-PR-
解決済み

FXの最大ロット購入数の計算

  • 困ってます
  • 質問No.7458597
  • 閲覧数2075
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (1427/1427)

FXで、資金から見て購入できるロット数の最大値の計算方法を教えてください。

例えば、

資金:20,000円
レバレッジ:25倍
通貨単位:100通貨
エントリーした価格(ポジション):104.4円

この場合、
1ロットにかかる金額:

104.4×100÷25=417.6

最大購入可能ロット数:
20,000÷417.6=47.8...

購入可能なロット数の最大は端数切り捨てで、47ロット

この計算式であってるでしょうか?

間違っていたら計算式も記載して回答をください。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

計算の式は合ってますよ。

ただし、FXは証拠金(しょうこきん)という呼び名の資金で行えと、どこの会社でも決まっています。
100通貨単位から取引できるマネーパートナーズというFX会社で例えると、証拠金は、
http://www.moneypartners.co.jp/fx/partnersfxnano/pair.html
リンクにあるように、90円以上の通貨は5円ごとに建玉必要証拠金金額が360円に20円ずつ加算されます。

質問の価格104.4だと、
360円(90円の時に必要な証拠金)+20円(加算分)×3(5円ごとに20円加算だから、90円~95円まで20円、95円~100円まで20円、100円~105円まで20円と3回分加算)=420円

104.4円の価格でエントリーするには、100単位につき420円の証拠金がかかります。

質問者さんの出した計算は104.4×100÷25=417.6円だから、420円と比べてだいたい同じくらいですね。

資金20000円で最大まで売買するとしたら、資金20000円÷証拠金420円=47.6....です。

質問者さんの計算だと、最大購入可能は47.8ですが、このように最低必要な証拠金の基準で計算すると、47.6になります。

証拠金額は、各社で決めてサイトや口座の書類に「証拠金」と、最低単位の売買に必要な額が書かれていると思います。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1427/1427)

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう計算式になるんですね。
自分の計算とだいたい同じ額になるのは分かりました。
URLもありがとうございます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-05 13:13:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (2937/9857)

手数料がゼロだとすればそのような計算ができますが、通常は1単位当たりの証拠金が定められており、それを最低限上回る必要があります。また、現実には毎秒ごとに価格が変わり、少しでも損失が出れば追証がかかり証拠金が不足します。
100ドルで取引できるところは知りませんが(普通は1万ドル)あるとしても小単位は割高になるでしょうから400円程度で行けるかどうか疑問です。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1427/1427)

回答ありがとうございます。

とりあえず、計算式があってるかどうか確認したかったので。

>手数料がゼロだとすればそのような計算ができますが、通常は1単位当たりの証拠金が定められており、それを最低限上回る必要があります。また、現実には毎秒ごとに価格が変わり、少しでも損失が出れば追証がかかり証拠金が不足します。

これは、あまりよく分からないので改めて質問するかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-05 10:21:59