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ネイキット

rednexの回答

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  • rednex
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回答No.3

候補車から推察すると、所有されている免許は普通自動二輪MTでしょうか? 普通自動二輪で是非念頭に置いていただきたいのは、既に2~3年前から各メーカーの製品ラインナップで400ccクラスのネイキッドが相次いで消滅しつつある、ということです。 2008年末に適用開始となった現行の排ガス規制、騒音規制をクリアするため、電子制御燃料噴射システム、触媒、O2センサーの装着、ならびにエンジンの大幅なデチューンが事実上避けられなくなったため、車両価格の相場が10万円くらい値上がりしたうえ、肝心のパワーは随分と抑え込まれるようになってしまったことが主な原因だろうと思われます。 元々の車両単価が比較的安価だった400ccクラスは現行規制の導入により割高感が際立つようになったため、各メーカーともネイキッドの主力を1000-1300cc程度の大型車両にシフトしつつあります。 従って、あくまで400ccクラスでの選択にこだわるなら、基本的に規制前の中古車を探すことになるかと思います。 その際に忘れてはならないことは、販売終了から10年以上経過したモデルでは、急に純正部品が入手しづらくなること、2万キロ以上乗ったモデルでは足回りOH,4万キロ以上乗ったモデルではエンジンOHを実施することが望ましい、ということです。(この距離でのOHは絶対必要とまではいいませんが、快適に乗るための目安としては、まずこんなもんでしょう) 私は91年型(21年落ち)の空冷2バルブのゼファー750に乗っていますが、基本的に車両整備自体が趣味、みたいなところがあって、エンジンをフレームから降ろすくらいは自分でやってしまう人なので、何とかやってこれたと思っています。 程度の良い中古を入手して2~3年乗ってサヨナラで構わないなら深く考える必要はないと思いますが、長く乗りたいと考えるなら、「維持するということ」を経済面と技術面から考えて「自分にできるか?」という観点で考えておいた方がいいと思います。

marsy0221
質問者

お礼

回答ありがとうございました! めちゃくちゃ詳しく説明してもらって助かります! あんまり深く整備したりしないと思うので、今cb にしようと思っています!

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