• ベストアンサー

ネットショップはたくさんあった方が有利?

某ネットショッピングモールや自社サイトで販売を行っています。 会社の方針として、 より多くのユーザーの目にとまるように、ネット上にたくさんのサイトをオープンさせて運用しています。 モールには4サイト、自社サイトも4つほどあります。 どのサイトでも売っている商品は同じで、在庫連動を取る形で運用しています。 ただ、どうも管理の手間が増えるだけで、ちっとも効率的ではないような記がします。 1つのサイトに集中して構築、告知した方が良いと思うのですが、サイトを増やすことのメリット、デメリットを教えてくださればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

利用者側からみた場合、多くの場所で運営されていた場合、購入機会が増えることは確かですが、その反面、同じ商品を同価格で売っている店を見つけた場合、同じ経営者かなと疑心暗鬼になることがあります。このあたりの印象はユーザ毎に評価が分かれると思うので、どちらがよりユーザ拡大に寄与するのかについて、専門機関のアドバイスを受けたり、あるいはアンケート調査を実施するなどの検討をされたら良いのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• haromo007
回答No.2

モールでも、楽天x1、ヤフx1、ビッタx1とかなら良いですが、同じモール内に数店ではユーザーから見たら、ちょっと怪しいと思いますね。 さらにSEO的には、大問題ですよ。各サイトの説明文などが全て一緒になるためグーグルのサイト評価のランクが下がります。 検索順位が、いつまでたっても上がってこない原因になります。 サイトの説明文を全て重複しないようにすればOKですが、手間がすごいことになりそうです。(品物の品番や名前、画像の名前も変える必要があります) 結論としては、いくら沢山サイトを作っても検索順位が低ければ意味がありません。少なくとも自社サイトは一つにした方が良いと思います。