• ベストアンサー

倉敷のみどころ

再来週の土日に倉敷へ泊まりで行きます。 土曜昼過ぎに用事が終わり、 土曜夕方から日曜昼過ぎくらいまで、 倉敷を堪能したいと思っています。 アートや伝統を感じる雑貨や撮影スポット、喫茶店やカフェを探していますが、素敵な場所を教えて欲しいです。

  • okage
  • お礼率95% (77/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

倉敷の美観地区に行けば、撮影スポットだらけです。 美観地区の蔵造りの街並み。 http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?cat=10 アイビースクエアの入り口って、趣深いです。 http://www.ivysquare.co.jp/ 大原美術館。 http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html 和のお店 ひな http://hina-kurashiki.com/store_info.html 通常の雑貨は、駅の反対側に広がるアウトレットのほうがあります。 黄色い丸に「ぶ」と書かれた目立つ看板がたくさんあります。 ぶっかけうどんの「ふるいち」です。 コシのあるおいしいうどんですから、是非お立ち寄りを。 http://www.marubu.com/ 藤戸という「まんぢゅう」の店があります。 http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001955/ 映画「ALWAYS三丁目の夕日」で、高円寺の饅頭屋として登場したのは、このまんぢゅう屋です。 http://www.geocities.jp/always3chome/location.html 撮影は、ここではなく本店ですけどね。 http://www.fujito-manjyu.co.jp/

okage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「倉敷ならでは」のお店をたくさんご紹介いただいたようで嬉しいです! ぶっかけうどんが倉敷名物だとは知りませんでした。 翌昼に行ってみたいと思います。 カメラ片手に街並散歩、和雑貨屋さんに立ち寄るのも素敵そうですね。

その他の回答 (3)

  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.4

5月14日の再来週の土日というと、まだ一週間先なので間に合いますね。 この3月末にできた新スポット、「林源十郎商店」はまだガイドブックに載っていないし他の方の回答にもありません。雑貨もありますが、ここのいいところは屋上から美観地区の街並みが見下ろせることで、大原美術館も見えます。公式サイトでは3階が情報誌編集部になっていますが、蒜山高原の牛乳などの飲物と労研饅頭(ろうけんまんとう)という地元のまんじゅうがあるカフェコーナーがあったはずです。 http://www.genjuro.jp/ http://www.kurashiki-tabi.jp/blog/?p=4896 http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/sub1.htm 倉敷駅の反対側にある三井アウトレットパーク倉敷へ行くなら、隣のArio倉敷1階レストラン街にある香川県高松市有数の有名店で今や日本中に広がった半熟玉子の天ぷらの考案店竹清(ちくせい)のかけうどん+半熟玉子天+ちくわ天と、Arioの前にあるふるいちのぶっかけうどんを食べ比べてください。私が知る限り讃岐うどんの有名店で県外出店したのは昨年11月開店の竹清倉敷店と、東京ソラマチ(東京スカイツリー下)6階で開店ホヤホヤのうどん本陣山田家だけです。美観地区にはかな泉倉敷店があり営業を続けていると思いますが、今のブームに乗れず先月倒産してしまいました。 http://www.ario-kurashiki.jp/web/shop/f-088.html 竹清はセルフ店なのにフードコートではなくレストラン街に出店したのは異例だと思います。ちなみにArioにも倉敷土産をたくさん置いてあります。

okage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 倉敷に行ってまいりました。 教えていただいた林源十郎商店へ来店しました。 ギャラリーを併設する素敵なお店でしたよ。 倉敷意匠モノがたくさんありました! お土産を…と思って入ったのに、自分のものばかり買ってしまいました。。 みなさんに教えていただいた箇所では、 大原美術館 アイビースクエア(ここに泊まりました!) ふるいち に行きました。 時間が限られていたので、美観地区に限って回りました。 限ったのに、時間切れで回りきれず…。 また行きたいなぁ、いや、必ず行きます。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.3

1) 夜または早朝の美観地区  人はほとんどいない時間帯は静かです。夜は酔っぱらってしか通ったことがありませんが、風情があります。 2) 本町・東町(美観地区と鶴形山の間の通り)  古い民家を改造した飲み屋さんやショップがあります。飲み屋は庭付きでなければ高くありません。  http://www.kurashiki-tabi.jp/see-kurashiki/ 3) アイビースクエア  古い紡績工場の建物を利用しています。建物のなかから工場のノコギリ屋根がわかります。 4) 倉敷国際ホテルの棟方志功の板画  大原美術館に棟方志功の板画はいっぱいありますが、ホテルのフロントの上部に大きな板画があります。(最近は行っていないがあるはず)当然無料です。 まだまだデープなものはいっぱいありますが、まずは以上で。 喫茶店は好みがありますので本やwebで探してください。めぼしいところは殆ど載っています。

okage
質問者

お礼

やっぱり倉敷といえば町歩きなんですね。 大原美術館を中心にしなくても伝統や芸術が堪能できるようですので、 町歩きを中心としたいと思います。 >4) 倉敷国際ホテルの棟方志功の板画 こちらですね。 http://www.kurashiki-kokusai-hotel.co.jp/history/history.html 素敵です。 泊まらずとも行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

(∩´∀`)∩ワーイ お姫様だぞ・・・・ http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/museumtop.html  (∩´∀`)∩ワーイ  着替えると、御自身が撮影スポットだよ  ドレスを着てお散歩できます ドレスを着て美観地区内なら散策可能です  http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/princess.html  お嬢様とお呼びなさい

okage
質問者

お礼

なぜ倉敷にいがらし先生の美術館が… ご紹介いただいたサイトの中に先生のお言葉はありましたが… お姫様ルックでの記念撮影…確かに素敵な思い出になりそうです。 またとない機会ですしね… ありがとうございました。参考になりました。 お嬢様と呼ばれたい

関連するQ&A

  • 倉敷観光

    大阪市内在住者です。 夕方岡山駅周辺に用事があるので、ついでに半日程度倉敷の大原美術館周辺を観光しようと思います。大原美術館周辺の観光スポットを教えてください。 倉敷-岡山は新幹線、在来線どちらがよいでしょうか?

  • 岡山、倉敷、観光その他

    昼過ぎに岡山について夕方に倉敷に 行きます。観光地でもいいし、めずらしい場所でも 公園でもおすすめスポットでも何でもいいので 教えて下さい。 無料で楽しめる場所も知りたいです。 展望なんて好きです。 イオンにも行ってみたいのですが、遠いのでしょうか? 特に行かなくても構わないのですが 近いなら行きたいです。 日帰りなのであまりゆっくりはできませんが 電車は瀬戸大橋で岡山に行き、倉敷に行くので 乗り換えの駅ならいいですが あまりわざわざ他に乗ってまでは行けません。 情報よろしくお願いします。

  • 倉敷3泊で尾道や四国にも行きたいのですが

    こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。  当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。  是非、お知恵を  一日目、岡山には15時前に到着します。 岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。 タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。 また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。  二日目、尾道に行きたいと思います。 散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。 平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。 二日目からはリソル倉敷に宿泊します。  三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず?? 直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、  最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。 おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。 こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

  • 吉祥寺や高田馬場、もしくは新宿線沿いの駅付近で

    土曜の夕方から、気になっている後輩と遊びに行きます。 付き合ってはおらず、二回目の遊びです。 夕方に待ち合わせて、カフェなどに行って夕飯を食べて帰る予定です。 そこでおススメのお店や雑貨、ご飯のおいしいお店などがあればおしえてくださいませんか?? よろしくお願いします(゜∀゜)

  • 土日のお泊りデート!(in都内or横浜周辺)

    こんばんは! 今週の土日に、彼氏とお泊りデートする予定です。 私は20歳で、彼は25歳です。 土曜の夕方~日曜の昼くらいの日程です。 都内または横浜あたりに、デート→お泊り がしやすういスポットありますか??! いろんなスポットありますが、皆さんの経験などから、ココがいい・ココおすすめ などありましたらぜひ教えてください!! ちなみに、電車移動です。 予算はとくにないです。 どこでも2人でゆっくり泊まれるところがいいです。 ヨロシクお願いします。 (カテ違いでしたら、教えてください。)

  • 土日がつぶれるから会いたくない?!

    彼氏に「土日で泊まりにいってもいい?」と聞いたら 「泊まりでお前が来たら、土日両方つぶれるからな~」と言われました。 付き合い始めのころは「泊まりにきて」ってしょっちゅう言ってて、毎週末とまりにいったりしてたのに最近は、こういうことを言います。 「つぶれる」といわれてショックで言葉を返せずにいたら 彼も「ごめん、つぶれるって言い方が悪かった。土曜は自分のことしたい。夜からならいいけど・・」というので 「そんなに自分のことしたいなら泊まるのは止めようか?」というと「じゃあ日曜に会おう」と。。 彼とは2週間会ってないので久しぶりに泊まりでゆっくり会いたいって思ったのに彼は違うのかと思うと悲しくなりました。 「つぶれる」って言い方酷いと思いませんか? 私に会うのがイヤなのでしょうか?

  • 御茶ノ水近辺のおいしいお店

    今度の土曜日に御茶ノ水に行きます。手ごろなお値段でおいしいものが食べられるお店教えてください。 それとその近くで楽しめるスポットがあればそれも教えて欲しいです。昼過ぎから夕方までくらいしか時間がとれないので短時間で楽しめるところがいいです。美術館とかギャラリー、公園なんかがあるといいのですが。

  • 佐賀のオススメスポット教えてください

    3月5・6日に佐賀市に遊びに行きます 女3人で、土曜の昼過ぎから日曜の夕方ぐらいまで遊ぶつもりです 車で移動します 吉野ヶ里遺跡は行こうと思っていますが、それ以外の観光スポットがまだ見つかりません 佐賀県の公園・施設・お店なんでもかまいませんので、オススメの場所があったら教えてください! 佐賀から鹿児島に帰るので、鳥栖・久留米、北熊本あたりでも結構です。 ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 金沢一泊旅行スケジュール

    金沢一泊旅行スケジュール 会社の同僚と土日で金沢へ一泊旅行へ行きます。名古屋発です。 朝は早く出発するため、金沢には土曜日の昼から日曜日の夕方位まで滞在です。 お勧めのコース、スポット、料理などあればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • いづつやカフェについて

    こんにちは。 いづつやカフェの占い師さんの事を聞いて一度行ってみた いなあと思っています。 カフェという事もあって、突然行って占ってもらえるもの かどうか知りたいのですが。。 あと、定休日が日曜だというのは他の方の書き込みで読み ましたが、私は土日がお休みなので土曜にお邪魔したいの ですが、特別土曜は早く営業が終わるという事はないでし ょうか? どなたかご存知の方宜しくお願いします。