Thunderbirdのエクスポート、バックアップ

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdで複数のメールアドレスを使用していたパソコン(A)が壊れてしまいました。メールアドレスとメールを吸い出して新しいパソコン(B)に移行したいです。方法はあるでしょうか?
  • 現在壊れていないパソコン(B)に、壊れたパソコン(A)の内蔵HDDを入れることで、パソコン(B)がパソコン(A)と同じ状態になるでしょうか?
  • もしくは、パソコン(A)の内蔵HDDを外付けにしてパソコン(B)で開くことも考えましたが、どのファイルにメールアドレスの情報が記録されているのか分かりません。Thunderbirdをアンインストールする必要があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdのエクスポート、バックアップ

メールソフトのThunderbirdで複数のメールアドレスを使っていましたが、 そのPC(A)が壊れてしまいました。Thunderbirdの入っている内蔵HDDは無事です。 メールアドレスを複数使っていて、常にメールソフトを起動していた為そのうちのいくつかはメールアドレスも思い出せず、 他のメールソフトやブラウザからメールを確認する事が出来ません。 1,そのPC(A)で使っていたメールアドレスやメールを吸い出したい (全て新しいPC(B)に移行出来れば良いですが、メールアドレスとメールの確認だけでも構いません) のですが、何か方法はありますか? 2,また、今現在壊れていないPC(B)を使っているのですが、 その中にうまく内蔵HDDが入れば(端子が違うかもしれませんが) PC(B)の中身はPC(A)という状態になるのでしょうか? 3,もしくは、PC(A)の内蔵HDDを外付けにし、PC(B)で開こうと思います。 その場合、エクスプローラ上の、どのファイルにメールアドレスの情報が記されているのでしょうか。 試しにメインで使っているアドレスをコンピュータ内で検索してみましたが、見つかりませんでした…。 現在PC(B)にThunderbirdはインストールしてあるのですが、 一度アンインストールしたほうが良いですか? 何もわからずにすみません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

Thunderbirdのすべてはこのフォルダーに入っています。 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles このフォルダーを、HDD上の適当なところにおいて (たとえばC\Mozilla\thunderbirdとか、D\Mozilla\thunderbird) C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdフォルダーに入っているプロファイルフォルダーを少し書き換えて、そちらを読み取るようにしてやれば、元のメール、アドレス帳、アドオンをそのまま使えるようになります。 ちなみに私の場合はこのようになっています。 元のprofile.ini [General] StartWithLastProfile=1 [Profile0] Name=default IsRelative=1 Path=Profiles/d31kpkz4.default 書き換えたprofile.ini [General] StartWithLastProfile=1 [Profile0] Name=default1 IsRelative=0 <--これに注意 Path=E:\Mozilla\Tbird\Profiles\ub1psk4f.default  <--これが新しいパス Default=1  <--追加 新しいパスはE:ドライブのMozillaというフォルダーの中のTbirdというフォルダーの中のProfilesというフォルダーの中のub1psk4f.defaultというフォルダーを読みに行け!! という意味で、ub1psk4fの部分はそれぞれで異なっています。 Profilesフォルダー(それが入っているthunderbirdフォルダーのほうがいいかも)を外付けHDDなどにコピーしておけばThunderbird全体をバックアップしたことにもなります。 私は、AとBとい300kmはなれた2ヶ所においたPCでこれを使ってまったく同じ状態でThunderbirdを使っています(メールはサーバーにコピーを置く設定にしてあります)

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

>3,もしくは、PC(A)の内蔵HDDを外付けにし、PC(B)で開こうと思います。 この方法が採用できますか? 可能であれば、設定とデータをすべて保存しているプロファイルフォルダの内容をすべてBのThunderbirdに移植したら復元できます。 で、AのOSは何でしょうか?それが肝心です。 XPとVista以降のOSの前提で、Bに接続した場合に、見つけてBのデスクトップにでもコピーするフォルダのパスをまず書きますが、見つけるには、Bのフォルダオプションで隠しフォルダを見えるように設定してください。 http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja (XP) 接続ドライブ名:\Documents and Settings\Aのログオンユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) (Vista以降) 接続ドライブ名\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) >現在PC(B)にThunderbirdはインストールしてあるのですが、一度アンインストールしたほうが良いですか? そのままで構いません。 一度、起動したら、初期のアカウント設定などのウィンドウが開きますが、すべてキャンセルして、直ぐに終了です。 その時点で設定していなくても、前記の「英数字.default」とは英数字の文字列が異なるdefaultフォルダがCドライブに生成されています。 で、デスクトップにコピーしたdefaultフォルダから、Bのdefaultフォルダに移植する手順です。 ○BのThunderbirdを起動し、Altキーを押して、メニューバーを表示します。 ○ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンをクリックして、Bのプロファイルフォルダの「任意の英数字.defalt」を開きます。 ○このdefaultフォルダを開いたままで、Thunderbirdを閉じる(×)ボタンから終了します。 ○開いたままのBのプロファイルフォルダの中身をすべて選択して削除します。 ○次に、デスクトップにコピーしたAのdefaultフォルダを開いて、中身をすべて選択のうえ、右クリック→「コピー」を実行します。 ○開いたままの空になったBのプロファイルフォルダ内で右クリック→「貼り付け」を実行します。 ○貼り付けが完了したら、各フォルダを閉じて、BのThunderbirdを起動します。

• mikinon
回答No.1