• 締切済み

読経それは…である

…には何が思いうかびますか☆ 動画にて、信仰させて頂いている宗派ではない御僧侶の読経を拝聴し、やっぱ餅やは餅ややわあと思いました事から、なにか様々なお考えを伺えればとアンケートとさせて頂きました。

みんなの回答

回答No.6

 ん、私にとっては「読経それは音楽である」 てなところでせうか(酔笑)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました☆ ありがとうございました☆

回答No.5

>読経それは・・・である。 私の妻の鼾の様なものである。 『うるさいだけで意味は判らず。生きているサインだが迷惑』である。 読経など鼾と同じです。不健康な証!!無呼吸睡眠よりは良いかも? 黙読ではダメなのですか?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても意外なご回答でございました。 様々な感じ方があるものですね。 黙経 それぞれの御僧侶様やお詳しい方々に伺うのが宜しいかと思いました。 余談ながら 当方は、実家に越して来ましてからは住まいの造りも考え心の中でさせて頂いております。 先輩方も造りにより微かなる小声で読経していたとのお話からしましても悪くはないのかなと思いました。 浄土真宗の柔らかい読経でも苦手なのでありましょうか 十数年前初めて拝聴しましたときは感動致しました。 そこから遡る以前は、創価学会と云えば、お題目の印象が強く、読経を初めて拝聴したときは新鮮味を感じた記憶もございます。 不健康とは程遠い印象余談を失礼致しました。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

【喜び】 声を出しての読教 頭を使っての写教 足を使っての布教 無理矢理な布教活動をせず、毎日の読教や勉強に励む76歳の義母の姿を見ていると… その心の中は、こうなんだろうと思えます。 若々しいおばあちゃんです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。 老後にさせて頂きたいと伺うた事を思いだします 信心に休みはないのよ ぅふ ってな回答でございましたが。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

修行ですね。 曹洞宗総本山永平寺で、雲水の修行の様子をテレビで見たことがありますが、午前4時くらいから読経ですからまさに修行です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。 当方御僧侶でもなく…

回答No.2

 こんにちは。  「厳かなもの」  「目をつぶって、静かに聴くもの」

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

当時の「トランス音楽」

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僧侶に読経していただきたい

    今月始めに父が他界しました。 長男である私が喪主を務め家族葬を行いました。 当時は不要だと思い、僧侶を呼びませんでした。位牌もありません。 また当初は墓も持たずどこかで永久供養してもらえれば良いと思ってました。 しかし、数日遺骨とともに過ごしているうちに考えがかわり、 きちんと法要をし、墓も建てたいと思い直しました。 今から僧侶にお願いし読経してもらう事はできるのでしょうか? まだ四十九日前ですので、これからは法要やってあげたいと思っております 菩提寺はありませんので、相談先が分からず書き込ませていただきました よろしくお願いいたします

  • 御経について質問です

    読経の大切さを解り易くお教え頂けますとさいわいです。 後、 御経の意味。 一文字一文字の御経の意味。 宗派による違いは何故か。 何故朝夕等の日々の読経があるのか。 御僧侶は修行に専門的お勉強をなされた上での読経、素人と申しますか一般人の読経との違いで考えれる事はなにか。 です。

  • 法事と僧侶

    先日母の一周忌を真言宗のあるお寺で行いました。 法話、読経、焼香、全員での般若心経の読経で 本堂での行事は滞りなく終了し、参列者が 卒塔婆を持ってお墓に移動しました。 お線香を墓前に備えようとしましたが、 僧侶がいつまで待っても着てくれる気配が 無いので、聞きに言ったところ「お墓で読経は しません」との返事。一同あっけにとられるやら 憤慨するやら。 でも、一周忌の法要とはこのようなものなので しょうか?何しろ初めての経験なので よく分かりませんが、参列してくれた方たちは 僧侶がお墓でも読経をするのは当たり前だと おっしゃっているものですから・・・ こういったことは宗派によって異なるもの なのでしょうか?情報をお願いします。

  • 宗派の違うお経

    仏教にはいろいろと宗派がありますが、 元々はお釈迦様の教えであることから、共通となっているお経ってあるのでしょうか? たとえば、曹洞宗を信仰しているのですが、 そこで、真言宗のお経を唱えた場合、ご先祖様の供養になるのでしょうか? 最近、読経を勧められたのですが、宗派が違うため、 迷っています。 自分の宗派のお経を唱えていれば充分だと思っていたのですが、そうでは無いのでしょうか?

  • 下記の宗派・流派を知りたいです

    こんにちは。先日とある仏教式葬儀(通夜)に参加したのですが、僧侶が読経のとき「光明真言」「南無大師遍照金剛」とあわせて「いろはにほへと…」47文字を唱えたのが、私にとっては初めて目にした光景で、とても印象的でした。 どちらの宗派・流派なのか単純に知りたいと思っております。お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 排他的ではない宗教・宗派

    排他的ではない宗教と宗派、 近しい信仰心等、 御経験談や知識の範囲でお教え頂けますとさいわいです☆ アンケートです☆

  • 仏教で、家の宗派と違う宗派のイベントに参加したい

    今まで家のお墓があるお寺の宗派の特徴なども知らないほど仏教の知識がありませんでした。 最近になり自分の家の宗派の特徴くらいはわかっていようと調べ始めたのですが、他の宗派の方に興味が沸いてしまいました。 そこで質問です。 ・家の宗派以外のイベント事などに参加することは問題ないのでしょうか? ・問題なく参加できる場合、何か注意すべき点はありますか?例えば家の宗派は言わない方がいいなど。 ・家の宗派と違う宗派を信仰するのは例外なのでしょうか?それともありふれたことでしょうか? ・仏教を信仰している方は、複数の宗派を信仰するようなことはないのでしょうか? 素朴な質問ですが、よろしくお願いします。 家の宗派と書きましたが、「お墓があるお寺の宗派」くらいで、私同様、家族皆特に深く信仰している訳ではありません。

  • 恋人の信仰宗教を知る方法は?

    恋人と結婚を考えるようにはなりました。 ただ結婚したら後戻りできないので(後戻り出来るといえばできますけど‥離婚とか) 最低限知っておきたい事の中に借金と信仰宗教があります。 探偵とか雇う気は無いので、結局は相手を信じるしかないところもわかっていますが。借金なんかはそうですね。 じゃあ信仰宗教は? 神社やお寺に行った際に、ご実家の宗派は?という話題を持ち出してみましたが、分からないと言われました。 大抵質問された事は答えられるような人なので、そこで宗派を聞けたら私は安心出来ましたが分からないと言われたのでまだ分かりませんよね。 ご実家に伺って仏壇とか見れば宗派が分かりますか?お盆に伺ってお墓参りについていけば、地元のお寺かとか分かり宗派が判明しますよね。 例えば地元に法事の時に使うお寺が無ければ、怪しいとかありますか? 私は変な宗教には入りたくないです。 うちは仏教ですが信仰心は薄いです。でも宗派はちゃんとわかっています。 信仰宗教の見極め方って何か方法があるのでしょうか??

  • 宗教は何の為にあると思いますか?

    タイトルのままなのですが、皆さんは 宗教は何の為にあると思いますか? 私は人を救う為にあると思っています。 私自身は中学と高校の途中まで 都内にある某私立の仏教学校へ通ってはいましたが、 何かの宗派に属している訳ではありません。 もし良かったら、何かの宗派(仏教に限らず)を信仰している方の考え等も聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • お経で浄霊って?

    よく心霊特集で霊媒師が霊に取り付かれた人を浄霊(除霊)しているシーンがありますよね。そう、読経しながら。しかし、某宗派の僧侶の話では幽霊とうい概念は否定していました。ただし、先祖の霊や仏は別ですが。というのも、元来、お経や釈迦を除く如来などは、釈迦がなくなった後に弟子たちによって、釈迦の哲学的な教えを一般の人たちに普及させるため文字として残したり、擬人化した如来などを作ったと聞きます。先祖供養などでお経を読むのは、故人や残った家族に当てたメッセージのように理解してます。話は戻りますが、お経の意味や内容(翻訳すればわかります。お経は哲学とあえて考えます)を理解する人は、悪霊を読経で追い出せると言うのは、いささか何か違うような気がするのですが、こう思うのは私だけでしょうか?