• ベストアンサー

広州で金環食

5月21日の日食を、広州で見たいと思っています。でも都合で日曜日の夜にしか到着できません。それで、きれいに見れるスポットをご存知の方、教えていただけませんか。 時間的に早朝なので、そのスポットの近くにホテルを探します。あるいはホテルの部屋から見れそうなホテルがあれば、なおうれしいです。できれば地元の方や詳しい方、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 早朝の日食なので、東側が遮られず見えるポイントということです。日の出からすぐなので、地平線付近まで良く見えるところです。 他にも広州での参考になるアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  白雲山の公式サイトを見てみたのですが 電動カートの営業時間しか出てないみたいなんですよね 歩きで入るならどこかしら入れるかもしれませんよ その辺りも含めて宿泊するホテルに聞いてみたらどうでしょう ガーデンとかクラウンプラザレベルなら調べてくれるかも 380mそこらですから危険とは思えませんけども 地図を見ると取り付き口がたくさんあるようですから ルートによっては違いはあるんじゃないでしょうか そのあたりは分からないです、すみません 上海北京に何度も行かれているなら特に問題はないと 思いますよ 上海北京にないのは安くて旨い海鮮料理を楽しめるとこかな 鶏とか豚はどこにでもありますから

lastday14
質問者

お礼

2度にわたって、とても丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。とても助かりました。参考にして出かけてみます。 夜間に広州に着くために、市内への移動を心配しています。それで内容が少し異なるので、別に質問を立てました。もしご存知でしたら、こちらも教えてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462286.html 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  広州市内で見張らしのいい場所なら白雲山でしょうか トリップアドバイザーに山への行き方を詳しく書いている人がいるので 一度見てみたらいかがですか 山に近いホテルで安心できそうなのであれば ガーデンホテルとかクラウンプラザとかはいかがでしょう ホテルの部屋から見る場合、高いビルならいいかと思いましたが 建物の高さが高くても部屋が南北に向いているホテルが多そうです 仮に東向であっても、その部屋にアサインされるかどうか 確定が取れるとは思えません メールでokでも泊まってみたら違う方角だった、というのも あり得ます その他のアドバイスは質問者さんにどれくらい中国旅行の経験があるか 分からないので何とも言えません 上海北京に比べて大した違いはありませんよ、ごく普通だと思います 南にあるから上海よりもかなり暑い、とか?

lastday14
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。とても助かります。 ホテルから見ることは期待しない方がいいですね。よくわかりました。 ところで、白雲山ですが、考えてみますが、サイトでは登るのに1時間くらいかかるとのことでした。今回は日の出と同時に食が始まりますので、日の出前に登り始めることになります。可能でしょうか。入場料とかかかるようですが、まだ開園していないとか、危険とか、もし分かるようなら教えていただけないでしょうか。 何度もすみません。 ちなみに中国は3,4回、そのほとんどが上海と北京です。

関連するQ&A

  • 中国 広州での両替について

    今週の金曜(9/18)に中国の広州に行き、その後桂林に向かいます。 ただ 広州の空港に到着が夜の9時過ぎになります。 その日に泊まるホテルもまだ予約はしていません。(空港のホテル案内所があるみたいなのでそこで探すつもりです) そこで両替なのですが 広州の空港は両替所が夜は閉まっているらしく、ホテルに行くまでのタクシー代、ホテルの宿泊代、夕食代など全部日本の成田空港で両替しなければならないのでしょうか?かなりレートが悪いときいているのであまりしたくないのですが。 次の日には夜行バスで桂林に向かいたいのですが 土曜日になってしまうので街の銀行も開いているか心配です。(そうなると夜行バス代も日本で両替??) 週末に広州に到着される方はどこで両替されているのでしょうか? クレジットカードは持っていますが(ライフのマスター)、キャッシングなどしたことありません。 日本のクレジットカードでATMで両替できるのでしょうか? ただ 広州の空港にはあるかわかりませんが・・・。 長々と初歩的な質問をすいません。中国は初めてで心配しております。  

  • 中国の広州の北京ダックについて

    今月、23日、インドに行く途中、広州に一泊します。 それで、久々に北京ダックが食べたくなりました。 ホテルは広州ホテル (広州賓館)です。 「梨花酒家」を考えています。 予約を入れた方がいいのでしょうか? また、広州に到着するのが、午後7時ごろです。 翌日は午後7時に出発です。 予約の仕方がわかりません。 また、夕飯にした方がいいのか。 あるいは、ランチにした方がいいのでしょうか? 宜しくおお願いいたいます。

  • 広州でのトイレ

    広州で飲茶を食べるのに、一般のレストランに入ったとして。トイレ事情はどんなもんでしょう?すごく汚いですか?トイレのこと考えると、ホテルの中にあるレストランに入った方がいいでしょうか?連華楼や、広州酒家などはどうですか?ご存知の方教えてください。

  • 広州の夜の食事

    広州白雲空港に、夜の7時半に着きます。 出国などで、時間がかかると思います。 ホテルまでは、タクシー移動をしようと思っています。 ホテルは、アスコット広州です。 ホテルに、チェックインしてから、食事に出ようと思うのですが どこら辺が、夜の営業をしているのか教えて頂けませんか? 夜までにぎわっている通りなどありますか? スーパーなどは、22:00位までですよね?(ジャスコ) 着いた日の食事で、悩んでいます。 ホテル周辺に、あれば助かります。 ご存知の方は、教えて頂けませんか?

  • 広州でハウスクリーニング

    今年の春から中国の広州に赴任することになりました。 で、お伺いしたいのですが広州では日本でよくあるスポットで 依頼できるハウスクリーニングってあるのでしょうか? いくらするのでしょうか? ご存知の方、利用したことがある方、メリット・デメリット等があるようでしたら教えてください。

  • 広州空港着後のホテル予約

    年末に、広州→澳門→香港観光を考えています。 既に、広州白雲空港22:40着の便を予約しており、翌日、広州半日観光後に、バスで花園酒店か東方賓館あたりから珠海経由で澳門入りする予定です。 広州に着いた日の広州市内のホテルをネットで探してみたところ(大幅に値上がりしているようで)、昨年泊まった三ツ星クラスでも7500円と3000円以上高くなっていました。 安く泊まるには、現地で手配したいと思うのですが、空港到着時間を考えると、イミグレを抜けるのが23:30頃で、そんな時間に予約ができるところがあるか、心配です。 そこで、質問ですが、 空港内で23:30頃でもホテル予約できるような旅行社はありますか? また、予約したホテルまでの送迎サービスのようなものはありますでしょうか? 空港でなくても、広州市内で、24時間開いている旅行社はありますでしょうか? ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂きたく、お願いします。

  • 「金環日食」っていつから言うようになったの?

    5月21日の金環蝕、私の地域は残り雨で観測できず悔しい思いでしたが、テレビ各局は皆「金環日食」って言ってましたよね。でも、広辞苑や日本語大辞典には「金環日食」という凡例は載っていなくて、「金環蝕(食)」です。 地球上で見られる金環蝕は日食しかないのに、いつから金環日食というようになったのでしょう。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 広州について、詳しい方、情報ください!

    広州に行きます。質問が多数ありますがすいませんが教えて下さい。 <両替銀行> 広州の中国銀行は、土日曜日でも営業ですか?また場所は広州駅の近くにありますか? <安い宿>広州駅の近くで国際青年旅舎より安く泊まりたいのですが、站南路から站前横路ぐらいで探そうとしてます。大丈夫でしょうか?ご指導願います。 それか沙面の方が良いですか?ユースだけでなく安宿や食事場所がありますか? <買物場所> 広州でブランドのコピー品物が市場?多数販売されていると聞きましたが、場所はどこですか?広州駅の西側?東側?ですか。私は購入しませんが行ってみたいです。 <白曇空港ラウンジ> ラウンジありますか?情報下さい。 <ラジオ周波> 1人旅なのでラジオを聴きたいのですが、FM周波を教えて下さい。

  • 広州&香港の実質3日の楽しみ方

    質問は下記日程のうちの広州での過ごし方です。 9月の5連休にどこか海外に行きたいと思い、予算重視で広州往復を購入しました。香港に列車で足を伸ばすのが前提です。(香港往復の半値くらいで買えました) 同行者は奥さんと3歳半の娘です。私は広州へは香港から列車で一度、香港・マカオ・シンセンはそれぞれ3~4回行っているので大体の雰囲気はつかめていると思います。 夜着・朝発なので1泊目と4泊目は広州で、中の2泊目・3泊目を香港に泊まる計画で、香港は九龍側のチムシャツイに宿を予約しました。 (1)初日は市内にホテルを手配したとして22時半くらいのチェックインになりそうです。 この時間帯でも営業している屋台や地元の人も利用するレストランなどが初日の遅い時間でも街の雰囲気が味わえる場所に近いホテルがありましたら教えてください。 (2)2日目は夕方香港に着くくらいの気持ちで、午前中は広州観光に当てたいと思います。 陳氏書院くらいは見たいと思うのですが、子連れなので子供が喜ぶ場所があれば旧所名跡にはこだわりません。子供が楽しめるお薦めの場所はありますか? (3)3日目は丸一日香港を観光し、4日目の13時くらいには広州に戻りたいと思います。4日目の希望は ・中国の日用品ショッピング(一昔前のセンスの雑貨などが見たい) ・奥さんをマッサージに連れて行く(普通の日本人がリラックスできるような店がいいです) ・広州三大酒家のいずれかで食事 ・珠江のナイトボートで夜景を鑑賞 です。 それぞれお薦めがありましたら教えてください。 広州は「歩き方」くらいしか情報がなく、それも香港・マカオのようなショッピングや食事の情報はほとんどない状態です。 広州が面白そうなら香港は一泊だけにして広州の滞在を増やすことも考えています。 特に広州にすんでおられた方、好きでよくいかれる方のアドバイスがいだだけるとうれしいです。

  • 困っています:中国広州交易会付近で低価格ホテルは?

    困っています:中国広州交易会付近で低価格ホテルは? 中国広州の広州交易会へ初めて行きます(中国にも行ったことがありません。)。 http://www.japit.or.jp/event/2_1.html 広州交易会の会場の周りには沢山の高級ホテルがあるようですが、高価すぎて私には手が出ません(私が調べたものでは、一泊1万5000円~2万円でした。)。 広州交易会の会場付近で、アクセスに便利で低価格なホテルなどありましたら教えてください。ただし、日本から事前に予約できる必要があります(自分で予約又は旅行会社を利用して予約)。私は英語ができますが、中国語ができません。そのため、ホテル側も英語ができる必要があります。広州交易会へのアクセスには地下鉄を利用すると比較適低価格なホテルがあると聞いたことがあります。 相場がわからないのでどれくらいの値段とはいいにくいのですが、できれば一泊8000円以下。一泊5000円又はそれ以下ならGOODです。しかし、これらの金額が相場に合っていなければ、ご指摘していただき、適当と思われるホテルを教えてください。 ビジネスとリップで観光などはしませんので、清潔感があれば、ホテルの優雅さなどはまったく必要ないです。 食事ですが、ホテルで取ると高くつくのなら、ホテルの近くで済ませますので、その辺の情報もご存知でしたらお願いします。 また、ホテルから広州交易会の会場へのアクセス方法なども教えていただけると幸いです。 このスレッドは閉鎖するまで必ず毎日確認し、頂いた全てのコメントにはお返事を書きます。 よろしくお願いします。