• ベストアンサー

バックアップした内容を戻したい

使っていたPCが起動しなくなりました HDDは壊れていないので、外付ケースに入れると、HDDの中身が見えます 下記の内容を、新しいPCに移行したいのです 1.マイドキュメント 2.インターネットのお気に入り 3.メールのアドレス帳 どれを、どのようにすれば良いのでしょう 初心者なので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No1です。 補足見ました。書かれた手順の1、2で良さそうです。 以下その手順の詳細として、旧が、XPでOutlook Express、新がWin7で、Windows Liveメール2011バージョンとして書きます。 まず、Win7で、隠しフォルダを見えるように設定します。 1.マイドキュメントは、 接続ドライブ名:\Documents and Settings\XPのログオンユーザー名フォルダ\My Documentsフォルダの中味をUSBメモリーにコピー(又はデスクトップにコピー)して、新の方のPCのC:\Users\ログオンユーザー名\Documentフォルダの中にコピーです。 2.インターネットのお気に入りは、 接続ドライブ名:\Documents and Settings\XPのログオンユーザー名フォルダ\「Favorites又は☆お気に入り」フォルダをUSBメモリーにコピー(又はデスクトップにコピー)して、新の方のPCのC:\Users\ログオンユーザー名\「Favorites又は☆お気に入り」フォルダの中にコピーです。 3.メールのアドレス帳は、接続ドライブ名:\Documents &Settings\XPのログオンユーザー名\Appplication Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\「ユーザー名.wab」をUSBメモリーにコピーして、Win7のデスクトップに移し、 次のページの後段にある「引き続き、Windows Live メール 2011 でインポートします。」以下の手順で、デスクトップにあるwabファイルを対象にインポートします。 http://mysteriousramu.wordpress.com/2010/10/30/oe-%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3%E3%82%92-windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-2011%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F/ ついでに、メールデータは、接続ドライブ名:\Documents & Settings\XPのログオンユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Micrsoft\Outlook Express(このフォルダ)をUSBメモリーにコピー(またはデスクトップにコピー)して、 次のページの「手順2 Windows Live メールにメッセージをインポートする」以下の手順で、前記のOutlook Expressフォルダをターゲットにしてインポートします。

19ireba37
質問者

お礼

大変な時間を使わせてしまいました ご丁寧な情報に感謝します ご指導の内容を少しずつやってみます とりあえず今回の質問を終わりにしたいと思います (放置状態になるのを避けるため) ありがとう御座いました 補:此のサイトは長いこと、多くの皆さんのお世話になって来ました   又再惚れ直しです。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です。 No2への補足を見ましたが、最新のPCとのことですが、OSはWindows7と思います。 マイコンピューターの右クリック>プロパティでも判ると思いますが。 しかし、Windows7でしたら、メールソフトは入っていないのではないですか? 当然、Outlook Expressは使えませんし、どうされるのか決める必要があります。 なお、使い勝手の悪いWindows Liveメールでしたら、Outlook Expressの「ユーザー名.wab」ファイルからインポートできます。 http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_qa/qid_12951/1.htm?smptopc 外付けのHDDがXPだったのでしたら、wabファイルは、 接続ドライブ名:\Documents &Settings\XPのユーザー名\Appplication Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\「ユーザー名.wab」です。 新しいPCで隠しフォルダを見えるように設定しないと、外付けの隠しフォルダは見えないです。 http://policy.jugem.cc/?eid=296

• violet430
回答No.2

OSのバージョンを書いてくれたら考えます。

19ireba37
質問者

補足

OSのバージョンの見方が分かりません 先週、NECのPCを買いました、最新版だと思います          宜しくお願いします

回答No.1

元のHDDのOSとメールソフトは何をお使いだったのですか? また、新しいPCでのメールソフトは何ですか? マイドキュメントは、フォルダやファイルなどが、保存形式のデータものでしたら、旧マイドキュメントフォルダの中味だけをコピーして、新のマイドキュメントフォルダの中に貼り付けるなどして移せばよいと思いますが。 お気に入りは、お気に入りの保存フォルダ(Favorites)の中味を、それぞれコピーして、新の方のPCの目的のフォルダに上書きしたらどうですか。 OSごとに何がどこにあるのか、次を参考にしたらいかがですか。 (マイドキュメントやメール・お気に入りの保存先(Windowsのファイル構造)) http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/676 上では、アドレス帳はXPのOutlook Expressの分しか書かれていないので、OSが異なっていたら上書きでは出来ませんし、状況によっては困難な場合もありますから、OSとメールソフトを補足してください。 なお、XPがHDDの旧OSでしたら、[マイドキュメント]は、接続ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダ\My Documentsがパスになります。※上のページでは、Documents and Settingsが省略されています。

19ireba37
質問者

補足

少しずつ、意味が分かって来た感じです、私の頭の中を整理するつもりで下記に書いてみます 1.旧HDDからの、エキスポート   旧HDDをケースに入れてUSBで接続する   旧HDDの中を見る   上記URL(メール、お気に入りの場所)を見つける   USBメモリーなどにコピーする 2.新しいPCへのインポート   USBメモリーを新しいPC差し込んで、内容を( わかりません     )に上書きする  此の程度の説明でなければ、私は理解が困難です、申し訳ありません 旧HDD      XP     Outolook Express 新PC  WINDOWS7  WINDOWS LIVE