• ベストアンサー

「悩み事」や「辛い時」

学生時代は、友人と毎日学校で会えるので、 話したりしたと思うのですが、 社会人になった「今」 私は今、 言葉にすると、大きくなってしまいそうな気がしてしまって、 何だか、抱え込んでしまっています。 ・ 悩み事や、辛い事があった時、   誰かに聞いて貰いますか? ・ また、話さない方は、どんな風にして、気持ちを紛らわしていますか?

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197083
回答No.14

No.7再。 仕事関係でしたら愚痴は言いやすいと思うんです。僕も社内の女性から相談受けたりしてました。なかには泣きだして相談がなんやったんか分からず終いですけど、まぁ元気になったんやったらええかと思えます。 正直ね、店で泣かれたらめっちゃ困るんですわ(笑) それでも相談が迷惑やと思ったことはありません。 この質問に回答してくれた人は単に質問に答えただけかもしれへん。でも質問者を心配しての書き込みもあったんちゃうか。 OKWaveから登録してるんやったら「おしゃべり広場」かなんかあるで(笑)

質問者

お礼

Luna_ さん、再度来て下さり、ありがとうございます。 >正直ね、店で泣かれたらめっちゃ困るんですわ(笑) それでも相談が迷惑やと思ったことはありません そういうモノなんでしょうか、、、。 私って、普段は甘えてお願いするのは得意なんですけど、 肝心な所になると、「弱み」を見せられない。。。というか、 お言葉に甘えて・・・っていうのが、苦手なんです(><) 今回、ここに質問させて頂いたのは、かなりの「甘え」だったです。 >でも質問者を心配しての書き込みもあったんちゃうか。  はい(TT)  とっても、嬉しかったです。  今日、会社に行くのが厳しくって、「でも、今日行けば2日間休みなんだし!」とか  考えながら、出社前に、この質問を書きました。  帰宅して、こんなにたくさんの方に、アドバイスや優しい言葉を頂いて、  とっても嬉しくて、、、今、泣いて(嬉し泣き)ばっかりいます。  自分がOKWaveという所なのかどうか、分かりません。  今までは、会社の休み時間なんかに利用してたのですが、  先月PC買って繋いだばっかりなので、超初心者です。  もし、有ったら、見てみます。 色々、ありがとうございました。  

その他の回答 (15)

noname#159326
回答No.16

こんばんは。 あのぉー…母親だからって…何時も気を張って強がらなくても良いと思いますよ… 母だって弱い部分は誰にでもありますよ(^.^) 確か…息子さんは大きいですよね…? 質問者様の傍には何時も息子さんが居てくれ質問者様の気持ちを察しているのでは…? 母だって泣きたい時は泣いて良いと思いますよ(^.^) 甘えたい時は甘えて…。 一人で抱え込むと…パンクしちゃいますよ(;´∀`) たまには…方の力を抜いて下さいね。

質問者

お礼

おはようございます。 息子は、二十歳の学生です。 >母だって泣きたい時は泣いて良いと思いますよ(^.^)  甘えたい時は甘えて…。 確かにそうかも知れませんね。。。 「改まって」の会話が苦手なのかも知れません。 自分は、幼少時代を親元で育てられなかった経緯が有ってのセイなのか、 人に心を許すのが、あまり得意じゃないんだと思います。 ここまで、、、という一線の所までは、とっても仲良く出来るのですが、 深入りしたり、されたりが、出来ない感じです。 >たまには…方の力を抜いて下さいね ありがとうございます。 皆さんに、色々アドバイスを頂いたり、お言葉を頂いたりして、 本当にうれしかったです。 勝手に、この場をお借りして、改めて「ありがとうございました」と 言わせて下さい。 回答、ありがとうございました。

• opheart08
回答No.15

>・ 悩み事や、辛い事があった時、   誰かに聞いて貰いますか? 社会人ではなく多分13歳以降になりますが、いいえです >・ また、話さない方は、どんな風にして、気持ちを紛らわしていますか? 学生時代はしていましたが社会人になってからはしていませんね それをする必要がなくなったという事です 一応端的に言うと学生時代に様々な困難を乗り越え自己成長したら その様なことをプラスに変えられるようになりました

質問者

お礼

おはようございます。 誰かに聞いて貰わなくても、 何かで、気を紛らわす事をしなくても、 トラブルを、ご自身のプラスに変えられるというのは、 すごいです。 私なんかでは、なかなかそんな風に整理出来ません。 モヤモヤとした気持ちを、何かで誤魔化して、 上手くいったり、今回のように、上手くいかなかったり・・・です。 回答者さんは、プラス志向で、捉えて対処出来ているという事ですね。 ありがとうございました。

noname#154126
noname#154126
回答No.13

私は友人いない人でして(苦笑)、そもそも話し相手がいない事が殆どなので、 心の中の不満や、言える人がいない様な愚痴は「書いて」ます。 最近は字を手書きする事が少なくなったので、メールの下書きに文句や愚痴を 『言葉遣いとかを気にしたりしないで、書きたい様に、言いたい様に』書きます。 人に話すとなると言葉を選んだりしなきゃいけない時もあると思いますが、ただ 書いて捨てるだけであれば、どんなに乱暴に書いてもいいのが利点です。 そうすると、書いた事への反応(人に話した時の相づち的なもの)は返って来な くても、不満は吐き出せて、人に話した時と近い気持ちになれるので、私は殆ど そうしてます。 書いてすっきりしたら下書きを削除してしまえば良いだけです。(^_^) 手書きがめんどくさくなければ、いらない紙の裏に不満を全部書いて、その紙を燃やすのも、不満が消化された様に思えてすっきりするかも知れません。 (紙を燃やす時は火の始末、気をつけて下さい) 鬱憤を自分の中に溜めておくといつまでも気持ちが晴れないので、まずは外に出す。 悩み事があったり迷っている時でも、最後にどうするかを決めるのは自分なので、話した事に反応がないのは、個人的にはあんまり重要ではない気もするのです。 誰かの言葉で吹っ切れたり勇気をもらったりする事は少なくないんでしょうけど、そういう境遇でない人もいますので。 あとは嫌いでなければ、一人でカラオケに行って歌いまくるとかもいいかも知れないですね。 荷物も悩みも、いつまでも抱え続けていても重くなるばかりですから、少しずつおろして下さい。

質問者

お礼

こんばんは 別の回答者の方の中にも、「書く」という方がいらっしゃいました。 あぁ、、一人でも出来るし、誰かに聞かれる心配もないし、 良い方法だなぁ、、、と思いました。 私も、なかなか「言い出せない」方ですから、 今まで、誰かに悩みを聞いてもらったり、 辛い気持ちを聞いてもらったりした事が無かったです。 今までは、一人で、呑み込んで消化して来ました。 一人カラオケというのは、考えてもいなかったのですが、 私は、歌が好きなので、とても名案です。 明日、昼間、行ってみようかなぁ。。。 昼間は安いですし(^o^) アドバイス嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.12

こんばんは。 私の場合だけなので参考にならないと思いますが。 まあ、そんなもんかって思うようにしています。 悩みなんて誰だって少ながらず抱えているはずです。 それを表面に出して言うか、言わずに自分で消化するか。 その違いだけのようにも感じています。 誰だって直面する悩みはあると思います。 現実から逃げたいってみんな思うはずですよ。 でも目をそむけていても解決しないです。 向き合って自分の納得するまで、とことん考える。 そういうことだって時として必要です。 私の場合は他人に相談はしないほうです。 どうしたらいいかって相談しても決めるのは自分です。 なので自分が納得する・出来る結論が出れば それで消化出来たと思うようにしています。

質問者

お礼

こんばんは 本当に、そうかも知れない、、、と思いました。 >現実から逃げたい・・・  まさに最近、その通りだったです。 会社内のゴタゴタに巻き込まれて、自分が何かしてもドウにもならない 雰囲気の悪い状態で、半年近くも経ってしまっている内に、 何だかもう、ほとほと疲れちゃった。。。という感じです。 根本が、自分の問題じゃないだけに、好転する方法が無くて、 とってもストレスがたまってしまったのだと思います。 昨日、ギターを褒めて頂いたのですが、 この2ヶ月、ケースから出ていません。。。。。 お教室も、休んじゃっていたんです。。。 でも、皆さんに、今日、色々伺っていて、 とっても嬉しかったです。 私も、何とか、消化できるような、方法を もう少し考えたいと思いました。 ありがとうございました。

• hnahana
回答No.11

私は、殆ど妹に相談します。とても冷静で的確なアドバイス が貰えるからです。 頼りがいのある妹です。 妹ながら御見それしちゃいます(笑) あとは夫です。夫は判断力のある人なので、私が迷っている時に 判断を委ねます。私って、友人から見るとしっかり者に見える らしいですが、結構、アマノジャク。 そう言えば、友人に相談はされますが、私はしません。

質問者

お礼

こんばんは とても頼もしい妹さんが、いらっしゃるのですね。 姉妹間の、信頼関係が、とても深いのですね。 ご主人にも、相談なさるのですね。 一番、身近な存在ですものね。 私は、同居家族は、息子が一人なので、 なんとも、、、子供には弱みが見せられません。 実は、こんな私も、友人や家族に、相談される事が多いのです。 他から見ると、シッカリ・ドッシリしてるように見えるらしいのですが、 意外や意外。。。内面が細いので、 時には、人の悩みまで、抱えます。 困ったものです(苦笑) 私は、 hnahanaさんは、アマノジャクなんかではなくて、 身近な人の意見を、素直に聞ける方なんだと感じました。 回答、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

コミュニティーサイトで知り合い、電話番号を交換した人に聞いてもらいます。 あるいは、ここの人生相談カテゴリーで、質問します。 あまり近い人だと、親身になられすぎるので、いやです。 いずれにしろ、悩むより動きますね。 考えていたって、なにも先に進まないし… なにかアクションをおこせば、失敗に終わっても必ず先に進めるから。 私の基本は、「明日があるさ」なので、 あまり悩まずに、寝ます。

質問者

お礼

こんばんは コミュニティサイトというのは、初めて聞きました。 私は、これまでは、会社のPCで、休み時間などだけ、 こちらに参加していたのですが、 最近になってPCを購入したばかりなのです。 今回の連休が、初めてユックリと、PCを楽しむ機会でした。 確かに、あまり近い人だと、悩みを話すのは勇気がいりますよね。 hyakkinmanさんの基本は、「明日があるさ」ですか。 最近の私は、「明日がイヤ」・・・と 思ってしまう事が多かったので、 「明日がある」って考え方を変えてみるのも、 良いかも知れない・・と思わされました。 回答、ありがとうございました。

noname#173224
noname#173224
回答No.9

こんにちは。 悩み事や、辛い事があった時・・・ その内容にもよりますけど、一応妻には話を聞いてもらいます。 案外、的確なアドバイスをしてくれたりもするし…。 ひとりで抱え込むのは良くないですよ。 彼氏に話をしてみてもいいのではないですか? もし、誰にも話せずに気持ちを紛らわすとしたら・・・ もうgrakaiさんならわかってると思いますが、プロレスの テーマ曲をボリュームを上げて聴きます^^ 静かな曲を聴いても、気持ちは沈む一方ですからね。 小橋の「GRAND SWORD」がいいかな。 小橋の生きざまを思うと勇気が湧いてきます。 あとは…お笑いのDVDを見て大笑いすること。 おなかを抱えるぐらい笑うと、けっこうスッキリしますよ。 ありきたりな回答で参考にもならないでしょうけど(^^; ちょっと心配になり回答させてもらいました。

質問者

お礼

こんばんは、 サラリとは、話してあるのですが、 「疲れちゃった」くらいの雰囲気でしか言ってません。 あまり、お互いの中に入り込まないようにしてます。 二人の関係として、、、、 別れたくはないけど、進みたくないのです。 (もう、誰とも恋愛の深入りは、イヤなんです) 小橋は、不屈の精神が有りますからね。 姿を見たり、曲を聴いたりすると、元気が出ますね。 実は、格闘技のカテで、「士気を上げる入場曲」を質問したのは、 こんな状態を、抜け出したかったからでした。 >あとは…お笑いのDVDを見て大笑いすること  お笑いですか。  私は、サンドイッチマンが好きです。  あの体格とか、コント内容が、好きです。 ちょっと、ネットで見てみます。 ありがとうございました。 

noname#172673
noname#172673
回答No.8

聞きたがりが傍にいるので聞いてもらってますね‥というより、聞きたがりが気付くので‥気が付いたら聞いてもらってますね(^_^;) 聞きたがりの愚痴も私は聞きますが 聞きたがりって つまり言いたがりじゃないですかね?(笑)ちょっとこんがらがるな~(^_^;) 内容によっては、私は言わない時もあります。そんな時はちょっと庭に出て ハーブやプリムラでもみてたら 気が晴れますね‥我が家のプリムラは毎年褒められていますね(^。^;) 私もついでに褒められたいのですが‥催促できないのが 悩みです(^_^;) あとは幼なじみの友達とか遊びに来たら愚痴ります(^_^;)お互い様です(笑)。

質問者

お礼

こんばんは 聞いたり、聞いてあげたり。。。なんですね。 Beatrice_Bさんの様子が、いつもと違うと、声を掛けてくれるし、 また、あちらの様子が、いつもと違えばBeatrice_Bさんの方で、 声をかける、、、、という感じなんですね。 >内容によっては、私は言わない時もあります。  そうなんですね。  表示されている、ピンクの花が、プリムラですか?  優しいピンク色ですね。   Beatrice_Bさんに、このお礼を書きながら、 そうだ、、、今夜は久々に、アロマをしよう。。。と思いました。 今日は、グレープフルーツ × ミント にします。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

内容によって話したり話さなかったりです。 話さないときはワードに色々好き放題に書き込んでます(笑) あとはネットを楽しんで過ごすか、以前であればドライブとかかな。 辛い事であれば気を紛らせてやり過ごすしかないんですけど、悩み事は解決できるものであれば解決策をとことん考えますよ。 なんかありました?(笑)

質問者

お礼

こんにちは >話さないときはワードに色々好き放題に書き込んでます(笑)  気持ちの整理になりますか?(TT)  私も今夜、息子が部屋に行ったら、書き込んでみます。。。   >辛い事であれば気を紛らせてやり過ごすしかないんですけど、  私の場合は、今回、こちらです。 去年末に、会社でトラブルが発生して以来、内部での ゴタゴタに巻き込まれてしまっています。 ずっと、うまくやり過ごして来たつもりで居たのですが、 最近、とってもキツくって、 ギターも「ケースから出さなくなってしまった」状態です。 ドライブですか。。。外の空気を吸うのは、やはり良いのですね。 回答、ありがとうございました。  

回答No.6

こんにちは(^.^) >悩み事や、辛い時は…友達や親、主人に話を聞いてもらいますが…悩みの内容によって相談する相手も変わりますね。 でも、大抵…悩み事を聞いて貰っているうちに話が脱線して笑い話になり…何に悩んでいたのかさえ忘れる事も多いですね(;´∀`) でも、私の場合、それで良いんだと思います。 話を聞いて貰っただけで。 やっぱり決断するのは自分なので…。 誰にも話さない時もありますよ。 そんな時は運転しながら、大好きなGReeeeNの「刹那」「扉」を聴きます。 曲の歌詞が自分の悩みなんて、たいした事無い!!悩んでいる時間が無駄!!って前向きにしてくれるので(^.^)

質問者

お礼

こんにちは shine2008さんは、ご主人やご友人に相談なさるのですね。 私は、どうも「肝心な時には・甘え下手」なんです。 >でも、大抵…悩み事を聞いて貰っているうちに話が脱線して笑い話になり…何に悩んでいたのかさえ忘 れる事も多いですね shine2008さんの、お人柄が感じられ、何だかホンワカしてしまう一言でした。 悩み=深刻。。。。というイメージさえ、払拭なさる楽しい方です(*^。^*) GReeeeNさんの曲、前に回答で触れてらしたので、気になっていたのですが、 きっと若い方専門の曲なんだろう。。。と思って、聞いた事がありませんでした。 今、初めて聞いて。。。何だかスゴク、、涙が止まらなくなってしまいました。 息子が帰って来たら、ヤバイ・・・って顔になってます(笑) 士気を上げて戦う事ばかり、考えてしまっていたのですが、 泣く事も大切なのでしょうか。。。。(TT) 回答、ありがとうございました。