• ベストアンサー

これってまだ依存症ですか?(ギャンブル、喫煙)

いつもお世話になっています。 私は、アルゼの花火時代からずっとスロットを打ち続けてきたのですが、収支をつけてみると 負けていたので、(5)号機になってからは、一度も打ってません。 しかし、最近、YOU TUBE等で北斗の拳とかの動画をみてると、打ちに行きたくなってしまいます。 それでも、負けるのは、明白ですから打ちにいきません。これってまだギャンブルに依存してるのでしょうか? あと、三年前に禁煙したのですが、最近、無性に吸いたくなってしまいます。 でも、、体にも悪いし、お金がもったいなので吸いません。これもまだ依存症にかかっているのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

chichan1113さん、こんにちは。 chichan1113はパチンコもたばこも依存症ではないように思いました。 どちらも自制できておられますよね。 依存症の人は抑えることができません。 借金してでもはまります。 ですから、chichan1113さんの場合はあえて名前を受けるならオタクさんくらいだと思います。 (言い方が失礼ですみません。) パチンコは打ちに行きたくなった時は必要以外のお金は持ち歩かないようにしましょう。 交通費がかかるのであれば、事前に切符は買っておき、パチンコ以外にお金を使わなくて 済むようにしてから行けば、はまり過ぎることはないと思います。 今の感情くらいであれば、心配ないと思いますよ。 十分離れられていると思います。 勿体無いから、やめておこうと意識は大事にしてくださいね。 それで十分だと思います。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どちらも自制できておられますよね。 依存症の人は抑えることができません。 借金してでもはまります。 借金はないので、大丈夫そうですね^^ でも、油断は禁物なので、気を引き締めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

私は あなたは依存性じゃないと思います。 依存性ならギャンブルもタバコも止められないはず。 たとえ止めたとしても三年も持ちませんよ。 私も昔パチンコはやっていたでわかりますが とにかく止められない 止められた時点で 以前は依存性だったかも知れないけど 脱出してると思います。 そりゃスロットの面白さを知っているんだから 動画を見たら昔を懐かしく思い行きたくなるでしょう。 でもそれを行かないのであれば依存性じゃないですよ。 好きだったものだもの、関心は持ちますよ。 やってみたいとも思うでしょう。 でも実行しない限り大丈夫だと思います。 タバコに関しても吸いたくなっても吸わないのだから依存性じゃないと思います。 依存してたら タバコを止める理屈や理由は関係なく吸いたくなったら吸っていると思います。 ストップが効いている限り依存性ではないと思います。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 soodaneさんも昔、パチンコをやっていたなら、ギャンブルの面白さ、その反面、ギャンブルの怖さは 僕よりも知っているかもしれませんね。 あっというまに、お金が溶けていく怖さは今でも恐怖に感じます。 これからも、ギャンブル、タバコはやらないで頑張ります。

noname#205254
noname#205254
回答No.5

健康面を気にされいるようですね、私も禁煙成功者です、無性にすいた気なる時ま有りましたよ、とくにストレスが多と時など、そのうちだんだん薄れます、吸わない事です、気にするようなことではないですよ。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにストレスが溜まった時に吸いたくなりますね。 でも、吸わないようにきをつけます。

回答No.4

質問文の範囲では何とも 確かなことは言えませんが いまいまの生活で、他に、 凝っているか、拘りがあって、 集めていることなど つづけていることはありませんか。 以前、パチンコをするようになった理由や 状況が明確になっていますか。 どちらかの家系に、 質問者さまと似たような人は いませんか。いませんでしたか。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、凝ってるものは健康に対する知識ですね。 以前、以前大きな病気をしたものですから・・・。 母親側の家系に、喫煙者は数名いますが、それはなにかと関係あるのでしょうか?

回答No.3

依存症ではないようです、パチンコの依存症はとことん懲りないと抜けられないと聞いています。 パチ屋の周りに貧乏くさい人がうろうろしています、しょちゅう夫婦げんかも有ります。 パチンコを辞めて居られるうちは大丈夫です。

chichan1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金が絡むと、いい事ないですね・・・。 これからも気をひきしめていきたいと思います。

回答No.2

ANo.01です。 途中お名前が呼び捨てになってしまいました。 失礼いたしました。

chichan1113
質問者

お礼

気にしないでください!!