• 締切済み

看護学生の就職について。

看護学生です。将来は3次の病院で働き、救急看護認定看護師を目指したいと思っています。そこで、最初から3次の病院に就職するか、2次救急を経験してから3次に転職しようか迷っています。というのも、奨学金の額が3次の病院より2次の病院の方が96万円高いんです。お金のこともふまえてご相談できればいいなと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153642
noname#153642
回答No.1

看護師ではなく、一般人です。 認定看護師を目標にされているとは、大変結構なことと思います。 新人看護師がいきなり救急患者の看護ができるのか? という不安もあれば、そういう配置を病院がするのか? という疑問もあります。 病院によって違いはあることと思いますが、新人看護師の教育に力を入れている病院に就職されたほうが、質問者様にとっても良いのではないか、と思います。 救急認定看護師になるには、看護師としての実務経験が5年以上、その内、救急看護に3年以上の勤務経験が求められます。 2次救急と3次救急では、求められている内容も違います。 2次救急で得た知識を持って、3次救急の病院へ行かれるというのも、選択肢のひとつではないでしょうか。 奨学金は、勉強していく上で確かに必要なものです。 まずは、2次の救急病院で必要な経験を積まれるのもよろしいのではないでしょうか。 医療は、チーム医療ですし、また、日進月歩の激しい世界です。 新しい知識を常に吸収していかねばなりません。 ※認定看護師については、日本看護協会のHPに詳しい説明がされています。

nurse_man1
質問者

お礼

ありがとうございました。

nurse_man1
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 現在2次の病院の集中治療室でアルバイトをしており、認定看護師についてや、病院の看護師教育については一般の方よりは存じているつもりです。 救急患者といっても、全てが命の危機にある患者ばかりではなく、中には生理痛や腰痛で救急車を呼ばれる方もおられます。病院によって、救急部門に新人を配置する病院もありますが、配置しない病院もあります。大体の病院に共通して、緩和ケア病棟には新人は配置されにくいようです。 救急看護認定看護師の認定要件には、ご回答いただきました年数の要件の他に、初療における、CPA・重症外傷・意識障害・呼吸不全・循環不全・中毒・熱傷患者の看護のうち、5症例以上経験していることが望ましい。とあり、3次の領域の看護経験も問われます。 ご回答いただいた通り、96万円増の現在アルバイトしている病院に就職して、貸与年数分働いてから3次の病院に転職するのもありかな。と思うようになってきました。

関連するQ&A

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護学生 就職先

    看護学生の就職先について 看護学校に通っており現在3年です。 領域別実習を終え、様々な科をまわりましたが特にここに行きたいと思えた領域がなく困っています。 そもそも看護学校に入ったのも、資格があれば将来困らないからという理由でした。通ううちに、領域別実習などで自分の興味のある分野がでてくるだろうと先生にもアドバイスをもらい、ここまできました。 ゼミもこれからなのですが、なんとなく領域別実習でやり残した感があった小児を選択しようかと思っています。 しかしそれと就職先は違うかなと考えています。何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、夜勤のあるような大きな病院ではあまり働きたくなく、職種も看護師よりもアパレルなどで働きたいと思ってしまいます。 新卒でしばらくのうちは大きな病院で働くべきなのでしょうか。 アドバイスお願いします。 またもし看護学校から病院以外に就職した方がいたら経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 看護学生 就職

    自分の通う看護学校は小さな系列の病院に借りた奨学金の分だけ働くことになってます。それはどこも同じだと思います。ですがその病院は実習に行ったことがあるので分かるのですがケアがほんと適当で驚くほどなんです。学生の間で「え…」となることばかりなんです。 現場は忙しいからそんなもんだよ、のレベルではないと思います。 それで奨学金を返して他の病院に行くというのは駄目なのでしょうか(法律とか…)もしくは一年だけ働いて出て行くと言うのは「この子は続かない」ととられてしまうものでしょうか。 看護師になったら多くの事を学びたいです。 ケアが適当というのは手を抜いて患者さんに痛みを与えたり危険を与えたりしてしまっている状況です。具体的にいうとばれるといけないので伏せます…

  • 看護学生の就職(緩和ケア)

    はじめまして、4年制の看護大学に通っている20歳です。 私は緩和ケアやがん病棟に興味があり、将来はそちらで働きたいと考えています。 私の友人が、知り合いの看護師に、 「緩和ケアやがん病棟に最初から就職はしないで、急性期や救急などを一度経験してから移った方がいい」 と聞いたそうなのですが、どうなのでしょうか。 ずっと一途に好きな病棟を極めるよりは、そういう経験も必要な気もしています。 もちろん、結局のところ、「自分がどうしたいか」 というところに行き着くとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 認定看護師を目指しています

    看護学生です。 4年生になり、就職先が決まり配属希望も出し、あとは卒論と国試を頑張るのみとなりました。 将来は認定看護師の資格を取得することを目指しています。 認定看護師の資格取得要件に、臨床経験5年以上で、うち3年以上はその分野での経験とありますが、勤務先をまたいでの経験年数は承認されるのでしょうか? 例えば、どちらの病院でもICUに配属になったとして、 A病院 新卒~3年目まで B病院 4年目~5年目 以上のキャリアでも認定看護師は受けられるのでしょうか? 自分で調べてみたところわかりにくかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 大学病院か国立病院への看護師としての就職

    私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 看護学校に通っている学生です。今年卒業なので就職のことで少し困っていま

    看護学校に通っている学生です。今年卒業なので就職のことで少し困っています。 学校系列の病院から奨学金を借りていて、卒業したら返済免除のために3年間勤務しなければなりません。しかし、学んでいくうちに進みたい方向性などが決まってきて学校系列ではない病院に就職したいと考えています。 なので、その病院へ行くために返済を考えているのですが経済的に一遍に返済してしまうことができません。 なので、銀行で借りて奨学金を返し、働きながらローンを返していくという方法を考えています。 学生という身分で借りるのは難しいと思うので、私としては国家試験の合格と内定していれば借りれるのではないかと考えているのですが、国家試験の合格がわかるもの3月末と遅いので悩んでいます。 ほかにいい方法などあれば教えてください。

  • 看護師の進路

    看護師となって働く場合、自分が働く科としては、どれくらい希望を聞いてもらえるのでしょうか?? 私はERで働きたいと思っています。そして将来的には救急看護の認定看護師となりたいと思っています。 この場合、看護専門学校または大学を卒業してすぐでも救急に行きたいという希望を出せますか?もちろん新人で救急は邪魔なだけだとは思います。もしすぐが無理でも、何年かどこかの科で経験を積んだら、その後に自分の行きたい科として救急を希望することはできますか? また救急で働きたいと思っているなら、大学の看護学部に行くよりも、救急外来の受付もやっている病院の看護専門学校に行くほうが実践的に学ぶことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 看護師 転科について

    私は看護学校に通っていて2月に国家試験を迎えます。学校の支援で奨学金制度を使用しているのですが5年間働かなくてはならず、希望の科もとらないので精神科の配属が決定しています。学んでいくにつれ、救急に興味があったのですが、私の行く病院は精神科しかないので、5年を終えた後救急のある病院へ行こうと思っています勿論勉強をして。学生でも精神科から救急に行くことの難しさは十分わかっていますが精神科から救急に行くのははたして可能なのでしょうか?教えてください。そのような経験がある方、近くに経験された方がいらっしゃる話しが聞けたら嬉しいです。お願いします。