• ベストアンサー

一番好きだった授業と嫌いだった授業は何でしたか ?

好きな授業もあれば嫌いな授業ってありますよね。 みなさんがいつの時の授業でもいいので 1.好きだった授業 2嫌いだった授業 といえば、何でしょうか ? ちなみに私が好きだったのは、高校時代の地学です。 理由は良く睡眠が取れる授業だったからです(笑) 嫌いだった授業は物理です。 とにかくその先生が嫌いで(-_-;) 理由も簡単に楽しいコメントお願いします !

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好き…音楽 母がクラシックや童謡を小さい頃から聴かせてくれてましたし、ピアノも弾いていたので(今はオーケストラでビオラ弾いてます) 嫌い…体育。私の天敵。水泳は特に。果てしなく運動音痴です 足は遅いし、跳び箱も逆上がりもできない、水泳に至っては高校のプールで溺れて救助される。 大学進学の際、ある二つの大学のどちらを本命にするか決める時に 「○○大学は水泳が必修科目ではない(もう片方は必修)」 と聞いてそれで決めたぐらいに… ちなみに地学は好きでした♪ 天文学とか大好きなんで^^

質問者

お礼

こんにちは。 オーケストラですか ? TVに映るのではないのでしょうか ? これまた凄い方だったのですね ! お母様の影響が大きいようですが、ピアノも出来る才媛ですか。 体育がそうでしたか、>果てしなく運動音痴です。って(笑) 高校の水泳で溺れるんですか ? マジですか・・・。 ちなみに地学そのものは私も好きでした。熟睡出来ましたから。 こういう才媛の方でも苦手な授業があるんですね ! 回答ありがとうございました。今は泳げるのでしょうか・・・。

その他の回答 (19)

回答No.10

全ては先生によると思います。 教えるのが上手い先生なら、理解が進むので授業が好きになりますね。 そういった先生は、生徒がどこから理解していないかを見抜くことができ、且つ、できないことをペナルティー化して生徒を煽ることの愚かさきちんと理解しているので、そういった姑息手段は絶対採りません。 生徒の尊厳を傷つけなくても、本当の学びの喜ばしさを体験させてくれる人が、真の先生と私は思います。 いかに人間を無視した教育をしている先生が多いことか。 そうした先生の前にいる生徒は、先生からすると、最早、人間ではなく馬です。

質問者

お礼

こんにちは。 この内容は十分理解出来ますね。 教え方の上手い先生の授業というのは集中して、あきさせないっていう授業している先生が多いですよね。 なので私は物理が大嫌いになったんです。 >本当の学びの喜ばしさを体験させてくれる人が、真の先生と私は思います。 ここが一番重要だと私も思います。そのとおりだと感じました。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.9

1.好きだった授業 美術 2嫌いだった授業 体育

質問者

お礼

こんにちは。 わー、美術が好きだったのですか。水彩画・デッサンなどでしょうか。 これはセンスを要求するのできっと凄かったのでしょう。 体育は嫌いでしたか、これも授業の中でする種目にもよりますが。 体育嫌いだと走るのって相当苦痛だったのではないですか ? 私の高校時代のクラスメイトにも体育嫌いな人いっぱいいましたしね。 回答ありがとうございました。

• nazuki09
回答No.8

こんにちわ(`∇´ゞ わしは昔から算数嫌いでした。忘れもしない小3の分数テストの居残り…泣きながら分数計算してましたが、全くもって分かりまへん!暗算もできません。いつも指で計算…。そらもう、中学からの数学は地獄でしたわ~。高校入ってからのサインコサインタンジェントの教師なんかエロハゲ教師で毎回階段降りるときなんか女子高生のスカートの中覗いてましたもん!友達と笑い転げてました。 好きな教科は世界史でしたね。特にエジプト文明やインカ帝国とかにロマンを感じてました。長江とか黄河には全く興味はなかったけどアフリカとかヨーロッパや、クレオパトラなんかにはそらもう憧れ過ぎて一時期クレオパトラ目指してましたもん…わしの行きたい外国はエジプトと台湾なぐらいピラミッドが好きです。成績も学年で意地で毎回トップ5を維持してました。 まあ、学区内で下から2番目のとこで一年の時のクラス編成は入試の成績で決められてたんです。1組はトップ、13組の方は最下位で、わし、一年一組でした(≧∇≦)♪ ゴリラはわしが卒業してから新入生として同じ高校に入ってきたんやけど13組!! うちの高校、数学教師ってハゲが多かったです。エロハゲ教師はいるし、ちょんまげのまげがない状態のホンマのハゲもいたし…お陰でまぶしすぎて黒板見えなかったから赤点スレスレだったんです。 ちなみに今はちゃんと暗算できますよ~。二十歳過ぎてから出来るようになりました。スーパーの何%オフなんかも最近、漸く理解出来てきました。

質問者

お礼

こんにちは。 2回読み直しました。まあ凄いですね(笑) あの・・・いつも指で計算…。って何ですか・・・。 そりゃ中学は地獄でしょう。まいりました。 なんと言う高校の先生でしょう、今時いるんですね ! でも世界史は大したもんでよ。面白いと感じてたのですね。 意地でトップ5というのもそれだけ好きな授業だったということですか。 あのゴリラさんって、意味がわかりました(笑) ご主人様でしたね。 そういうこでしたか、でも回答者様はトップクラスにいたんですね。 そんなにハゲがって強調しなくてもいいのに。 >ちなみに今はちゃんと暗算できますよ~。← そりゃそうでしょ !(笑) 毎回豪快な内容ですね~ 回答ありがとうございました。

• 192455631
回答No.7

好き ・社会、歴史、公民 覚えればいいから楽でした。 嫌い ・算数、数学、物理 計算とか意味わかんないし、玉の転がる速度なんかどうでもいい。

質問者

お礼

こんにちは。 覚えればというのが、やはりその時代の流れも理解して覚えているのでしょうから、これも大したものですよね。私にはとても無理ですが。 嫌いなのがほぼ一緒なんですが。 この物理を筆頭に次が数学でしたね。もうこれが何の役に立つのかって思っていましたから。典型的な文系人間なので。 回答ありがとうございました。

noname#256861
noname#256861
回答No.6

好きなのは社会で、嫌いなのは数学です。 社会は歴史や公民が特に好きです。世界のことが少しずつわかっていくような感じで、毎回楽しみにしながら授業を受けています。 数学は中学生になってから嫌いになりました。なんか、小学生のときとはレベルがぜんぜん違っていて・・・

質問者

お礼

こんにちは。 社会ということでやはり日本史・世界史で時代の変遷など含め、色々と覚えているのでしょうね。私は暗記がまた大嫌いで・・・(笑) 回答者様は楽しみながら授業をうけていらっしゃるんですね。 数学はそうでしたか、小学校の時と中学校では違いますもんね。 最初に覚えていないとずっと後が大変ですから。 回答ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.5

こんにちは(●^o^●) 1 数学 2 社会 1、数学は、あんまり覚える事が少ないから好きでした。   ちょっと覚えて、応用すれば良いから、   私みたいな怠け者でも、すぐ入り込んで行ける(*^。^*) 2、社会は、教科書全部「覚える事」ばっかりで、   気が抜けない科目でした。。。。   地道に努力しなきゃ、良い点が取れない・・・・。    ・・・でも、一番苦手なのは、「家庭科」でしたね。    特に「お裁縫」(笑)   なのに、なぜか嫌いでは無かったです・・・。  型紙に合わせて裁断したはずの、布が、、、、。 私の、合わせ方が悪くて、何だかズレてて・・・ 「変だわ~~・・・ここ、切っっちゃうか?!」 ・・・と、ジョリジョリ余った部分を切ってしまい、 出来上がったスモッグは、片方だけ、肩が吊り上って 格好悪かったです(*^。^*) 続いて始まる、調理実習では、自分で作った作品を着用すると言われ、 ずっと。。。そのスモッグを着て調理してました。。。  

質問者

お礼

こんにちは。 数学が好きって、これは凄いんじゃないですか。 私も中学の時は好きでしたが、もう高校になってサッパリでした。 応用すればっていっても、何それっていう位で。 社会は日本史・世界史、これはもう覚える以外にないですから。 1192作ろう位はまだ覚えていますが。 家庭科って女性はそういうのを作ってたのですね。 なのに、そういうことでしたか(笑)思い切りがいいんですね。 振り返るといい思い出にもなるのではないでしょうか。 ギターがあんなに凄いのに・・・どうして ? (笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは(^○^)  1.好きだったのは「国語」です。   とにかく本が大好きなのと、高校時代の現国の先生が大好きだったので。  2.嫌いだったのは「数学」と「体育」です。   数学はチンプンカンプンで、いつも赤点でした(笑)   体育は運動神経、ゼロなので、大嫌いでした。

質問者

お礼

こんにちは。 国語が好きというより先生が好きだったのが主な内容ですか。 男性の先生だったのかも、違ってたらすみません。 でも古文ってあるじゃないですか、あれが大嫌いで。 数学と体育、体育は私は好きでしたね。特にクラスマッチなんかも好きで。 数学は聞かないで下さいね、でも回答者様と私も似た者同士です。 微分・積分となって・・・情けなかったですから。 >体育は運動神経、ゼロなので ← 超意外ですが、そうなんですね(笑) 回答ありがとうございました。正直ですね~相変わらず。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

1.給食 2.倫理社会

質問者

お礼

こんにちは。 うーん、確かに休職の時間は嬉しいものですからね。 嫌いなのが倫理社会、そういえばありましたねっていう位なので、私もあまり覚えていないし。まっあまり好きな授業じゃなかったですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は海外の人ですので、答えてもいいですかね。 好きだった授業:日本語 理由は今も日本語に関する仕事をやっているので、毎日楽しみにすごしてます。 嫌いだった授業:同じですね。物理 理由は私の頭がよくないので、どんだけ頑張っても成績は上がらないですね。

質問者

お礼

こんにちは。 海外にいらっしゃるのですか ? 大変ではないのでしょうか・・・。 現在お仕事で日本語に関し従事していらっしゃるのでね。 これもまた難しいですね、日本語って本当に難しいですからね。 嫌いなのは、全く一緒なんですね。お友達ですね(笑) 何であんな物理なんて・・・、もう嫌いでたまりませんでしたから。 いつも赤点で職員室に良く行ってましたね~ 回答ありがとうございました。