高校の授業中に寝てましたか、ばれましたか

このQ&Aのポイント
  • 私が高校の授業中に寝ていた経験を共有します。
  • 退屈な授業中に私の後ろの席のT君がいびきをかいていて、先生も見逃してくれたエピソード。
  • みなさんも退屈な授業中に眠気と戦った経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の授業中に寝てましたか、ばれましたか

こんばんは。 私の高校の2年の時なのですが、退屈な授業がありまして、 私の後ろの席のT君 ( ラグビー部 )・・・いびきが聞こえまして(爆) 日頃県大会常連で厳しい練習をいつもしていて。 さすがに思い起こしてあげようとしたのですが、 全く起きる気配も無くて・・そのままにしておきました(笑) 先生も高齢のためわかってたみたいでしたが、黙って見逃してくれてました。 近くに来た時に怒るかなって思ったのですが、先生はもうあきれ果てて。 私も良く寝てましたが、最初から最後まで授業中ずっと寝ていたのは このT君を除いて誰一人いません。 ★ みなさんは退屈な授業中・・・寝てましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

寝てました。 この授業は寝る、と決めた時は、机にタオルをひき、チャイムと同時に机に顔をつけて、寝てました。(笑) たまに、先生にツンツンされたりしましたが。( ̄ロ ̄;) 起きたとき残り、5分とかだったら、よっしゃーとか思っていたばかものです^ロ^;

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 決め付けて寝るのですか ? 大胆ですね(笑) さすがにそこまでは無いですね。先生によってもかなり厳しい学校だったので。 チャイムと同時におやすみなんですか ? 笑えますね ! 先生もツンツンって起こすんですね。 よっしゃー(笑) 急に気合が入っていくんですよね。あとわずかだと思うと。 回答下さってありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#134963
noname#134963
回答No.14

こんにちは。 キリスト系私立高校でしたので、宗教の時間があったんです。 眠くて、眠くて興味がある訳でも無いので、宗教の時間=寝る時間でしたよZzz。 ばれると、聖書を指定されてページ分を丸暗記させられるので、どうしても爆睡したい時は、先生にお腹が痛いとか、頭が痛いとか、体調不良で気分が悪いとか、何だかんだと理由を付けては、保健室に行って爆睡してました(笑)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 キリスト系だったのですか。まあ・・・・宗教の時間がオヤスミの時間でしたか。 寝てるのを先生は結構気づく先生もいますが、全くという先生もいましたね。 同じクラスのパスケ部のK君は寝てたんでしょう、ガターンって音が急にしたので 先生が大丈夫かってマジメに聞いていて、顔に型が残っていて・・・寝てたんです。職員室に呼ばれてました(笑) でも保健室に行くために、色々言い訳考えるのも大変そうですが(笑) 回答下さってありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.13

こんにちは! はい!そりゃもう「常習犯」でした(^^) 僕は商業系の高校に通っていたので 「商業科目」は卒業に直結する「資格」を取るために みな必死でした。 でも、それ以外の「普通科目」は・・ 赤点取らなければ「何でもアリ」の 無法地帯でした いつも間にか教室から行方をくらましている者 早弁にいそしんでいるもの、怪文書を回しては 悦に入っている者・・様々でした。 そんな中、僕は「目を開けたまま、意識を失う」 と言う必殺技を編み出しました。 誰にも気づかれることなく、時は過ぎていきました・・ 良くぞ赤点を取らなかったものだ・・(>_<)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。ここにもオヤスミ軍団が ! そりゃ商業系だとそうでしょうね。簿記でも色々種類ありますから。 それ以外って言うのがミソですね(笑) 早弁 ? まさかいるんですか(笑) 特技がすごいですよ。あまりいないと思いますが・・・。あきれました。 まあ、卒業出来たわけですから、良しとしなくてはいけませんね。 回答下さってありがとうございました。

noname#133044
noname#133044
回答No.12

好きな先生がいましたから☆ その先生の時には起きていました。 他のじいちゃん先生の話って退屈ってもんじゃないです。 なんであんなに一本調子で話すんでしょうね。 誰だって眠くなりますよ。と言いつつやっぱり寝ていました。 ごめんなさい、先生 !

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 ああ、ありますね。女子生徒だとかっこいい先生で、男子生徒で綺麗な若い先生の授業だと気にいられようと、やたら手をあげる人がいましたね。 どうしても話が単調すぎると、大きな声でもなく小さな声でもなくて・・・。 あんなに気持ちのいい時間はもう無いなって思います。 回答下さってありがとうございました。

noname#133861
noname#133861
回答No.11

席の場所で時々寝ていました。 どうも先生の話が単調であたたかい日はどうしても寝ていましたね。 起きていようとするのですが、無理でした。何人も見かけましたよ。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよ、春のあたたかな昼ごはんの後なんて最悪でしたね。 どうしても席が後ろのほうになると見つけにくいのかわかりませんが。 でも今思うと、先生に失礼なことをしたなって思っています。 回答下さってありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 退屈な授業でなくても寝てましたね、昼弁当後は特に眠かったような・・。 なにせ運動部(陸上)所属で、放課後は毎日練習、土日も夏休みも練習・練習でしたからね、暗くならないと帰らなかったような3年間(中学もそうでしたが)でした。 そのうえ「3当4落」なんて言われていた時代でして、夜中の3時くらいまでは机にかじりついていましたから(毎日の宿題・予習・復習などが大変でした。当時は文系・理系の区別がなく全科目が必須でしたよ)厳しかったです。 よくバレましたね、英語なんて突然当てられるのですよ、「おい、〇〇!次に続く文を本を見ないで言ってみろ!」言えないと「このセクション全部を明日までに10回書いて来い」で罰宿題でまた徹夜なんてことも・・。 大人になって会社で講義をするようになって気付いたのですが、教える側・教壇の位置に立ってみると座っている連中が起きているか寝ているかは一目瞭然なのですね、あれには愕然としたものです。 多分、当時の先生たちは全部お見通しだったと思いますよ。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 退屈じゃなくても寝てましたか(爆) どうしても単調で一本調子の先生の、それも教科書に載っている内容を読む先生の授業は、みんなわかっているものでから。 おまけに殆ど先生が読むだけの授業だったので、運動の部活をしているクラスメイトの大半がオヤスミ軍団でしたね。 かなり厳しい学校なんですね、かなり陸上で活躍されてあったと思いますから、 どうしても睡魔には勝てないんですよね。 教える側にたってあったのですか ? そしたらどこが寝ているかわかるものですね、上から周りを見る訳ですから。 仰るとおり、先生はみんな知ってたと思いますね。 回答下さってありがとうございました。意外でした、本当に。

noname#149158
noname#149158
回答No.9

本音は起きて授業をちゃんと受けて先生の受けもよくしたかったです。 若くて綺麗な先生でした。おっと、、きぼどをたたくいじょに パンチの嵐、ただのあんまおばさん

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 あらら・・・。本音は私も起きていたいのですが、どうも単調な一定のリズムの先生の説明だと完璧にオヤスミモード全開になってましたね。 綺麗な先生とかだと、みんなマジメに起きてたのは覚えてますが。 再度回答いただきありがとうございました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.8

退屈とかでは無かったのですが・・・ 高2か高3だったのですが、2時間続きの家庭科の授業。 その前の授業が終わって10分休みの時に「一瞬だけ・・・」なんて思って寝てしまったら熟睡。 家庭科の授業が始まり、挨拶も授業も知らずに寝てました。 1時間目のほとんど終わりの方で目が覚めてビックリなんてもんじゃあなかったです。 しかも一番前で!です。 教科書類は廊下のロッカー内で、休み時間から寝てしまったので机の上にはその前の授業の教科書。 周りの友達どころか先生も起こさず・・・何故起こされなかったのか今でも謎です。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 あの・・・一番前の席って見つからないのですか(爆) 意外と死角になっていたりして、先生から見てわからないのですかね。 一瞬でも睡魔が来たらもうダメでしたね。 部活のため(笑)体力を温存しておいた訳ではないのですが、つい寝ていて。 前の授業の教科書があるという・・・大胆ですね。笑わせていただきました。 まあ、みなさんもわかっていたと思いますが、いい友達ですね。 回答下さってありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 ハイ 寝てました! 曜日は忘れましたが、 ビートたけしの『オールナイト・ニッポン』を聴いてましたので、 授業中、寝不足で、眠くて、眠くて仕方ありませんでした。 高校時代、英語と歴史の先生が、 性格が温厚なのか? 自分の授業がつまらないと自覚しているのか分かりませんが、 寝ている生徒がいても、絶対に注意しませんでした。 うまい具合に『オールナイト・ニッポン』の翌日の、 5時限目、6時限目が英語、歴史と続いていたので、 昼飯を食べた直後だったので眠気が倍増。 2時間ダップリ眠れました。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 あっ ! ここにもオヤスミ軍団が。 先生自身でもう自分の授業がつまらないと・・・自覚されてあったのですかね。 オールナイトニッポンを深夜に聞いてますし、おまけに昼の弁当食べて窓際っていったら、もう寝るしかないなっていう野球部のA君もいました。 2時間たっぷり(笑) 大胆ですね、「テキトー」はこの頃に培われていたのでしょうか。 回答下さってありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

いやー、全く寝ていないです、というか寝られないポジションです。 席は一番前の一番左側の窓側(先生側から見たら一番右)と決めていて、席替えの時は必ずそこにしてもらいました。 それは、先生から見たら意外と死角なんですね。 たいていは真ん中から後方に目をやっていて、こっちには意外と気付かない場所なんです。 だからといって寝ているわけではありません。 指される回数は結構少ないです。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 あの席は希望されてあったんですか ? マジメですね~やっぱり。 あの席は死角になるんですかね。私はいつもこのT君たちと仲が良かったので いつものオヤスミ軍団の一人で後ろのほうの席だったので。 確かに良く指されてました(笑) いい思い出ですよね。 回答下さってありがとうございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.4

はい、寝てました。先生は辞書で私の頭をはたいて授業を続けていました。 私ですか?はい、また眠ってしまいました。周りはいつもの事だと思って いたようです。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、寝ていると辞書で・・・これは痛いでしょ?(笑) その後も寝てましたか・・・大物だったんですね、当時から。 周りの方ももうわかって認めてあったんですね。 回答下さってありがとうございました。さすが !

関連するQ&A

  • 高校の体育の授業で困ってます。

    今高校の体育の授業でバレーボールをしているのですが、困っていることがあります。 それは、直上でオーバーハンドパスとアンダーハンドパスが10回以上はできないと長期休み時に補習があるのです。もし補習になったとしたら、部活の生徒がいる中先生と練習。そんなの笑いものになりそうで嫌です。 この前1回目のテストがあったのですが、オーバー3回、アンダー2回と散々な結果でした・・・。オーバーもアンダーもやっててボールが前にいったり後ろにいったり不安定なんです。クラスのバレー部の子がやっているのをみていると、すごいボールが安定していて余裕で30回以上はできていました。 私は学校だけじゃなく、家の外でバレーのオーバーとアンダーの練習をしていますが、上達する気配はなし。 元々運動神経はいいほうじゃなく、たいていの球技や器械体操、陸上競技等ほとんど人並みより下なのです。それでバレー以外にも補習になりそうで嫌です。 理論上ではこうするって分かってはいるのですが、どうも体が思うとおりに動きません。 高校の体育の授業ではある程度の技術がないと単位って取れないものなのですか?

  • 授業中の生理痛について

    私は1日目から3日目は生理痛がひどく、学校の授業中に眠くないのにお腹が痛すぎて意識が飛びそうになってしまっています。 その時ちょうど先生が私の席の近くに来ていて、私が寝ていると勘違いして起こしに来ました。 私は別に寝ているわけではないしそういう時はしばらくしたら落ち着いてくるのでそっとしておいてほしかったのですが、あんな静かな空間で先生に言うのは恥ずかしくてできません。 こういう場合、どうすればいいですか?

  • 授業が聞き取りにくい

    中学3年生です。 授業を聞く時なのですが、先生の声が物凄く遠くに感じます。 席は、教卓の正面の前から二番目なので、かなり聞きやすい位置だと思うのですが、扇風機の音、隣の席の級友のノートをとる筆記具の音、自分の呼吸までもがうるさくて、話している先生の声が耳まで届いて来ません。 集中力が足りないからだとよく言われますが、集中しようと努力はしているんですけどね・・・ 原因は何かわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 高校生の弁論大会での読み方などのアドバイス

    私は高校3年の女子です。 今年の夏に、弁論の全国大会に出場する事が決まりました。(英語ではなく日本語の弁論です) しかし私は今までに弁論などの大会に出た事がなく、読み方などが全くと言っていいほど分かりません。私の学校は弁論部などがあるわけでもないので、弁論を発表するにあたるアドバイスを教えて欲しいです。(全国大会なので弁論の常連校との勝負になります) (1)発声、強調について 強弱をつける事は重要だと思うのですが強く読むところが多すぎたりで困っています。また、滑舌などもポイントになってくると思うので、なにか良い方法がありましたら、教えてください。 (2)緊張について もともと上がり症な私は、緊張には慣れません。客席をジャガイモに例えろと言われても難しいです。なにかリラックス方などあれば嬉しいです 練習もかねて、読みを録音してみたのですが自分で聞いてて、平凡読みだし、つまらないなと感じてしまいました。これでは聞いてる人はもっと退屈だと思います。 弁論の練習法について、ないかアドバイスある方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。どんな小さな事でも構いません。力を貸してください。

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 授業中内職あり?なし?

    こんにちは。私は授業中内職をしようと考えている学生です。私が内職しよう社会なんですが社会の授業は教科書をそのまま読んでの授業でそれを聞きワークシートに重要語句を埋めて答え合わせをするのですがそれに関する解説や豆知識などがなくとても退屈です。先生は定期的に小テストがしていてその時小テスト対策プリントが全員に配られていますそのプリントには重要語句が全部書いていて授業中埋めなくても埋めることが出来ます。テスト対策プリントを暗記したら誰でも80点とれるくらいのテストの出来なので授業を受ける意味が分かりません。だからその授業中に他の教科のワークをしておこうと思ったのですが内職はやめた方がいいですか?ちなみに先生はゆるくて授業中にクラスメイトが喋っても携帯を触ってもお菓子を食べてもそこまで怒らないです。多分やる気がないのかと思います。

  • 授業を受けるのが苦痛です。

    高校一年生の女子です。 最近、授業を受けていると本当に辛いです。 私はクラスでは、友達は何人かはいますが、クラス全体と仲良いという感じではありません。 数週間前に席替えをしたら、ちょうど真ん中の席になってしまって、しかも隣の席が私のことをとても嫌っているクラスの中でもトップみたいな感じの人で、周りはわたしのことを前から嫌っていて悪口を言っている人ばかりでした。 耐えられずに一週間ほど学校を欠席しましたがここ最近は学校にまた行き始めました。 悪口は休んでから隣の席の人が何か勘付いたのか、あまり聞かないようになり、これならこの席でも我慢できるかなと思っていましたが、以下の三つの症状のことでどうしても授業を受けるのが苦しいです。 一つ目は、授業中にガスが溜まってしまい、授業中にお腹が鳴ってしまったり、音が出なくても振動が出てしまっていて、授業に集中できません。周りに聞こえてしまっているかと思うと本当に恥ずかしいですし、一回音が出てしまった時に隣の人に席を離され、本当に辛いです。 二つ目は、授業中になぜだかわかりませんがどうしても呼吸を意識してしまいます。ただ、授業中だけでなく通学中の電車や通学路でも意識してしまいます。 特に授業中では呼吸が苦しくなってたくさん空気を吸ったりしてしまいます。また授業中に唾がたまって頻繁に飲み込んでしまうため、空気がたまって喉がなったりゲップが出そうになり、これを耐えるので精一杯で座っているのが苦痛です。一瞬意識せずに呼吸をできたと思えば気づいた時にはまた意識をしてしまいます。 テスト中なんかは静かな中なので唾を飲み込む音が聞こえるのではと思い飲み込めずに、唾が口の中いっぱいにたまってしまい、口から出そうになってしまった事もありました。 もしかしたらたくさん空気を吸うのと、唾を飲み込んでしまうのもガスの原因なのではと思います。 賑やかな授業だと気になりませんが、静かな授業が大半なので恥ずかしいです。自分で症状を調べてみてはみたのですが、もしかしたら「呑気症」というものでは?と思いました。 この二つは、中学の頃から症状がでています。 三つ目は、席替えをしてから症状が出始めました。これに今一番悩まされています。 一週間ほど休んで、また学校に行き始めた時、ある授業で先生が下ネタ(下ネタっていう用途で言葉を使ってはいませんでしたが、性的な意味で捉えられる単語です)を言った瞬間から、体が反応して勝手にビクッと身震いをするようになってしまいました。それから、いつまた下ネタのような単語をいうのか...また身震いしてしまうのでは...と思ってしまって、先生が何か言うたびに体が勝手に身震いしてしまったり、授業中に変に力が入ってしまいます。 この症状が出た翌日、気持ちを切り替えて学校に行きましたが、静かな授業の時や、一度先生が下ネタのような単語を使うと身震いしてしまい、授業に集中できませんし、ずっと震えが止まりません。もう最近は、静かな授業の時はほぼ全部開始から終了までずっと先生の言葉を意識してしまい震えが止まりません。授業に全く集中できないです。 身震いを防ぐためにすこし貧乏ゆすりをしてみたり、足を掻いてみたり目立たないように動いたりしています、そうすると身震いしてしまう感じ?がわかってもなんとか耐えられます。本当に体が勝手に震える感じです。でも ずっと動いてはいられないので苦しいです。 何より周りが私の苦手な人ばかりで、真ん中の席ということで後ろや左右の人からは丸見えなので、下ネタに反応してると思われてしまうのではないかと本当に怖いです。 以上の三つとも、意識しないでリラックスしようと試みますが、やはりどうしてもできません。クラスの人達みんな、そんなに気にしていないとはわかっていますが、やはりみんなに見られているかもと言う感覚があり、どうしても気にしてしまいます。 今までの席は端っこの席でしたが、今までも呼吸が苦しいのと、ガスが溜まってしまうと言う症状はありました。三つ目の体が震えてしまうのは席替えしてからです。 明日も学校がありますが、授業が怖くて出たくないです。今週からテストが始まり、テストが終わると今年度は授業はもうありませんが、テストの日まで耐えられるとは思えません。テストの時も、ガスや空気がたまってしまうのが怖いです。 一つ目と二つ目は親には相談していますが、三つ目は親には言えません。授業中体が震えるとは伝えていますが。ちなみに、家や休み時間中は気になりません。 もう学校もあまり休めませんし、テストが近いので休みたくありません。 この三つの症状(特に三つ目)が無かったら、学校に行くのは今は全然抵抗は無いので、新学期も始まるので本当になんとかしたいです。 長文、わかりづらい文章でごめんなさい。何か対処法はありますか? またやはりなにかの病気なのでしょうか...? 病院に行ってみようとは思っていますが、こう言う場合は何科が良いのでしょうか? あとは、薬を処方してもらえば、気が楽になり解決するのでしょうか...?

  • 大学の授業

    大学1年生です。某私立大学の英文学科に通っています。 必修の授業は書いたりしゃべったりする(スピーキング授業)のでいいのですが、選択で講義を聞くだけの形式の授業について悩んでいます。 講義に集中できません。 集中して聞こう、と決意して、先生の話を聞き、「これは大事そうだ」と思ってメモろうとするともう配られたプリントに書いてある、ということがしばしばあります。すると10数分聞いたあたりで「あとでプリント読めばなんとかなるじゃん」と思って居眠りしたり落書きしたりしてしまいます。何割かはプリントに載ってない話もしてるであろうことはわかっているのですが、先生の話を90分みっちり聞く気になれません。 今までそのことに対して何にも思っていませんでしたが、先日ある授業で先生に怒られてから悩むようになりました。 その先生は寝てる人を見つけると「はいそこ、寝るなら出てって」と注意します(だからって本当に出てく人はいないんですけど)。私はなんとか死角の席に座ってバレずに居眠りしてきました。ですが先週見つかり、案の定「出てって」と言われました。その時は私もついに言われたか、くらいにしか思ってなかったのですが、今週また寝てる所を見つかり(前日夜が遅くてその日はものすごく眠かったんです)、怒られました。その時の先生のセリフが 「出席はもう取ったんですし、あとはプリント読めばわかりますから出てっていいですよ」と。 例え私が寝てたからとはいえ、先生自身も講義を聞かなくてもプリント読めばなんとかなると認めたことになりますよね?正直、大学の授業ってなんなんだろうって思います。 出席だけして、プリントもらって、授業中は寝たり落書きしたり考え事したりして、テスト前に一夜漬けして単位はなんとかとる。そんな大学生に私はならないぞ、と入学前は意気込んでいましたが、今その道をまっしぐらです。 最近、映画宣伝の仕事をしたいという夢を再確認し、いろいろ調べたところ、広い知識が必要だとわかりました。講義を真面目に聞くことはそういうことに繋がるだろうと思うので、集中したいです。 どうしたら授業に集中できるようになりますか? がんばるしかない、とか抽象的なものでない方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 授業中に…

    私の隣の席の子は、以前私がいじめられてる時に助けてもらい、今では休み時間に話をしたりしてます。、その子は授業中でもかまわず寝るので私は何度も起こしていました。けれども何度起こしても少し起きるけどそれからすぐ寝ます。、先生に何度も叱られているのに「寝る」事を止めようとしません。しかも、自分が叱られて腹が立ったせいか私に愚痴を言ったり… 私もそのようなこと聞いてられないので「寝るの止めた方が良いと思うよ」とストレートに伝えてみましたが… 最近もずっと寝てて、私の隣なので「起こした方が良いかなぁ」と考えたりもしますが、起こしてもすぐ寝るのでもう今は起こしたりはしていません。 けれども今日、ある男の子に「おまえの隣の女子 寝てるのに、何で起こさないの?」と言われ、起こした方が良いのかなぁ。 と思うようになったのです。  私はどうすれば良いのでしょうか?  皆さんならどうしますか?

  • 授業に集中する方法

    授業に集中する方法 高校3年、女子です。 クラスにものすごく鼻息がうるさい男子がいます。 息を吸ってもうるさいですし、吐いていてもうるさいです… 去年も同じクラスだったのですが、去年よりもうるさいです。 その人は1番後ろの席、私は1番前の席なのですが授業中は結構静かなのですごく耳障りです… うるさいと思う間隔はだいたい5~10秒に1回です… どうしたら鼻息を気にせずに授業に集中出来ますか? 今年は受験生なので去年よりももっと授業に集中して臨みたいです… 去年先生にもクラス全員で鼻息がうるさくて集中出来ないと文句を言ったのですが改善されるはずもなく…(言ったのは鼻息がうるさい人が休んでいた時です) つまらない質問ですいません。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※うるさいと思っているのは私だけではありません。