整に手間が掛かる為、これを元に戻したい… つまり元に戻して記憶させたいんですが 方法は無いんでしょうか? 自分で調べたくても、検索文字が分らない為 調べ様が無かったんで質問しました

みんなの回答

回答No.3

1.まずaviutlフォルダにある「aviutl.ini」をメモ帳で開きます。 2.開いたら中の記述をすべてドラッグして削除したら、上書き保存をします。 3.次いで「デフォルト.cfg」の拡張子を.txtにリネームし「デフォルト.txt」にしたら 2と同様に、メモ帳で開き中の記述をすべて削除し上書き保存したのち、元の「デフォルト.cfg」にリネームします。 4.aviutlを立ち上げます。 5.aviutl終了します。 以上です。

mitsuemon
質問者

お礼

これは何の手順ですか? No.2さんの方法ですか? ただ、申し訳無いんですが この手順通り進めた所、ロゴのデーターが無いと エラーが出ました

• abczy
回答No.2

通常はここの設定情報の削除で、デフォルトに戻す。 消えるんではなくて、設定情報を削除するんですよ。 通常は、設定ミスはここを削除して設定をやり直す。 ○○の時点に戻すことは、できないだろうと思う。 >つまり元に戻して記憶させたいんですが このよう場合は、ここの情報を削除の上行うことが多い。 タイムラインで音声を少々移動して、映像とあわせれば 解決するのだから、こんなに苦労しても自分で解決方法が分 からないならば、違うソフトの購入を検討する時期ではない ですか?

mitsuemon
質問者

お礼

“通常はここの設定情報の削除で、デフォルトに戻す。” まず前回の質問に答えてくれませんか? 貴方は『aviutl』の事を御存知なんでしょうか? 要するに貴方の回答は『aviutl』に対して パソコンで言うリカバリーの事じゃないんですか? もし、そうだとしたら それでは困るんです もし、それで良いなら簡単な話 入れたプラグインもソフトも全て一旦削除して 要するに入れなおせば済む事じゃないんですか? “○○の時点に戻すことは、できないだろうと思う。” 色々な設定も記憶させてますから これが出来なければ意味が無いんです “タイムラインで音声を少々移動して映像とあわせれば 解決するのだから” 全然解釈が違います 私は音声と映像が合わないなんて書いてませんし タイムラインではなく…イヤ表現はタイムラインかも知れませんが 私が言ってるバーは音声ではなく 映像を移動させるバーです “違うソフトの購入を検討する時期ではない” このソフトに対して購入って言う言葉を使用するって事は やはり御存じないんだと推測してますが このソフトはフリーソフトですし 更には、動画編集と言う意味では他にも持ってます 但し、このソフトでなければ出来ない機能だから困ってるんです

• abczy
回答No.1

ドライブC→ユーザー→名前→Appdata→Roamingをクリック。 使用しているソフトとVerなど該当するものをクリック。 設定情報が記載してあるので、これを削除して再起動。 以前の設定情報は消えます。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います …と言いたい所ですが まず貴方の場合『aviutl』の事は御存知なんでしょうか? と言うのが『aviutl』の場合 インストールタイプじゃないですから ここに名前は出てません それと設定情報が消えるとの事ですが 私の解釈違いなら申し訳ありません それって全てが消えるんじゃないんですか? 全てが消えたら困るんです