キーボードの異常な反応とは?対策はある?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのキーボードが異常な反応を示しています。特にtキーが反応せず、vキーはカメラの起動や写真の撮影ができます。さらに、スペースキーを押すと画面の明るさが変化する現象も起きています。この問題の対策方法を知っている方はいませんか?
  • ASUSのSSDのパソコンで、キーボードの不具合が発生しています。具体的には、tキーが反応しない状態になり、vキーはカメラの起動や写真の撮影が可能です。また、スペースキーを押すと画面の明るさが変化する問題も発生しています。この問題に対する解決策をご存知の方はいませんか?
  • 新しく購入したASUSのパソコンで、キーボードが異常な挙動を示しています。具体的には、tキーが反応しない状態になり、vキーはカメラの起動や写真の撮影ができます。さらに、スペースキーを押すと画面の明るさが変化する問題もあります。この問題の解決策をご存知の方はいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのキーボードが変です。カメラ起動したり・・

最近購入したパソコンなのですが、キーボードの上にアメ袋を置いてから反応がおかしくなりました。 今は、家族のパソコンを使って質問しています。 まず、「t」が反応しません。 いくら押しても、どんなふうに押しても反応が無いです。 次に、「v」を押すと、カメラの何かのソフトが起動します。 その状態でもう一度押すと、写真が撮れます。 パソコンに内蔵しているカメラがあるので、それで撮れる感じです。 最後に、スペースキーを押すと、画面の明るさが変わります。 押すたびに明るい→暗いをくり返す感じです。 キーですが、tには「T」と「か」しか書いていませんが、vには「v」「ひ」に加え、左下にカメラの絵が書いてあります。 スペースキーも、左下に非常ドアの緑の人みたいな絵が書いてあります。 色々と試してみたのですが、中々直りません。 どなたか対策を知っている方はいませんか? ちなみに、型番はわかりませんがASUSのSSDのパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.3

あてずっぽうに言いますが、Fnキーか何かが押されたままなのでは。

elisabeth-lilie
質問者

お礼

朝起きてFnキーを押してみたところ、簡単に直ってしまいました^^; こんな簡単な事だったとは…といった感じで拍子抜けしています。 改めて、回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 みた感じ、キーは何も押されていないです。 ただ、何かを押してこうなったはずなので、もう一度色々見てみます。

その他の回答 (4)

• ganbei
回答No.5

おはようございます。 >今は、家族のパソコンを使って質問しています。 起動はするが、キーボ-ドから文字入力が出来ない(全部ではないが)からそうしているのでしょうか。 マウスは付けられますか(付いていますか)。 Windowsが起動出来て、マウスも付いているのであれば、 (1)画面下の入力モ-ドをチェックする。特殊なモ-ドになっていると思われます。 (2)スクリーンキーボードを立ち上げて、マウスでキー操作し、入力が正常かチェックする(画面左下のスタ-ト-->アクセサリ-->コンピュータの簡単操作-->スクリーンキーボード)。 (3)たぶん、規定の設定ではないと思われるので、コンセント、バッテリを外して10分程度放置し、設定を初期化する。 (4)コントロールパネル-->デバイスマネ-ジャで、いったんキーボ-ドを削除し、再起動する。削除する前に、キーボ-ド名はメモしておくこと。 (5)過去の復元ポイントから、復元する。 上記の(3)~(5)でも直らない時は、最悪、リカバリディスクから復元するか、修理に出す、ことになると思いますが。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の回答者のFnキーで直ってしまいました^^; 次回、何か問題が起きた時の参考にさせていただきます。 詳しい説明をありがとうございます。

noname#173893
noname#173893
回答No.4

最近購入されたのであれば、ASUSに問い合わせた方が 良いのでは。 こちらの「サポートサイト」とか「お問い合わせ」を参考に。 http://www.asus.co.jp/ http://www.asus.co.jp/Notebooks/ またはお買い上げの販売店に相談してみる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に直ってしまい、拍子抜けしています。 ASUSのサイトは何かしら問題が起きた時に必要そうなので、教えていただいて感謝です^^

• nekonynan
回答No.2

掃除するてもありますが、キーボードによってはバラスと戻すのが相当困難なキーボードもありますので素人が掃除するのは指南の技、したがってキーボードは、消耗品ですから新しいのに取り替えるのが一番早いです。交換を勧めます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の情報公開不足でした…… ノートパソコンで、キーボードはばらせそうにない感じです。 なので、交換は難しそうです。

• Willyt
回答No.1

飴が流れ出てキーの動きを悪くしているのかも知れませんね。キートップはマイナスのドライバーでこじれば簡単に外れます。不具合の出ているキートップを外してよく観察してみるというのはどうでしょうか。飴は濡らした布で拭けばとれますから丹念に掃除してから装着しなおして見て下さい。これでダメなら工場送りになりますが、USB接続のキーボードは簡単に入試できますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 アメ袋と言っても、個包装から取り出していないのでアメが流れている、という事はなさそうです。 キートップも、良くある外せそうなものではなく埋め込まれている感じです…… 回答頂いたのに申し訳ありません。。。