• ベストアンサー

グレイスケール画像を透過マスクPNGに変換する方法

PhotoShop CS5 もしくはフリーソフトで、添付したようなグレイスケールの画像から、PNG形式(RGBA32bit)のアルファチャンネル付き画像に変換する方法を教えて下さい。 グレイスケールの濃度をアルファ値に変換した画像を作成する感じです。 変換後のPNGのRGB値はなんでもいいです。 例:Grayscale 96 → (R,G,B,A) =(0,0,0,96) よろしくお願いします。

  • nim05
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

ご希望にかなうかどうか分かりませんが、その画像変換はNetPBMというフリーソフトの画像処理プログラム集で可能です。LinuxやUnixで古くから使われているソフトで、Windows版もあります。ただしLinuxで変換できることは確認しましたが、Windowsでは未確認です。 変換方法は次の通りです。全てコマンドプロンプトで作業する必要があります。 仮に、変換したい画像はPNG形式でファイル名は grayscale.png とします。また、画像サイズは幅 420 ,高さ 230 ピクセルであるものとします。コマンドプロンプトに、キーボードから次の順でコマンドを打ち込みます。 (1) pngtopnm grayscale.png > grayscale.pgm (2) ppmmake black 420 230 > black.pgm (3) pnmtopng -alpha=grayscale.pgm black.pgm > alpha.png これは次のようなことをしています。 ・PNG画像を、pngtopnmコマンドでPGM画像にフォーマット変換する。 ・グレースケールと同じサイズの、真っ黒のPPM画像をppmakeコマンドで作る。 ・PPM画像からPNG画像へ、pnmtopngコマンドでフォーマット変換する。  このとき、PGM画像をアルファチャンネルにするようオプションに指定する。  Grayscale ? → (R,G,B,A) =(0,0,0,?)の画像が alpha.png として保存される。

参考URL:
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/netpbm.htm

関連するQ&A

  • 4bit グレースケールPNGに変換できるソフト

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 4bitグレースケールのpngに変換できるソフトを探しています。 いまbmp画像を4bitグレースケールのpng画像に変換できるソフトを探しているのですが、なかなか見つかりません。 私が探した中で「Tinuous」というソフトがありましたが、グレースケールにするとビット深度まで設定できる仕様であはりあせんでした。 誰か知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 16ビットグレースケールの画像を描画させたい。

    16ビットグレースケールの画像を描画させたい。 こんにちは。 Photoshopで16ビットグレースケールのPNGファイルを作り、 それをlibpngを使って読み込むプログラムを書きました。 16ビットRGBではなくグレースケールです。1ピクセルの 情報は0~65535です。 640*480の画像で例えるならば、640*480*2の大きさで CreateDIBSection関数を使って作成しているだけなので Bitblt関数を使って描画させようとしても、16ビットRGB として描画しようとするので正しく表示されません。 これを正しく描画させる方法はありませんでょうか? さらにLineToやRectangle等で編集もしたいのですが、 可能でしょうか?

  • グレースケール画像の印刷不具合

    PhotoShopで作ったグレースケールの画像を印刷すると、セピア色になってしまいます。 OSをSnowLeopardにしてからこの状態になりました。Leopardで起動した場合は、問題なく印刷できます。 SnowLeopardでも、グレースケール画像をRGBモードに切り替えれば、セピアにならずグレーの状態で印刷されます。 グレースケールの時のプロファイルは Dot Gain 15% RGBモードの時のプロファイルは sRGB IEC61966-2.1 2種類のプリンター両方で同じ現象が起きます。 MacPro、PhotoShop CS4 の環境です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 8bit(256色)グレースケール画像の保存

    32bitのRGB画像ではなく、8bitのグレースケール画像を保存したいと考えています。 保存形式は、tiffとbmpのどちらでも構いません。 ですが、以下のような方法では、 アルファチャンネルを含んだ32bitのRGB画像が保存されてしまいます。 (作成中のプログラムの一例)    Dim img As Bitmap    Dim x As Integer    Dim y As Integer    img = New Bitmap(256, 50)    For x = 0 To 255       For y = 0 To 49          img.SetPixel(x, y, Color.FromArgb(x, x, x))       Next    Next    img.Save("gradation.tif", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Tiff) なお、一例として単純なグラデーション画像を保存していますが、 あくまでも一例であり、グラデーション画像を作成することが目的ではありません。 最終的には、VisualBasicのBitmapクラスで作成したbitmap画像を Photoshopで、8bitのグレースケール画像として開けることが理想です。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • グレースケールに変換できるフリーソフトってありますか

    画像をパワーポイント上でグレースケールに変換すると赤と青が同じ濃度になってしまします。 赤→緑→青のスケールを白→黒のスケールに変換できるようなフリーソフトってありますか?

  • グレースケール時の画素値の順番について

    グレースケール時の画素値の順番について 今VC++でOpenCVを使ってプログラムを作っています。 白黒のシルエット写真(.bmp)をcvLoadImageでグレースケール画像の8bit1チャンネルとして読み込んでいます。 ↓↓ IplImage* p = cvLoadImage(filename, CV_LOAD_IMAGE_GRAYSCALE); このpのピクセルごとの画素値を手に入れたいのですが、 IplImageではグレースケール時にはどのような並びで入っているのでしょうか? 3チャンネルならBGRの順で格納されているのはわかるんですが、 1チャンネルの時はそのままポインタがずれれば、次のピクセルという風にシンプルになっているのでしょうか? 今のところポインタを1つずらしたところを隣のピクセルという風に処理をしているんですが、 取り出した値を見ても負の値が出てきているので、たぶん間違いなのでしょう。 どなたか知恵をお貸しください。

  • グレイスケール→インデックスカラー→グレイスケール

    わかる人には簡単なことかもしれないんですが、教えてください。 8bitグレイスケールで取った画像を、ファイルに保存するときには1色のインデックスカラーとして保存されています。 これをphotoshopで開いてグレイスケールに戻したときに、最初の取った画像にある階調(pixelごとの明るさ)情報は保たれているのでしょうか??ファイルはTIFFで統一しています。 詳しい状況としては、 顕微鏡で蛍光画像をとるのですが、領域ごとの明るさなどを測定することもあるため、この定量性を失わないようにしたいのです。しかし、デジカメを制御しているソフトが(Photoshopでひらくと)どうしてもインデックスカラーで保存しているようなのです。 周りにきちんと答えられるひとがいないので…

  • 256色カラーをグレースケールに変換する軽量・低価格のソフトウェア

    インデックスカラーモードで保存された(実際にはグレースケールの) TIFF画像(複数)をグレースケールに変換でき、かつ、複数画像を一度に 展開できる低価格のソフトウェア(できれば5千円以下)を探しています。 現在はPHOTOSHOPで行っていますが、複数のPCで使用したいので ソフトの単価を抑えたいこと、またソフトの立上げ時間を短縮して 作業効率を上げたいことが理由です。 2,3のシェアウェア(トライアウト版)で試してみたところ、 24bitカラー像のグレースケール変換(保存)はできるのですが、 256色カラー(設定になっているグレースケール画像)では 上手くいきませんでした。 (操作としては上手くいったように見えるが、画像を保存し、 再度開いてみると、インデックスカラーに戻っている。) 画像の展開に関しては、エクスプローラからのドラッグ&ドロップが できれば十分です。(画像の変換、保存は個々に作業する形式でも可) よろしくお願いいたします。

  • Photoshop: グレースケールでのカラー情報

    Photoshop Elementsを使っています。 モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。 グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

  • グレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

    Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか? グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。 印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。