結婚式への文句

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備に文句を言われて心が沈みます
  • 結婚式の準備に励みたいけれど、叔母夫婦の文句に despondent
  • 結婚式を楽しんでもらいたいけど、叔母夫婦の意見でやる気が失せてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式への文句

7月に結婚式と披露宴を行います。 旦那側の叔母夫婦と、同居している従兄弟家族へそれぞれ招待状を持って行きました。 昼前に行くと言ってあったのに、朝9時に電話があり「まだ来ないのか。今日は出掛けるから早くして」と急かされ(日時指定はあちらからなのに)、行ったら行ったで説教です。 叔母「総額でいくらかかるの?」 旦那「320万(言ってはいませんが、85万程値引き分してあります。)ぐらいで、それと衣装代がかかるぐらい」 叔母「高い!何でそんな所にしたの?席次表とかの紙類は?」 旦那「パソコンも無いから知り合いの業者でお願いしようと思ったら、引き出物と紙類を20%OFFにするって言われたから式場に頼む事にした」 叔父「そんなのは色々見て回らないとダメだろ?大体何で今頃になって式するんだ?」 私「本当は籍を入れた年にする予定だったんですけど、準備中に妊娠が分かって予定日近くだったから止めて今になりました。」 叔母「式場はいろんな見て回ったの?もっと安い所あるでしょ?」 従兄弟「俺の所はもっと安かったよ。」 ここで私は子供がぐずったので席を離れて別室で遊んでたんですが、かなりグチグチ言われていたみたいです。 まず新婦の衣装代が高い事(これが1番みたいですけど)、式場自体が新しくて料金が高めな事、事前に自分達に相談しなかった事、旦那側の祖父夫婦と叔父夫婦、従兄弟夫婦にバスを用意した事(式場まで車で2時間近くかかるので)など、ほかにも色々言われたみたいですけど2時間近く説教されました。 代金はすべて自分達で出すので、うちの母も義母も何も口出ししません(義父は死別、父とは離別で母子家庭です)。遠方からの親族へのお車代などの相談に乗ってもらったり、衣装を決める時にアドバイスもらったり、食事会に一緒に行ってもらったりはしています。 馬鹿正直に金額を話した旦那も旦那ですが、金銭的に援助してくれる訳でもないのになぜ叔母夫婦達からここまで文句を言われなければいけないんでしょうか? お宅に遊びに行ったりした時も、叔父や従兄弟に挨拶しても無愛想に返事されるか、無視されるのに‥。 それでも笑顔で挨拶しますし、「あの嫁は‥」なんて言われないようにきちんとしているつもりです。 小さなお子さんにも出席してもらうので、バルーンのプレゼントやくじ引きで当たるサプライズプレゼントを用意したり、みなさんにたのしんでいただけるように準備をしています。 まだ子供が小さいので思うように作業が進みませんが、一生懸命頑張って準備しています。 文句を言われた衣装代ですが、ウエディングは希望の物じゃなくて安い物を選びました。カクテルはちょっと高いですが、旦那が着たい物にしろと言ってくれたので気に入った物にしました。和装は進行の都合上時間があまり取れない事と、かなり値段がかかるので前撮りのみ(半額で借りられます)です。和装は止めようと思っていたんですが、母が和装をしてほしかったようなので写真だけでも撮るようにしました。 引き出物や料理などのランクを下げたくないので、ブーケやブートニア、ウエルカムボード、リングピロー、くじ引きに使う小物など自分達にかかるお金を節約しています。 金銭的に文句を言われても、招待状も出してしまっているのでキャンセルは出来ません。私の家族や友人、旦那の会社のみなさんなどとても楽しみにしてくれています。みなさんに楽しんでいただける式にしたいですが、今日あんな風に言われてやる気がなくなってしまいました。 どうやって頑張れば良いのか‥頑張って準備しても、叔母達は心の中で「ここにこんなにお金かけたんだ!」と思っていそうで気分が沈んでしまいます。 みなさん、文句言われながらもどうやって準備してきましたか? 愚痴になってしまって申し訳ないですが、励まして欲しいです。。

noname#154738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti0919
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 色々大変だと思いますが、今は結婚式に出席して頂くご家族・友人、ご主人の会社の皆さんに「良い結婚式だった」と喜んで頂けるように頑張ってください。 結婚式で大切なのは感謝の気持ちとおもてなしの心。 結婚式を心待ちにされている方々の事を思い浮かべて、ご家族に対する感謝の気持ち、出席者への感謝の気持ちをもって、ご自分が思うおもてなしの準備をなさってください。 叔母夫婦についてですが、全然気にする必要なないと思います。 大体なぜ叔母夫婦に質問者様が「結婚式の相談をしなかった」と非難される必要があるのか理解不能です。(本家の嫁とかで親戚一同の中で一番偉いのですか?実際、知人の親戚に「ゴッドマザー的」な人が居た事はありましたが。) 義母が「叔母さんたちに相談しなさい」と言われていたなら話は別です。 義母が口を出さない無い事に、叔母夫婦が口を出すこと自体おかしいです。 叔母夫婦と言っても所詮は他人です、割り切って考えて良いと思います。 それと、旦那さんもご自分の結婚式に口を出されて心外でしょうし、今後の事もありますから(例えは悪いですが葬式とか親戚一同が集まる行事等)、まず夫婦で話し合った上で、御付き合いの仕方を義母に相談して考え直しては如何でしょう?(義母の立場もありますから、独断で決める事はしない方が良いと思います) 親戚づきあいに関しては質問者様より熟知しているはずですから、アドバイスしてもらった方が良いと思います。 結婚したなら質問者様にとっても母親ですから、頼って良いでしょう。(嫁姑関係がうまく行っていないなら別ですが) これから結婚式に向けて準備が大変だと思います。 お体には十分気を付けて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母は義父の妹なので、嫁に出ている身です。(義父は長男で義母が嫁に入ったので、本家の嫁は義母です。)なので叔父に至っては全くもって他人です。 義母から叔母夫婦に相談しろとも言われていません(義母と叔母は仲が悪いので滅多に連絡も取り合っていないようです。)し、あちらが相談がなかった事に勝手に腹を立てている状態です。 自分の子供達よりもお金のかかる式を挙げる事へのひがみもあるんだと思います。 旦那もかなり腹を立てていますし、義父の13回忌も今年の正月にあり当分親戚一同集まる事はないと思うので(葬式などかあったら別ですが)、「結婚式のお礼状を出したら、もう関わらなくていい。今後向こうにお祝い事があってももううちからは何もしないし、縁を切ったぐらいの気持ちでいていいよ。」と言っていましたし、その事に関しては今度義母に話しをするそうです。 私としても今後関わりたくないですし、旦那も同じ考えのようなので旦那の言う通りにしようと思っています。 今は気持ちを切り替え(難しいですが;;)て、ほかの出席者のみなさんに感謝の気持ちを伝える事を第一に準備をしていこうと思います。 お話聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#181906
noname#181906
回答No.6

直接、招待状を持って行っただけでも十分偉いと思いますよ。 お義母さんから 「アドバイスはありがたいのですが、 息子たちのお金ですることなので、とやかく言わないでやってください」 とバシッと言ってもらえれば、一番良いと思います。 それが難しく、今後の付き合いも距離を置くことが難しそうなのであれば、 嘘も方便で、アドバイスを受け入れていくつか修正したと、ゴマをすってみるのはいかがでしょう。 「叔父さんと叔母さんのアドバイスで、席次表は違う業者に頼んで節約しました☆」 「叔父さんと叔母さんのアドバイスで、衣装も見た目のわりにとっても安いものにしたんですよ☆」 小物、演出にも口を出してきそうなら、 「友達が作ってくれたんです☆」 「友達から借りました☆」 結婚式前に「叔父さんと叔母さんのアドバイス」で、色々節約したと報告すれば、 曲者夫婦も少しは気が済むのではないでしょうか。 本当にかかった金額は、どうせわかりませんしね! ややこしい親戚は「嘘も方便」で笑顔でかわすのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母達の事を義母に話しましたが、「あらそうなの。」と言われただけで義母は何も感じていないのかもしれません。この義母の態度にもうちの母は激怒していますが。。。 母に言うつもりはなかったんですが、家に帰りついた頃ちょうど電話がかかってきてしまい、こらえきれずに泣いて話しをしてしまいました。「そんな事言われるぐらいなら、お母さんが50万でも100万でもどうにかして準備してやるから!」と言われてしまい、今まで母には散々苦労をかけて来たのでお金の心配はさせたくないんです。 でも母は納得いかないようで、義母にやんわり叔母達の話しをすると言っていました。 今後お付き合いを続けていかなければいけないような関係ではないので(叔母は義父の妹で嫁に出ており、本家の嫁は義母です)、法事などの親戚一同集まるような行事の時以外は関わらないようにしようと思っています。 ゴマをするような相手でもないので、完全無視でいこうと思います。 「嘘も方便」とても勉強になりました。 お話聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• wpgdak
回答No.4

うちは逆パターンで、自分達は一切お金出さなくてよかった代わりに、式場指定、引き出物指定、花も安いのでいいわよ、衣装は三つくらいの中から選ぶっていう、理想もへったくれもないものでした。しかし、一円だって出してないんだから、何も言う権利は無いと黙って従いました。 懐具合を心配して、結婚式にお金かけるくらいなら後々の生活にかければという気持ちからの文句に対しては、ご心配無用!金ならあります!くらいに、何言われても堂々とやり遂げてください。 次もし結婚式する時があるなら、私は私のやりたいようにしたい、やりたいようにできなかったことを何年経っても後悔しています。 素敵な結婚式になりますように、お肌を整え、笑顔を絶やさずがんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を出して貰うなら確かに何も言えませんが、それでも理想はあるし着たいドレスだってあったでしょうからお辛かったと思います。 新婦の衣装代は高いですよね;; 叔母達に散々言われた衣装代ですが、こちらも節約する所はしていますし、お金を出す旦那が良いと言ってくれているのでお気に入りを着れて嬉しいです。 今後の生活の為に‥なんて優しさ(だとしても余計なお世話ですが)なんかじゃありません。嫌味で威圧的な言い方や見下した様な態度で、ケチをつけ文句を言いたいだけのようにしか見えませんでした。 お肌の手入れも大切ですね!時間やお金の関係でエステには行かないので、体調管理とお肌のお手入れも気をつけようと思います。 話しを聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• BODYCHANGE
回答No.3

多分既婚者に向けての質問なんでしょうが、あんまりなので参加させていただきます。 今年に入って友人の披露宴に2回参加しました。 やっぱりイイですよ~。凄く幸せそうなのが伝わってきて!(^^) 参加して思ったのが、やっぱり披露宴は新婦の為のモノって事! 皆に祝ってもらって凄く綺麗になるんですよね! しょーもないケチを付けられたようですが、当日はちゃんと嬉しくなりますよ!イヤな事は忘れて「してよかった!」って思えますから! こんなしょーもない横やりもお二人の愛を確かめるエッセンスです。軽~く乗り越えちゃってください(^^)! 主役はお二人ですからお二人の意見が反映するようにすればイイんですよ! 結婚式、披露宴のテーマは、 「ワシらの幸せ、見さらせ~~!!!」です(笑) がんばれ~♪ \(^o^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方に回答していただけて感謝しています。 私も何度か友人の結婚式に参加しています。2週間前にも出席して来ました。やっぱり花嫁姿は綺麗ですよね(`ω´)'結婚式は花嫁の為の物'という感じがします。 花嫁姿を楽しみにしてくれている友達もたくさんいます。 「ワシらの幸せ、見さらせ」最高ですね!! なんだか元気が湧いてきました。お話聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.2

費用が高いのが何故いけない事なのか、私には理解できませんでした。安いに越したことは無いのでしょうが。 お金があることへの嫉妬なのですかね。 人の気持ちのわからない、馬鹿な親戚は無視しておきましょう。 今後一切、関わらなくても大丈夫ですよ。 馬鹿は死んでも馬鹿ですから。 子どもに馬鹿がうつりますから、なるべく近寄らないようにしましょうね。 人の幸せが妬ましいのでしょうね。クズですね。 一言言い返してやりたいところですが、何を言っても無駄でしょうから、無視する方向でいきましょう。 そこのテーブルだけ粗末なもの用意してやりたいですね。残飯みたいなもの。 喜んでいただけないのなら、来てくれなくて結構ですと、私なら、そもそもそう言ってそうですけど。 ご結婚おめでとうございます。 これからもずっとお幸せに。 (o'д')ノ☆゜*。Congratu★lations。*゜☆ヽ('д'o)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母と折り合いが悪いようなので、ひがみもあるんだろうと思います。叔母夫婦には2人子供がいますが、それぞれ比較的安い会場で式を行ったみたいなので。自分達よりも値段の高い式をされるのが気に食わないのかもしれません。 本当、クズだと思いました‥。残飯(笑)すいません、笑ってしまいました(笑)叔母達は1つのテーブルにまとめて座って貰うので、そのテーブルの為にも装花やディスプレイを用意しないといけません。正直嫌になります。 今後は息子を触られたくもないですし、2度と会わせたくもありません。可愛い可愛い言ってくれても、内心何を考えているやら‥って感じです。 「来ないで下さい」という言葉を何度飲み込んだ事か‥。もう来てもらわなくて良いんですが、そういう訳にもいかないですよね。腹も立つし悲しかったですが、こんな根性悪の大人もいるんだと勉強になったと思う事にします。私は絶対あんな叔母さんにはなりません。 思っている事を代弁していただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

• ka28mi
回答No.1

おめでとうございます。 叔母さん御夫婦は、無視しておけばよいと思いますよ。 何か、仕事とかでお世話になっているわけではないのでしょう? 文句言いの人は、何かにつけ文句を言わずにはおれないのです。そして、文句を言われて嬉しい人は少数派ですから近寄ってくれる人も少なくなり、自分の意見を聞いてくれる人が少ないから文句を言いたくてたまらなくなる、悪循環です。 お身内の義理を果たす程度のお付き合いにとどめておけばいいでしょう。 他の方たちは、皆さん祝福してくだっさていると思います。 対応なさっていた旦那さまを労って、お気持ちを切り替えてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かにつけて嫌味というか小言を言う叔母なので、義母とも折り合いがよくないようです。(義父の妹なので義母からしたら義妹になります。) 仕事などでお世話になっているわけではないですし、結婚して3年結婚おめでとうの言葉や出産おめでとうの言葉すらありません。 帰りの車で旦那に泣きながら文句を言ってしまい、今になって悪かったなと思います。長々説教された旦那の方が辛いですよね‥。 みなさんに話しを聞いていただけて少し落ち着いたので、旦那に謝ろうと思います。 旦那も、「結婚式で付き合いは終わらせればいい。今後向こうにお祝い事があっても、もう何もしないし付き合いを続ける気もない」と言っているので、親戚が集まる(法事など)時だけのお付き合いにしておこうと思います。 ほかの出席していただける方達は「楽しみにしてるよ!慶んで出席させてもらうね。」と言ってくれています。その方達の為にも頑張ります! お話聞いていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。