• ベストアンサー

結婚

unenanaの回答

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.5

えー・・・と。 何か、難しく考えすぎというか、飛びすぎというか。 その本を読んだ事は無いので外れてるかも知れませんが、きっとその本が言いたかった事は、結婚の前に、結婚後のビジョンを描くことで、【二人の価値観の擦り合わせをしておけ】←これが多分一番言いたい事、だと思うのです。 結婚式というのは、いわゆる二人の最初の関門です。 式を挙げたいのか、挙げたくないのか。するなら大人数でワイワイか、こじんまりとか。厳かな式か、温かい式か。お互いの実家の意見はどれくらい反映させるか。金銭の負担割合はどう考えるか。 この一々に、お互いの育った生活環境や、それぞれの家の常識や、これから作る家族への理想が写しだされて来る。 ビジョンなど作り上げる事はなく、ましてや本なんて参考にする必要も無く、「自分が【当たり前だ】と思って普段意識さえしていない」自分の考え方をまとめるだけでいいんです。 これには、「相手」が必要です。自分ひとりじゃ、他者との違いなんて分かりませんから。 なので、「結婚を前提としたお付き合いが始まったら」なんじゃないでしょうか。 でも、普段の自分の快・不快を探るのは、多分無駄にはなりません。 あぁ、こんな時自分は幸せなんだ、こういう時自分って苛立つんだ、とか。自分の事を少しは自分で知っておかなければ、自分に合う異性も分からない事になると思うので。