• 締切済み

創価学会・創価学会員

なにか希望なさるとすれば、なにを希望なさいますか。 在り方 勧誘等 他者様方の創価学会関連の、質問や回答を、こちらQAより少し拝見させて頂き思い浮かびました質問です。 会員非会員の方々の御意見を伺えればと思います。

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.4

>なにを希望なさいますか。 希望を叶えてくださるのなら、 学会員としてという立場なら、一生私の前に現れないで欲しい。 何の話に逸らしても結局学会の話に戻され、 勧誘される度にかなり断っているのにしつこく付きまとわれ、 興味無いのにあのうさんくさいオッサンの素晴らしさなどを延々語られ… 同じ職場だから逃げる範囲も狭くて、非常に迷惑している中、 選挙中はあの党に入れてくれと非常にしつこく、 選挙には行かないと言ってみたら、一緒に選挙に行こう!と言い出し… もう、散々なので、 どうせなら創価ごと消えてしまえばいいのに… とすら思うことしばしば。 学会員が創価が一番だと考えているなら、自分だけで信仰して欲しい。 それを他人に迷惑かけてまで伝える必要無い。 本当にその宗教が一番なら、 誰かが必至に勧誘なんかしなくても、自然と信者は増えるもの。

minaotehon
質問者

お礼

本当ですね。 信仰に限らず無理強いは体調不良、悪循環の根源でございます。 奇妙な思想を長々、身勝手に他人様方から振りかざされ、体調に影響しました経験から思います。 ご回答ありがとうございました☆

noname#158695
noname#158695
回答No.3

失礼致します。 前々から思っていたのですが・・・神仏って、自分の信仰者しか助けてくれないのでしょうか。 神仏が本当に“出来た方”なら、「お、あいつは私に祈ってないけど、いつも頑張ってるから助けてやろう」と思いそうなものですが・・・。 だって、神仏が存在するならそれは“満ち足りた存在”であって、「あいつ私に祈らないから助けてあげないよ~ん☆」とか「奴は私に無礼をはたらいたから、天罰とか下してやっちゃうぜぇっ!!」なんて考えないと思うのですが・・・。 むしろ至高の存在ならば「私に祈る暇があったら、その時間は身近なものに感謝し、良くしてやってくれ」と、思うのではないでしょうか。 自分を祈った者だけを優遇するような存在ならば、それは至高の存在ではなく「単なる自分大好き様」のような気がします。 そこで希望は、「神(仏?)は、自分を信仰せずとも頑張っている人には平等に幸福をください」ということです。 創価学会って、よく知りませんが神か仏の教えを広め、お祈りなさる団体なのですよね? では、私の希望を神(仏?)にお伝えください。 神仏が本当にみんなを救う至高の存在であるなら、“創価学会にかかわらずとも頑張っている人”を救ってくれるはずだと思うので。 神仏って崇高で素晴らしい存在なんでしょうから。

minaotehon
質問者

お礼

どうなのでありましょうか… 神仏のことも詳しくなく… 宗教って何なんでしょうね☆ ご回答ありがとうございました☆

• gesyut978
回答No.2

No.1と同じです。 そういう話を一般社人相手に持ち出さないでほしいと願います。 一切関わりたくありませんから。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 申し訳ございません…。 仕方なしに、現実の経験と平行し、アンケートをさせて頂いております。 一般的でない心理云々をしでかされになられたのは、どんな心のどちら様方々かと、首謀者を推測はするばかりでございます。 ありがとうございました。

• vk4501
回答No.1

他人に干渉しないことを希望。

minaotehon
質問者

お礼

云えてますね。 日々、未だ意味のない訳の解らぬ価値観を、創価学会さんではない、宗教団体の一部の方々からとやかくされ、挙げ句体調を崩しましたから。 創価学会さんが関わりかは、存じませんけれど。 卑怯でらっしゃるため。 ご回答ありがとうございました。