抜髄後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 明後日に抜髄を行います。抜髄後の痛みが不安です。
  • 抜髄後、薬は出してもらうことは出来ると思うのですが、痛みのスケールとしてはどれくらいなのでしょうか。
  • 知っている方がいればお答えいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

明後日に抜髄を行います。抜髄後の痛みが不安です。

明後日、月曜日に歯の神経を抜くことになりました。 抜髄の方法は画像を使った丁寧な説明で、知ることはできたのですが、1つだけ怖いことがあります。 当方、現在医療関係の学生で、実習が行われています。 学生とはいえ、患者さんの命に関わる立場です。集中して実習に挑みたいと思っています。 しかし、抜髄後に2~3日痛みがあるという話を聞くことがあります。 抜髄後、薬は出してもらうことは出来ると思うのですが、痛みのスケールとしてはどれくらいなのでしょうか。 痛みの感じ方は人それぞれですし、答えづらい質問だと思います。 自分はこのくらいだった、患者はこんなことを言っていた等、どんなことでも構いません。 知っている方がいればお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

痛みの感じ方はそれこそ人それぞれです。 私の場合も殆ど痛みが残らず、薬の処方はありませんでした。 但し、痛みがあるようなら薬を出すと言われましたが、現在の痛み止めは副作用も少なく効き目も良いらしいので、あまり神経質になる事も無いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#182482
noname#182482
回答No.1

凄腕の歯科医で抜髄したので、痛みはゼロです 抜髄直後に歯根治療に入りましたが、同様に痛みはゼロです 当然薬の処方もないです