• ベストアンサー

新宿駅から、九段までの交通事情(電車、タクシー)

来週、東京に出張を命ぜられました。 まずは、住んでいるところから、JR線を乗り継いで新宿駅まで行きます。問題は、その後なんです。 仕事先(目的地)の最寄りは、九段下駅になります。 JR線の都合上、新宿から九段までの時間があまりありません。かつ、荷物も多いので、歩くのも最小限に抑えたいのですが・・・ 都営新宿線と、タクシーのどちらを使うのが早いでしょうか? 新宿駅が工事中で、都営新宿線までかなり距離があり、分かりにくいとも聞きました。 タクシーだと、九段下駅までどれくらい時間がかかりますか? やはり道が渋滞しているのでしょうか? タクシーの場合、駅のどのあたりから乗るのが、良いのでしょうか? 田舎者の私に、ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tochinkun
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

お話のような様子だと、飯田橋からのタクシーがいいでしょうね。 それと、出発されるJR駅によっては、 そもそも新宿経由がいいのかどうか。 いずれにしても、 「Yahoo!路線情報」(http://transit.yahoo.co.jp/) で、到着駅を「飯田橋」で検索して、 そうすると、 結果画面から、「飯田橋」駅の地図も簡単に表示できて、 その地図は、縮尺も簡単に変えられるので、 1/8000 ぐらいに切り替えて見れば、右下の「九段下」との 位置関係もすぐ分かって、 という感じだと思いますが。 --

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、飯田橋駅ですね。 最初に方にも聞いたこととも重複しますが・・・ タクシーは、すぐあるのでしょうか? もちろんその日の状況にもよりますが、並んでいるとか、逆にないなんてことはないですか? 田舎に住んでいるので、よく分からなくて。 飯田橋から九段までは、渋滞等はないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#5435
noname#5435
回答No.6

う~ん、そうすると、9:30くらいに新宿ですね? けっこうまだ混んでると思いますが、ピークではないので、がんばれば荷物があっても乗れると思います。 (1)山の手線外回りで高田馬場へ (2)階段を降りて改札をでる(昇る階段は方向が違います) (3)見回すと階段が見えますので、階段をおりる(東西線へ出ます) (4)大手町方面に乗り九段下へ ではいかがですか?

doracyan
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。 本当にお詳しくて、感心です。 高田馬場は、以前何回か降りたことがるので、分かるような気がします。 ご丁寧に、ありがとうございました。

noname#5435
noname#5435
回答No.5

もしタクシーを使うようであれば、近距離タクシー乗り場が新宿の西口の地下と地上、東口の地上にありますよ。 または、JR新宿で改札を出ずに山の手線に乗り換え「高田馬場」から地下鉄東西線「九段下」で下車する方法もあります。 都営新宿線と丸の内線はごっちゃにしやすいし、新宿の地下は入り組んでいるので、上記の方法もオススメですよ。 でも、もし午前のラッシュ時間に来られるようなら避けてくださいね。激混みです。

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も良さそうですね。 どうも、新宿の地下鉄が分かりにくくて・・・ 山手線でしたら、良く分かります。 多分、新宿に着くのが、10時すぎくらいなんです。 あまり混んでいると、でかい荷物がジャマになったりメイワクになりそうで・・・(慣れていないので) 私の感覚だとラッシュって、8:00くらいのイメージなんですが、東京のラッシュ時間って、どうなんでしょう? うちの地方のように、「空いている時間」なんてないんですよね?

  • tochinkun
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

#2 です。 ご説明した手順で、地図をみていただくと分かると思いますが、 せいぜい1km ぐらいの幹線の一本道ですし、 流しのタクシーを拾って、特に問題なく行けると思います。 --

doracyan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 昨日、すぐ教えていただいた地図も見ました。 とても参考になります。 問題なく行けるようですね。 うちの辺りは田舎なので、ほとんど自分の車で移動です。 1kmなんて、車で5分くらいのものなので、都会の感覚が全く分からないんです。 でも安心しました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#5435
noname#5435
回答No.3

雨だったら、新宿のタクシー乗り場は列ができます。 すいてるときももちろんありますが。 わたしは時間が確実な電車をおすすめします。 荷物がどの程度なのか分かりませんが、 JR新宿から都営新宿線の新宿三丁目は確かに遠いですね。それなら、一駅だけ丸の内線に乗られてはいかがですか? (1)JR中央東口もしくは東口から出る (2)少し左に歩きパン屋前のエスカレーターで下へ。 (3)食料品街を突っ切って丸の内線方面へ (4)駅構内に出たら右手へいく (5)ミニプラ(店)の目の前が丸の内線乗り場です (6)丸の内線「新宿」~「新宿三丁目」まで乗って乗り換え (7)都営新宿線「新宿三丁目」~「九段下」へ が、一番あるかなくてすむのではと思います。

doracyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。新宿のタクシー乗り場って混雑しそうですね。 確かに、電車の方が時間は確実かもしれません。 田舎者なので、つい「新宿駅は広い」という感じで、荷物を持って歩くこと&迷うことが、とても心配なんです。 詳しく書いてくださり、ありがとうございました。

回答No.1

新宿で総武線各駅停車(黄色い電車)で飯田橋まで行き、そこからタクシーでワンメーターで行くと思います。

doracyan
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。 飯田橋ですか~。 気が付きませんでした。 ところで! タクシーワンメーター・・・とのことですが、渋滞とかはないと考えてOKですよね?

関連するQ&A

  • 都営新宿駅から新宿駅西口へ

    日本武道館から新宿駅発の夜行バスに乗りたいので、できるだけ新宿駅の西口に早く行きたいんですが。 JRやメトロなら西口から出た経験がありますが、都営新宿駅は利用したことがありません。 九段下駅から新宿駅までは都営新宿線を利用するのが一番早いですが、都営の新宿駅から西口へ行くのはわかりづらいですか? 迷いながら行くと何分くらいかかりますかね? 東京は旅行で何回か行ったくらいで、そのときも新宿駅の複雑さには苦労しました。 うまい行き方があればアドバイスをいただきたいのですが…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 九段下駅から科学技術館へのタクシー移動

    東京メトロ東西線か、都営新宿線で九段下駅に到着後、 できるだけ早く科学技術館へ移動したいと思っております。 徒歩とタクシーですと、どちらが早く到着できますでしょうか? また、もしタクシーで行ったほうが早い場合、 九段下駅のどこかの出口にタクシーがいる場所があるのか、 また、タクシーを迎車で呼んだ場合、どのあたりに呼べば 行きやすいのか等、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 【乗り換え】都営新宿線沿いから永田町駅まで

    地方在住です。 東京へ異動になり、千葉寄りの都営新宿線沿いに住む事になりました。 勤務地の最寄りは永田町駅です。 調べてみると都営新宿線新宿方面→永田町駅まで行くには、住吉駅・九段下・市ヶ谷で乗り換えができるようです。 どこの駅で乗り換えるのが1番ラクでしょうか? 都営新宿線の混雑具合も教えていただけると嬉しいです。 混んでいるならば住吉駅で乗り換えて半蔵門線で永田町駅まで。 空いているなら市ヶ谷駅で有楽町線に乗り換えて行こうと考えております。 ユーザーの方々、教えてください。

  • JRからの九段下へ乗り換えについて

    即出でしたらすいません、どなたか詳しい方いましたら教えてくださいm(__)m 平日、地方から武道館へ行く為、非常にタイトなスケジュールで動かなくてはいけません(T_T) 混んでいてもいいので出来るだけ早く九段下へ着きたいのですが…。 条件としてはJR新宿駅(高崎線新宿湘南ライン)、もしくはJR上野駅(高崎線)から 九段下駅へ向かいたいのですが乗り換え駅間の移動時間、等がまったくわかりません。 乗り換え案内で調べたのですが (1) JR新宿→都営新宿線新線新宿で乗り換え (2) JR上野→東京メトロ銀座線で三越前→半蔵門線で九段下駅 上記2つの候補かなぁ?と思っているのですが駅間の移動時間がわからず困っています。 上記2つでしたらどっちの方が移動時間を少なくし、早く九段下駅まで行けるか…。 大変恐縮ですが、詳しい方がいましたら宜しくお願いします!

  • 新宿駅で

    JR新宿駅南口から都営新宿線の新宿駅までの間で手土産に出来そうなスイーツのお店はありませんか?子供とお友達のお家に行きます。

  • 新宿駅でタクシーを拾いたい

    明日、身体の不自由な者が、 西新宿の東京医大病院へ行く予定があるのですが、 JR新宿駅周辺でタクシーを拾うには、 どこへ行ったらよいでしょうか。 池袋方面から山手線で新宿へ来て、降りたあと、 なるべく歩く距離が少ない方が良いのですが。 なお、まことに勝手ながら、お礼が遅くなるかもしれません。 あとで、かならずいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 新宿駅の出口

    田舎者なので教えて下さい。小田急線を使って新宿駅に行きます。新宿駅から文化センターまでタクシーを使います。文化センターは東口から徒歩15分ですがタクシーを使います。ベビーカーも使いますがこの場合新宿駅のどの出口が楽でしょうか?

  • 西武新宿駅→都営新宿線へ乗り換え

    タイトルのとおり西武新宿駅から都営新宿線(曙橋へ行きます)に乗り換えるのは結構遠いですよね? 都営新宿線の乗り場はJR新宿の南口方面で、地下にずっと降りていく駅ですよね? 新宿はあまり詳しくないので、どのルートが一番早く、近いか、分かりやすく教えて下さい。お願いします。 それとも、高田馬場→JR新宿→都営新宿線→曙橋の方がいいでしょうか? 西武新宿線・東大和市駅から曙橋に行きたいので、 いい乗り換えルートもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通 JR小岩駅から都営新宿線の船堀駅まで

    初めまして、宜しくお願いします。JR小岩駅から都営新宿線の船堀駅まではどのように行ったら良いのでしょうか? バスでも行かれますか?

  • 九段下から都営新宿線の新宿で下車し、小田急線新宿南口にすんなりたどり着きたい

    九段下から都営新宿線の新宿で下車し、 小田急線新宿南口にすんなりたどり着きたいのですが 新宿駅に詳しい方教えていただけますか? 89歳の高齢の母と行くので なるべく楽な行き方がしりたいのです。 どうかよろしくお願いします