• ベストアンサー

Ubuntuのプリンタ接続

UbuntuをインストールしたPCからWindows Homeserver2011上のプリンタに接続したいのですが、うまく行きません。Samba(smb://192.168.X.X/プリンタ名)で接続しようと思ったのですが、うまく接続できません。どう言う理由が考えられるのでしょうか? なお、Ubuntuにはそのプリンタのドライバはインストールしました。これができるとUbuntuの利用幅がぐんと広がるのですが。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

設定が適切ではないのだと思います。 ubuntuで system-config-printer を実行してプリンタ追加設定を行なってみてはどうでしょうか。 添付画像の画面になったら、 「Samba経由のWindowsプリンタ」を指定してアドレス入力欄には何も入力せずに、 「閲覧」ボタンをクリックしてください。 この段階でWorkgroup内のWindowsの共有プリンタにアクセスできれば使用できるようになります。 アクセスできない場合はSambaやWindows共有プリンタ設定を見直してください。 アクセスできる場合は、アドレスは下記のようになります。 smb://workgroup名/コンピュータ名/共有プリンタ名 --- 質問からは外れますが、 「LPD/LPRホスト」でもWindowsプリンタに印刷できます。 ただし、この場合は「Windowsの機能」の「LPD印刷サービス」を有効化しておく必要があります。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に見つかりました。どうして見つからなかったか不明です。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> うまく接続できません。どう言う理由が考えられるのでしょうか? どううまくいかないのか、エラーメッセージの記載もないし、もし記載したとしても、そのメッセージが一番的確だと思われます。理由も何もそのエラーメッセージに従って欲しいと思います。 一般的なプリンタの設定では、何故だめなのか、わざわざ複雑な設定をしないといけない根拠が記載されていないので分かりませんが、 ブラウザで、 http://localhost:631/ で接続USBプリンタの設定で、メーカー名、プリンタの型番設定して使用しますが、この使い方では何か不満があるのでしょうね。 直結して使うのが一番安定すると思いますけどね。 この方法だと、適当なドライバを自動選択して動く可能性はありますが、プリンタのメーカー名、型番記載がないので何とも言えませんけど。 UBUNTUの環境でプリンタを使いたいのであれば、上記のブラウザ設定で使えると思いますけど。