• 締切済み

パソコン購入相談

パソコン購入相談です。 電気やさんでちょっと見て、東芝か富士通の20インチかもっと大画面のパソコンを欲しいと思ってるんですが、なにかおすすめやアドバイスはありますか??

• Android

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

メーカーや画面サイズだけで選ばれると失敗しますよ? まずは購入するパソコンは家の中であれ、家と学校・会社間を持ち歩くこともあり得るのか? 自室に固定設置であればデスクトップ型、持ち歩くのであればノート型が良いかと思います。 次に購入するからには、すでに何かパソコンでやりたいこと、初めてみたいこと等ある程度お持ちなのかと思いマスが、それはどんなことでしょう? ネットでのWEBサイトの閲覧、メールのやりとりなど基本的なことであればどのパソコンでも出来ますが、ネットだけではなくテレビも見たいのならテレビチューナー内蔵でなければ見れませんし、撮影したりネットから取り込んだ物であれ動画を編集するならそれなりの処理能力の高い物でないと時間ばかり食ってしまうか、作業が途中で止まってしまうことも考えられます。 DVDを見たり、書き込んだりしたければ、それの読み書きが出来るドライブを搭載した物でなければなりません。 要するにパソコンで今が世、何が出来、その中から自分は何をしたいのかをある程度つかんでから、それを行うのに必要な機能や性能としてどのクラスのパソコンを購入したら良いのかが絞り込まれます。 使いもしない機能満載、高機能の物を何十万も掛けて購入し、結果として使いこなしもせぬまま数年でお釈迦、という無駄遣いの達人が周辺にも何人かおり、その方々の使いこなせない、使えなくなったパソコンを何台か引き取り、今は使える部品など取り去り流用させてもらっています。 高い買い物を無駄に終わらせるのか、安く最低限でそろえ元を取る活用法を会得するのか。 事前のお勉強は必要ですよ?

xperia2012
質問者

お礼

画面サイズが最優先なんでこういう質問しました。 車や家を買うわけじゃないんでざっくりでよかったんですが・・・ 用途を詳しく書かないと的を得ないアドバイスしかもらえないと学びました。