• ベストアンサー

グレイスケール画像を透過マスクPNGに変換する方法

PhotoShop CS5 もしくはフリーソフトで、添付したようなグレイスケールの画像から、PNG形式(RGBA32bit)のアルファチャンネル付き画像に変換する方法を教えて下さい。 グレイスケールの濃度をアルファ値に変換した画像を作成する感じです。 変換後のPNGのRGB値はなんでもいいです。 例:Grayscale 96 → (R,G,B,A) =(0,0,0,96) よろしくお願いします。

• nim05
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

ご希望にかなうかどうか分かりませんが、その画像変換はNetPBMというフリーソフトの画像処理プログラム集で可能です。LinuxやUnixで古くから使われているソフトで、Windows版もあります。ただしLinuxで変換できることは確認しましたが、Windowsでは未確認です。 変換方法は次の通りです。全てコマンドプロンプトで作業する必要があります。 仮に、変換したい画像はPNG形式でファイル名は grayscale.png とします。また、画像サイズは幅 420 ,高さ 230 ピクセルであるものとします。コマンドプロンプトに、キーボードから次の順でコマンドを打ち込みます。 (1) pngtopnm grayscale.png > grayscale.pgm (2) ppmmake black 420 230 > black.pgm (3) pnmtopng -alpha=grayscale.pgm black.pgm > alpha.png これは次のようなことをしています。 ・PNG画像を、pngtopnmコマンドでPGM画像にフォーマット変換する。 ・グレースケールと同じサイズの、真っ黒のPPM画像をppmakeコマンドで作る。 ・PPM画像からPNG画像へ、pnmtopngコマンドでフォーマット変換する。  このとき、PGM画像をアルファチャンネルにするようオプションに指定する。  Grayscale ? → (R,G,B,A) =(0,0,0,?)の画像が alpha.png として保存される。

参考URL:
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/netpbm.htm