• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカー端子について

こんにちは。 最近ホームシアターを始めようと思って比較的新しいスピーカーを購入しました。 中古でしたので説明書もありません。 今までずっとビンテージオーディオにしか興味が無かったため最新のスピーカーの扱い方がイマイチビンときません。 写真下の端子はLoとHiをアンプで別に駆動させる事が出来る端子とわかりますが、上の端子は何なんでしょうか? スピーカーはAAD Q-30です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

上は端子ではありません。 AADのQ-30は必要に応じてバスレフと密閉の切替ができるようになっています。 その切り替え用の蓋になります。 この状態では密閉型になりますが、この「端子に見えるねじ」の2つを外すと、このねじが装着されている部分(楕円形の蓋)がはずれ、バスレフ型として使用できます。 使用される部屋やスピーカーの配置等に応じて、密閉型で使用するかバスレフ型で使用するかを実際に音出しをして確認されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど!助かりました。