• ベストアンサー

広州でのトイレ

広州で飲茶を食べるのに、一般のレストランに入ったとして。トイレ事情はどんなもんでしょう?すごく汚いですか?トイレのこと考えると、ホテルの中にあるレストランに入った方がいいでしょうか?連華楼や、広州酒家などはどうですか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changlij
回答No.3

広州を含め、中国のトイレ事情はだいぶ良くなってはいますが、街中なんかではまだまだかなりなところもあるようです。 ただ、有名なレストランは個室になっているところが多いですよ。 それから、質問とは少しずれるかも知れませんが、予め用を足しておいて動くことで、汚いトイレを避けることが出来ると思います。 お勧めは中国でもそこかしこにあるマクドナルド。麦当労と書いてある赤い看板に入ればきれいな(日本人からみても普通の状態の)トイレに接することが出来ます。なんにも買わなくても大丈夫ですので(僕はよく使いますが怒られたことありません)ご安心を。

その他の回答 (4)

• guangbibi
回答No.5

広州在住者です。 連華楼や広州酒家などは、全く問題無いです。 問題なのは、一般的なレストランとは、どの程度を指すかです。 広州市内でも、いろいろです。2~3人位で100元以内の店は、そうとう汚いですが、100元以上で見た目が綺麗でも、匂いが強烈の所も有ります。私は男ですが、女性のトイレの方が男性より汚いと聞いた事が有ります。 やはり外出する前にホテルで済ませ、途中でどうしても行きたくなったら、まず店のトイレに行き、無理だったら、近くのホテルを探して入るのが良いでしょう。 また良い店は別ですが、紙が基本的に無い所が多いので、紙を携帯する事をお勧めいたします。

• korat
回答No.4

広州には、毎月出張しています。他の回答者の方が、言われている様に、最近は、徐々にですが、きれいになっています。  連華楼は、経験ありませんが、広州酒家で食事をしたことがあります。特に、トイレについては、記憶がありませんので、そんなに汚くはなかったと思います。でも、出来る限りお泊りのホテルの部屋で済ませてからお出かけになることをお勧めします。ホテルによっては、公共の場所のトイレですら汚い4星のホテルもあります。  中国では、トイレの清掃を水道水を部屋全体にかけて行うことが多いようで、床が濡れたままになっていることもあります。洋式のトイレでもしゃがんで使う人もいます。更に、使用後、水を流さない人も多いということも汚い、臭いという理由になるでしょう。  質問者の一般レストランという意味を一般の中国人が出かける、つまり、一人50元位で食べられるレストランとすると、日本人の感覚では、まず、間違いなく汚いです。(50元でも結構、高級な方です。)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

昨年広州に行きました。かなり都会です。 日本人がよく利用するそこそこのレストランやデパートなら、「すごく汚い」ことはないと思います。 ・・・が、日本の「すごく汚い」と中国の「すごく汚い」はレベルが違うので、表現が難しいですね。 観光途中に入ったコンビニのトイレも、日本の田舎のデパートの和式程度にはきれいでしたよ。

• atyaatya
回答No.1

ホテルや飲食店でしたら、巷間言われてるようなトイレじゃありません。 ただし、旧式のホテルや、飲食店のトイレは依然として、対面式のものでしょう。