• ベストアンサー

Q&Aサイト好きに向く仕事

OKWaveの様なサイトを 閲覧、投稿、回答するのが好きな人に向いてる仕事って どんなものが想像付きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

既に出ていますが教師とコンサルタント、カウンセラー、営業などです。 家庭教師でもやってみると何万とある情報を相手の学生に合わせて教えるために煮詰めるものです。ただダラダラ物を並べたらわからない学生がもっとわからなくなります。 そして相手のために親身になって考える事に喜びを感じ、結果が上向いて達成感を感じるような職業。 また相手の話に興味を持ち、好奇心と向上心でさらに情報を集める事を苦労と思うどころか楽しいと思える事。 マーケティングや心理学関係も向いてそう。評論家はどうでしょう、分析とリサーチが好きそうですし、文章力も要りますし。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。色々当て嵌まりそうです。 文章力…。 このサイトを利用することで 私も上がると良いのですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

運営局

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有り得ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.8

#7です。お礼ありがとうですm(_ _)m とくに何もないのですが、なんか役所の職員は冷たい感じがして… ここの人たちは温かい感じがします。(中には…な人がいますが)

noname#158803
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 中には…そうですね、そんな人も居ます。 ですから役所の人も色々だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.7

「役所の職員」 「お役所仕事」の職員と入れ替えて欲しいくらいです。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かあったのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは。 コメンテーターですかね。 読者モデルとかも。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読モはどうしてでしょう。 モニター的なこともするのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.4

私も教師とか知識集約型の仕事がいいと思います。 知識欲がそれなりにありますので、頭脳労働の方がいいと思います。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。物知りな方が多く見受けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

電球を交換する仕事はどうでしょうか? 直接電球を交換する人、電球の交換方法を質問する人、電球の交換方法を回答する人。 たったの3人でどんな電球でも交換できます。

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと電球に留まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elephance
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

人の話を聞き、役に立つことで、喜びを得られる仕事、人間の弱い部分を育てられる仕事 学校の教師にとどまらず、何か教室の講師、など、ものを教える仕事 人の決断を支える仕事、キャリアカウンセラー、セラピスト、占い師 など

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々挙げてくださいましたね。 ものを教える仕事やカウンセラーはありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

面倒がらないで、人見知りしないで、どちらかといえば世話好きで、 営業にも向いているし、福祉の仕事にも向いているかしら?

noname#158803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世話好きなのは確かですね。 何故、皆さん こんなにも時間を割いて回答するのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どのQ&Aサイトが相応しいでしょうか

    20~40代の社会人男性に、仕事関係で真剣に質問したいことがあります。 このサイト(OKWAVE)が良いか、Yahoo!知恵袋が良いか、教えて!gooが良いか、どのサイトが向いているでしょうか。 また、投稿時間帯・曜日により、回答が付く確率が変わってくるのでしょうか。 上記サイトを何回か利用されていた方、教えてください。

  • どのQ&Aサイトから見ていますか?

    最近まで知らなかったのですが、投稿した質問は複数のQ&Aサイト(MSN相談箱、OKWaveなど)で共有されているそうです。 ちなみにこの質問はおしえてgooから投稿しているのですが、投稿したらそれ以外のQ&Aサイトでも同じように表示され、そちらから回答しても教えてgooで表示されるようになっているようです。 そこで質問なのですが、皆さんはどこからこの投稿を見ていますか? 個人的にはOKWaveと教えてgooが多そうなイメージですが、気になって質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • Q&Aサイトって必要でしょうか?

    こういうサイトの存在価値というものは困っている人を助けるということが根底にあると思うのですが今現在のOKWAVEの投稿を見るとアラシ行為が目的の人、明らかに精神を病んでいて人の嫌がる投稿を続けて喜んでいる人、デタラメ回答を勝手に空想して投稿している人などがいます。 そういう連中を運営側がちゃんと対処出来ているのなら問題はないと思うのですが自分の会社の利益ばかりを優先にして野ばらし状態のように思います。 この会社が株式上場するまでは有識者もいて色々為になることがあったのですがこの変わり様は何なんでしょうか?まあ無料サイトに多くを求めてもしょうがないとは思いますが今のこのサイトの状態をどう思いますか?それとも深く考えないで流すほうが良いのでしょうか?

  • このQ&Aサイトについて

    閲覧ありがとうございます(^-^) このQ&Aサイトに登録して数ヶ月になります。 質問も回答も数回しました。 そんな中、以下の2つの疑問が浮かびましたので質問させてください(>_<) (1)自分で質問しておいて、なぜ解決させないのか? なんか閲覧していると、未解決のままの質問が多すぎる気がします。 質問したからには、解決することを求めているのではないのですか? 特に、「すぐに回答ほしいです」に設定している人とか…。 質問してからかなり時が経っているのに、未だに「回答受付中」のまま放置されていたり…。 その質問に回答した方だけでなく、似たような悩みを持っていてその質問を閲覧した人も、結局どのように解決したのかっていう後日談が気になると思うんです。 もしベストアンサーを選べないのなら、選ばずに締め切る方法だってあるのに…。 あと、お礼をしない人ってのも多いですよね? 別に見返りを求めて回答しているわけではないのですが、回答者はせっかくその質問に時間を割いて知恵を貸しているのに…とも思います。 (2)「釣り」とは何か? いや、「釣り」という言葉自体の意味はなんとなく分かるのですが…。 以前、私がある質問をした際、「どうせ釣りでしょ?」みたいなことを書かれたことがあります。 もちろんその質問は釣りのつもりで書いたことではありません。 真面目に悩んで質問したことだったので、かなり傷ついたというか、ショックでした…。 「釣り」の質問って、誰が、何のためにするのですか? どのような質問だと「釣り」と思われるのでしょうか? なんだか、真剣に悩んで質問している人が浮かばれない気がします…。 以上の2つが、このサイトに対する私の疑問です。 たぶん、他のQ&Aサイトにも言えることですが…。 同じようなことを思っている方、いらっしゃいませんか? まぁ、もしかしたら、私が悪い意味で変に真面目すぎるのかもしれませんが…(汗)。 このサイトを利用している方々の意見をお聞きしたいので、よろしけば回答をお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 中国のQ&Aサイトを教えて下さい

    中国でのOKWAVEや知恵袋に当たるQ&Aサイトを教えて下さい。 仕事で、中国人に聞きたいことがあり、中国最大手のQ&Aサイトに質問を投稿したいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • Q&Aサイトの詳細を知りたい

    Q&Aサイトの利用者数ランキングはありませんか?私はyahoo知恵袋とここを利用していますが知恵袋は利用者数1位の反面、子供や偏見、閲覧のみの無回答で解決しない場合があり、okwaveは固い人が多く、ラフな質問は受け付けにくい場合が多いです。 

  • Q&Aサイト

    僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 確かに少々思い当たる節もあります。 僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 おかしな人もいました。 やはり僕の仕事仲間の言うとおり この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。

  • Q&Aサイトって

    はてなやOKWave、Yahoo!知恵袋とかの、いわゆるQ&Aサイトって、運営者側で投稿内容の検閲やチェックってやってるんですかね?

  • アメリカ版のQ&Aのサイトについて

    こんばんわ。お世話になります。 ふと思い、知りたくなったので投稿しました。 ここの、アメリカ版のOKWAVEのようなQ&Aサイトを 探しているんですが、どなたかご存じないでしょうか?? 出来れば、有名でたくさんの回答が得られるような 所がいいのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Q&Aサイトに回答する理由

    OKWAVEやYahoo!知恵袋のようなQ&Aサイトに回答してくださる方は、どのような理由で回答してくださるのでしょうか? 運営側にどういう仕掛けがあると投稿するモチベーションが増えますか?