• 締切済み

風水で 乾なのですが

いま、ソファを西から西南に置き東向きで生活しています 部屋のスペース上、お布団を東に敷いて 北まくらで休んでいますが、ソファとお布団の位置を変えたほうがいいのでしょうか すごく悩んでます

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

風水は中国、特に華北地方で発達した気象と生活を関連づけるノウハウです。それを日本へ持って来ても必ずしも当てはまるとは考えにくいのですが、真面目に信じている日本人も多いようですね。鰯の頭も信心からの類いでしょう。信じても実害はなさそうなのでご自由にどうぞ。 乾というのは方角と干支を結びつけたものです。最初の鼠(子)を北とし、反時計回りに30度ずつ勧めて干支を割り振って行きます。そうすると南が馬(午)になります。だから南北を結ぶ線を子午線と呼ぶのですよね。これは余談(^_^;) そうすると犬(戌)は東から30度回った方角、イノシシ(亥)は60度回った方角になります。すると北東はちょうど戌と亥の間なので戍亥と呼ばれます。これを中国では乾と言う字を充てたのすが、日本へ風水が取り込まれるとき、これの訓読みをイヌイとしたのです。これは鬼門とされ、この方向の災いを避けるためのいろいろな方策が講じられます。たとえばイヌイの反対にはサルがあるのでサルの像を置いたりします。試して見られては? 奈良にはサルボボという厄除けのサルの縫いぐるみがよく使われます。奈良へ行ったらこれを買って帰り、これを家の北東にツルしておくといいかもしれませんよ。

noname#153686
noname#153686
回答No.1

それくらいで悩めるならそのまま悩んでて(休んでて)OKです(笑) 占いなんてそんなもんです。